FC2ブログ

いらっしゃいませ♪

拍手コメント返しました
>>ハルさん 「ワーネバ日記2日目 ~牧場のお仕事~」 追記欄にて

コメント返しました
>>ナガマサさん 「ワーネバ日記3日目 ~農地で収穫~」追記欄にて
>>シンシアさん 「ポケモンスナップで可愛いポケモン達をぱしゃりっ!」追記欄にて

>>Rh+さん    「風邪に気を付けましょうというだけの話」 追記欄にて(New)

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑤~音子ちゃん後編~

2016.12.03 12:23|Gellerman
こんばんは


ゲラーマンの体験版プレイ記⑤です


前回は音子ちゃんが想像を絶する姿に成り果ててしまい、リョウ君の後ろにも影が忍び寄り……がめおべらとなりました。
酷かったですね、えぇ。

というわけで今回はもう一度音子ちゃんを選び、ゲラーマンから逃げ切りたいと思います。


音子ちゃんを救わなきゃ……(使命感)




逃げ切り (1)



ちなみにタカの部屋に来てみましたが部屋はもぬけの殻でした。
まだ充電できる場所を探しに行っている段階ではなかったと思いますが……。
まぁ彼は結構謎なので放っておきます。


3階に戻ってきて、この前の探索し漏れたところを調べると、自販機について2人のコメントが。

逃げ切り (8)

逃げ切り (9)


そういえば停電しているから自販機が使えないんですね。
停電のみということは洗面台の水は出るわけで。そりゃぁ2人ともまだゲラーマンの脅威には気づいていないにしても
こんな暗い館内歩き回ってたら少しは緊張で・・・とも思いましたが、そこまでビビリじゃなさそうですね。

にしても、何このカップルみたいな会話。


SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v112 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-3_7-41-47_No-00

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v112 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-3_7-41-50_No-00

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v112 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-3_7-41-53_No-00

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_19-5-59_No-00



調べてみると、猫にミネラルウォーターを与えるのは体に良くないそうです。
水に含まれるミネラル分が動物の体だと代謝しづらく、体の中に残ってしまったミネラルが結石などになってしまい、
健康面に害が出てしまうとか。

凄いですね、調べてみればこういうところまで細かく作られているとは・・・。
というか彼女は本当に猫なんですね



本編4 (5)


さて、管理人室にやってきました。今度こそ逃げ切りましょう!
そして今度こそ音子ちゃんを守ります!!
実質的にリョウ君もあの後背後に近づいたゲラーマンに食われることになるでしょうから、
リョウ君を救うことにも繋がるのです。

というかやっぱりあの音子ちゃんからのRINEは、ゲラーマンが打ち込んだものだったんでしょうか?
それとも音子ちゃんに拷問する前に打たせた?うーんそれはやっぱり無理がありますね。
音子ちゃんが小ホールに逃げ込んで必死に打ち込んで送ったその瞬間背後に・・・というような可能性も考えましたが、
やっぱりゲラーマンハイテク説が推されるべきでしょう。

本編4 (8)


ここの音子ちゃんはただ単にリョウ君に対して「何も見えないぞライト消すなや」的なニュアンスで言っていたのかと
思っていたのですが、記事を書いているときにスクショを見返していて気づきましたが、


本編4 (3)


音子ちゃんとの部屋を出たところでの会話。これが伏線だったんですね。
リョウ君はこれに対して猫みたいだねみたいに言ってた気がしますけど。

音子ちゃんは夜目が効くから、暗闇の中でもゲラーマンや血痕なんかが見えたんでしょうね。
で、もしや?と思ってリョウ君に「おい」と声をかけたと。

凝ってるなぁ…。

本編4 (10)


ゲラーマンの攻略方法はとりあえず逃げ切ることです。
ゲラーマン出現時にはBGM(笑い声)が鳴り、逃げ切るとBGM(笑い声)が消えます。
これを3回繰り返すことで、ゲラーマンから完全に逃げ切ることが出来ます。

私もこれに気づくまでにかなりかかりました。
管理室に戻ってみたり、屋上に行ってみたり、小ホールに行ってみたり……。
タカが助けてくれるのでは!?と思って404号室へ行ったところ不在だった上に袋の鼠になり襲われました。あの野郎。


というわけで何10人目かの音子ちゃんとリョウ君です、2人ともごめんね。




私の場合は2階が中心に柱を構えた「回」の形になっているフロアだったので、ここをぐるぐる回り1階に下りたり、
3階に登ったりを繰り返すことで何とか逃げきれました。
しかし、失敗率も結構高いです。階段登ろうとしたら目の前から登場して秒で食われる経験を2回程しました。
もう少し楽に逃げきれないか探してみます。


逃げ切り (10)



とりあえず3回撒きました!
3階撒いて音楽が止まると、自動的に会話イベントが始まります。


逃げ切り (2)

逃げ切り (3)


数十人目の音子ちゃんとリョウ君、センサーが働いていますね。
過去の自分を惨いやり方で殺した人物ですから、そりゃセンサーの1本2本働きます。


逃げ切り (4)

逃げ切り (5)



結局タカはどこに電源を探しに行ったのか、希乃ちゃんと亜香里ちゃんは無事なのかが気になるところですね。
RINE使えて本当によかったね…RINEとカメラ以外は消えてしまいましたからね。



逃げ切り (6)


一応グループRINEという捉え方ですかね?
「ヤバイのがいる!」と……。
最も的確であり最も分かりづらいです!
ただしやばいことに間違いはない!!


結局停電は復旧せず……ですね……。


逃げ切り (7)




体験版クリアです(・ω・ノノ゛☆パチパチ
良かったー!!!音子ちゃんを救えました、安心

にしても、体験版でここまで楽しめるとは思いませんでした!!
RINEをはじめとした全体的なゲームのシステムも、グラフィックも全てフリーゲームとは思えない完成度ですね……。
というかこの画面の「ボイス・西郷」がとてもじわじわきます。


ちなみに画面に表示されている電話番号は、ゲラーマンが携帯をバグらせる前にスマホの電話機能で打ち込むと
ゲラーマン制作の裏話やその他諸々の会話が聞けるようです!


というわけで、体験版はとりあえずここまでということであとは完成版のプレイを待つのみですね。
正直久々にかなり楽しいゲームをプレイできました、これは正直期待せざるを得ませんね。

このゲームはニコニコ動画内のコンテンツ「RPGアツマール」にて公開されているものなので、
ダウンロードや特別なソフトの導入は必要ありません。
少し動作が不安定という声は聞きますが、スマホでのプレイも可能ですので、気になった方はぜひプレイしてみてください!


ここからの更新につきましては、亜香里ちゃんと希乃ちゃんを連れていった場合のルートと、体験版のシナリオの考察、その他諸々をやっていこうと思います。


次の記事は希乃ちゃんルートです


スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

コメント

非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<