FC2ブログ

いらっしゃいませ♪

拍手コメント返しました
>>ハルさん 「ワーネバ日記2日目 ~牧場のお仕事~」 追記欄にて

コメント返しました
>>ナガマサさん 「ワーネバ日記3日目 ~農地で収穫~」追記欄にて
>>シンシアさん 「ポケモンスナップで可愛いポケモン達をぱしゃりっ!」追記欄にて

>>Rh+さん    「風邪に気を付けましょうというだけの話」 追記欄にて(New)

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ④~音子ちゃん前編~

2016.12.02 09:18|Gellerman
こんにちは

ゲラーマン体験版プレイ記④です




※注意!!!
今回はゲラーマン体験記①にて記述してある、流血表現・ホラー・精神的にくる猟奇的な描写が含まれています。
猟奇的な描写につきましては、流石に載せられるものではなかったので、誠に勝手ながらモザイク(というか塗りつぶした)
で加工させていただきましたが、流血表現はこれといって修正していないので、苦手な方はご注意ください。



前回は、停電を復旧してもらうために親友のタカに管理人室に行くことをすすめられたはいいものの、
1人で行くには心細いため同行者に音子ちゃんを選び、さぁ管理人室へ行こう、としたところまでですね。



今回は管理人室に行って停電を復旧してもらうことが目的です。



本編4 (1)


本編4 (2)

本編4 (3)


それもう猫なのでは。

まぁ猫なんですけどね、モデルが愛猫ですしね。


実際ライトを消したらリョウ君の立っている場所の1マスしか見えません。
これでは確かに逃げるどころか探索すら出来ませんからね。


本編4 (4)


前回トイレのシーンで終わりましたが、エリアを一つ進むと受付らしきものがありました。
本格的に病院ですね、研究所という考え方もあったんですが受付があるということは病院の線濃厚だと思います。
受付に入ることはできませんでした。
ゲームが進んでいったらはいれるようになるのかもしれませんね、鍵とか見つけられるといいんですけど。

歩を進めて、管理人室へ向かうことにします
管理人室にいるのって、病院だと誰なんでしょう?
医院長は医院長室とかな気がしますけど、その名前通り管理人さんがいるんですかね?



SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_18-13-57_No-00





管理人室前です。
ノックをしても返事はありませんでした
お約束というかなんというか……。
刑事ドラマではよく、「〇〇さーん」とか呼びかけたりインターホンを鳴らしても反応がない時にドアノブを捻ると開く……
みたいなケース多いですよね。
よくよく考えたら返事がないのならいないのかぁと思ってドアノブなんか触らずに立ち去るよなぁ……とか
くだらないことを考えています。



本編4 (6)


本編4 (7)


それはいいとして、音子ちゃんが管理人室を蹴破ってくれることに。
さすが音子ちゃんです。


この「ドアを蹴っていたな」っていうのは冒頭希乃ちゃんと音子ちゃんがリョウ君の部屋に訪れた時ですかね?
ということは希乃ちゃんと音子は一緒にドアの前に立っていたということですね。
希乃ちゃんだけとんでもない勢いで鍵を開けた瞬間部屋の中に入ってきたので、音子ちゃんは悠々と歩いて
避難してきたのかと思っていました。

というか、この2人は結構な仲ですよね。
たしかに初対面では無かったようですけど、ドアを破ろうとするとか結構な顔見知りの間柄だと思うんですよ。
宿泊者と患者を繋いでいるなにかがあるんでしょうか?
宿泊者と患者の違いや交流についてもまだ良く分からない今日このごろです。







蹴破った部屋の中は真っ暗、まぁ停電ですしね。
管理人室だけ都合よくついているなんてことはないでしょうけど……。
それにしても管理人さんいたらリョウ君みたいにスマホの明かりとか使いそうなものですが。


本編4 (8)


確かにこれだけ暗かったら管理人さん探すにも探せないですしね。
そもそもなんでライト切ったの、リョウ君。

カチッ





本編4 (9)




……( ゚д゚)



……( ゚д゚)





…………(:.;゚;Д;゚;.!?




ここで、ゲラーマンの狂気的なゲラボイスが耳を劈きます
文字で表すと「ぺぇーーーーーーーーーwwwwww」って感じです。……あれ怖くない……?


本編4 (10)




音子ちゃんが怯えている……!
これはやばいのでは!!
リョウ君がいくら怯えても危機感抱かなくても、音子ちゃんが怯えるというのはやばいということでは!!

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_19-8-46_No-00


SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_17-17-11_No-00



はい!逃げます!!!!逃げます!!!!

これは殺されますね、冷静に考えても袈裟斬り八つ裂き内蔵ぴょーんって感じです。
管理人室から逃げると後ろからはゲラが響き……。
とんでもない速さで追いかけてくるわけです。スクショなんて撮れません。


この追いかけられているときに響くゲラ、怖いんですよ。
笑い声に恐怖を覚えたのは久しぶりです。
「ウヘェアハハハァァwwwwwwwwアギィwwwアギィwww」みたいな声です、動物だな。



というわけで、捕まりました。ごめんなさい。
初プレイの時本当泣きながらプレイしていました、怖いんだもん。
追いかけられるってだけで恐怖なのに、血しぶき浴びた姿で笑いながら暗闇の中追いかけてくるって、
これもうホラーの最高領域なわけですね。
しかもかなり操作が難しくて、少しマップの構造を間違って記憶していようものなら袋小路に追い詰められて終わりです。
部屋の構造しか覚えていなかったんですよね。館内歩き始めた時にはすでに停電になっていてまったく全体像を
把握するに至らなかったわけですから。


※私の初プレイ時は実装されていませんでしたが、現在ではイージーモードが実装されており、かなり逃げやすい
仕様になっていましたので、コツさえつかめばある程度余裕で逃げ切れると思います。




何はともあれ、私は捕まってしまったわけで、ゲラーマンに捕まった続きがこちら。


本編4 (11)

本編4 (12)


謎の場所で目覚めたリョウ君。あ、殺されることはなかったんですね。

一応ケガもない様子。


にしても管理人室の惨状を見る限り、ゲラーマンの殺意は割と激しいものを感じましたけどね。
捕まえたやつ全部皆殺し的なところあったと思いますけど…。


本編4 (13)


ゲラーマンに捕まって視界が真っ赤になった後に、場面はすぐこのシーンに動いています。

つまりリョウ君の意識が薄れるとともに、私たちの視界もフェードアウトしたので、おそらくその後の情報については
リョウ君と共有していると思います。


=知らない。



SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_19-9-27_No-00



( ゚д゚)???


これちょっとプレイヤーの立ち位置が見えた感じもしますね。
というか、リョウ君が「また」っていうのがとても気になります。

冒頭でリョウ君に初めて話しかけられた時「キミか。久しぶりだね」って言っていたと思うんですが(ゲラーマン体験版記1参照)
リョウ君はプレイヤーという存在の人物と何度か会っているということなんですよね。

その後も、プレイヤーに話しかけてくる場面では「キミってそういう"設定"だったっけ?」と言っている箇所もあります。


…うーん…。


思い当たるリョウ君の設定がいくつか浮かんできましたが、一応ゲラーマン体験版分の考察回を作るつもりなので
詳しくはそっちで考察しようと思います…。



ここからプレイヤーの声は何も届きません。

そんな時、音子ちゃんからRINEが届きます。


本編4 (14)


小ホールにいるんですかね?
ゲラーマンに出会った後はぐれてしまったんでしょうか。

小ホールは確かリョウ君の部屋がある3階の隅っこにある部屋だったはずです。
エレベーターで1階まで一気に降りちゃおう作戦みたいなこと書いたと思うんですが、そのエレベーターのすぐ横にあります。
管理人室に行く前に見つけましたが、おそらく鍵がかかっていた気がするんですけど・・・。


何はともあれ、ゲラーマンがまだ館内をうろついている可能性は十分あり得ます。
早く音子ちゃんと合流しなければ同じような危機に晒されてしまう可能性もあるので急ぎましょう。



ちなみにリョウ君が倒れていたのは1階の廊下のような場所で、受付があるエリアの横のエリアでした。
そこから3階の小ホールにたどり着くまでにこれといって何も異常はありませんでした。


小ホールに鍵はかかっていませんでした、音子ちゃん逃げ込んだのであれば鍵はかけたほうがいいと思うよ!


本編4 (15)



あっ。



嫌な予感しかしません。

これはかなりの血液ですよ、お世辞にも音子ちゃんが追い詰められた末ゲラーマンを逆退治してやったんだろうなんて
感想は出てきませんでした。

これは…。これは…。

リョウ君、おびき寄せられた…パターン…。


ゲラーマンがRINEを使えるとは驚きですね…。そこじゃないですね…。



以下、冒頭で注意しました画像になります。グロい部分は本当頑張って隠していますが、想像力豊かな方の
想像まではモザイクで隠せません。気分が悪くなった時の責任を取ることもできません。ご容赦下さい。













本編4 (16)


あぁ…。これは…ひどいです…。

すみません、興味ある方は「ゲラーマン 音子 スチル」か何かで検索すれば出ると思います。
正直想像の10倍上をいくグロさでした。まさか、まさか幕末志士のゲームでこんな描写になるとは思いませんでした。


音子ちゃん完全にお亡くなりです。しかも、目から完全に生気が消えています。
おそらく相当の拷問染みた殺し方をされたんでしょう…。気力が消えて絶望しながら死んでしまった感が否めません。


そりゃリョウ君も狂ってしまいますよ、においも相当でしょうし。



すると、リョウ君の背後からはあの笑い声が…。


本編4 (17)



やっちまった。

音子ちゃんごめん…君を連れて行ってしまったばかりに…。

余談なのですが、初めてゲラーマンから逃げているときにリョウ君の部屋に逃げようと思ったんです。303号室ですね。
するとリョウ君が「ここはダメだ!!」って言って、入れなかったんですよね。
おそらく袋小路になってしまうことと、亜香里ちゃんと希乃ちゃんまで巻き込んでしまうことからでしょう。
つまりこの2人がゲラーマンによってどうなったかはわかりません。
まぁ袋小路になるからダメだった、といっても303号室にいった時点で袋小路だったんですよ。どのみち。
それで捕まってしまったので…。


何はともあれ、初回がめおべらは恒例です。
むしろ最初からクリアしてしまってはBADEND見れませんからね、こういうスチルを見るのも醍醐味ですよね。

次回は再び音子ちゃんを連れて、ゲラーマンから逃げ切れるように頑張ろうと思います


スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

コメント

非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<