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>>シンシアさん 「ポケモンスナップで可愛いポケモン達をぱしゃりっ!」追記欄にて

>>Rh+さん    「風邪に気を付けましょうというだけの話」 追記欄にて(New)

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好きなアニソンについて①

2016.12.14 01:00|未分類
厨二病が一向に治る気配を見せないため、そういうアニソンが大好きな気持ちを抑えられません。

例えば、厨二病御用達のアニソンと言ったらやっぱり戦闘系のアニメだったり殺し合い系のアニメに多い傾向あるんですけど
雰囲気に闇を感じたり、極限の状態を迫られているような切羽詰まった歌詞がかっこいいんです。
自分が今まで過ごした何の実りもないみっともない生活とは裏腹に、その瞬間の生死をかけて戦っている姿が投影されている
曲にあこがれを感じるんですね、これは拗らせすぎですね。
実際アニメを見ていないけれど歌が好きなアニメとかがとても多いです、ごめんなさいいつかちゃんと見ます。


そんなわけで右手が疼きそうになったらこんな曲を聞くわけですね。




普通に厨二病とか関係なしにかっこいい曲です。おしゃれです。今風に言うとシャレオツってやつですね。
英語の歌に弱い傾向にあります、分かりやすい厨二病を患っています
英語全然分からないしABCの歌が歌えたら褒められるレベルで英語に関してはポンコツですが、英語の曲がとても好きです

なぜかそれで英語を勉強しようとはならないんですねぇ……ポンコツ……

というわけで「Dead End」も好きです、わー分かりやすーい。




未来日記は由乃ちゃん大好きです、ヤンデレ好きなので。
楓は苦手だけどダブルキャストの美月は好きなんです。文字にしたらマニアックすぎて意味わからないですね。



ちなみにヤンデレで思いつくキャラクターって人それぞれだと思うんですが、やっぱり知名度でいえば
ひぐらしの詩音とかでしょうか?
ひぐらしは面白かったです、ハッピーエンド症候群なのでエンドもなかなかありでした。
結局謎解きとかストーリーの根幹に視聴者を驚愕させる真実が隠されているとテンションゲージも高まりますし
深読みに深読みを重ねて推理し始めますが、ひぐらしは過程で既に推理し終えておなかいっぱいだったので、
ハッピーエンドで消化できて良かったなと思います。
あまり嫌いなキャラはいないんですけどね、平和主義者なので全員好きなまま終わりたいです

ひぐらしだと「YOU」が一番有名ですが、他の曲もいい感じに切なかったり厨二病だったりするので好きです。
WALKMANには割と入ってるんですよ!夜中に聞いて目をギラギラさせてるんですよ!



極めつけで「アンインストール」ですね。
これはもう自分の奥底にあるどす黒い何かが掻き立てられます、これ聞いてる間だけ完全に現実から乖離しています。
頭おかしい。





ニコニコ動画にあるこのMADが好きなんですが、アンインストールをBGMにゲームのトラウマシーン集を集めて
繋いでいるものです。

ホラー・流血表現がかなり多めというか、むしろそれのみで構成されているので苦手な方は視聴は控えてください。



そんなわけで特に好きな楽曲を書いてみましたが、ただの自己満足の記事でした。
ちなみに私の好きなホラーゲームはコープスパーティーです。これだけで実態把握が容易というのも納得でしょう。
コープスパーティーについてもいずれ書きたいなと思います。


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ワーネバ日記13日目

2016.12.13 20:40|ワーネバ
こんばんは


忙しくて全然パソコンを開けていませんでした
さすが師走……忙殺されています……。


今回は久々のワーネバ日記です!


物件閲覧 (1)




完全に包囲されていますがやっていきます。
ブログを更新していなくて怒りを買ってしまったようです。
ラダさんごめんなさい、いつもより多めにえさを置いておきますね。




今回は新しい家族であるあかねちゃんの誕生により家が少し狭くなってきたので新しい家を探しに行こうかと思います


このエルネア王国には住宅街がいくつか設置されています。
今現在私が住んでいるのは噴水通りの家です。
そして他に城下通り、旧市街通りという住宅街があります。
もう一つ山岳兵団の村もありますが、こちらは山岳兵団の方達の住んでいる場所なので省略するとして。


さらにこの住宅街の他に、豪邸が4つあります
今年はお仕事を頑張ったので、大きな御褒美ということで4つの中から選びたいなと思います!



物件閲覧 (2)




一軒目、こちらは噴水通りの郊外にあるお屋敷です
見ての通り自然の多い庭が用意されており、その奥に家が建てられています。

この庭では農作物を育てることが出来ます
大量の農作物を収穫するのであればこの家はとても効率が良いですね!



物件閲覧 (3)


家の中です、なぜか魚が釣れます
つまりこの家に住めば億劫な外出をせずに資源が手に入るということですね。
win-winの関係というやつです、恐らく。

尚、この4つのお屋敷は大体全て2階まであり、2階が寝室で1階がキッチンとリビングとなっている構造の部屋が多いです。

しかも寝室にはベッドが3台置いてあります
ダブルベッドですのでつまり6人まで住めるということですね。
あと2人子供が産まれても足りると!良物件だらけですな



物件閲覧 (4)



続いてこちらのお屋敷。
ここは牧場通りの前のお屋敷です、ヤーノ市場や船着場に一番近い利便性のある場所ですね
すぐに買い物に出ることができるというのはかなり大きいと思います、牧場という仕事場にも近いですしね。


物件閲覧 (5)


全体的にシックなお部屋です。
こういった落ち着いた雰囲気のお部屋っていいですよね。
こちらもベッドは一応3台ありますが、一つだけベッドが離れた場所に置いてあります。
夫婦用かな?


物件閲覧 (6)



続いて旧市街通りの前のお屋敷です
全体的に旧市街という感じがします、語彙力が足りませんでした。
古き良き町並みと言った感じですね。
ちなみに旧市街通りはヤーノ市場があるエリアから大きな橋を渡ったところにあるため、
少し中心地からは遠ざかりますが魔導師会の役職の方は仕事場が近くなりますね


物件閲覧 (7)



なんとピアノが置いてありました
オシャレですね
さすが旧市街通りのお屋敷といいますか、少しほか2軒とは家具が違ったりしていました。
こちらも雰囲気としては全体的にシックな感じです、牧場通り前と寝室は似ていました。



物件閲覧 (9)



最後がこちら、エルネア王国で最も高い花に囲まれた邸宅です
見るからに豪華ですね、これは一番でも納得が行きます
ちなみにこちらはシムズ神殿の真横にある邸宅のため神聖な雰囲気が漂っています。
大量の花も神殿の横の邸宅ならではといった感じですね。
こちらは酒場やヤーノ市場にも近いので便利だと思います。


物件閲覧 (10)




なんと書斎がありました。
流石邸宅と言いたいところですが、私は書斎で仕事をすることがない仕事なので残念ながら心は惹かれませんでした。
というかそもそもこの邸宅は引越しに100万かかるためあと1年は真面目に働かなければ手に入れることはできません。
手に入らないものに思いを馳せてもしょうがないのです、今回は諦めましょう





以上、エルネア王国の物件紹介でした。
毎年29日が役職持ちの方の仕事納めの日になっていてその日に給料が支給されます。
この支給されたお金で引越しをしようと思うので、29日までに頑張って決めておきます



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枕元のぬいぐるみ

2016.12.10 09:49|未分類
おはようございます



IMG_20161210_092416.jpg



忙しくてネタを作れなかったのでぬいぐるみで尺を稼ぎます。
皆さんお馴染みマリオシリーズの1UPきのこですね

最近ずっと書いていた幕末志士さんを知っている方は1UPとは別の用途で親しまれていることをご存知でしょうが。


実は枕元に置いて毎日寝ているのですが、今朝は悪夢を見てしまい、冬なのに夏さながらの汗をかいて飛び起きたら
この子と一直線に目が合って叫びかけました。まっすぐで純粋すぎる目に逆に狂気を感じました。
ですが、今回の私の寝起き事件に限らずぬいぐるみを枕元に置いておくというのはオカルト的にはあまり
よろしくないということを聞きました。


■ベットにたくさん置くと自分の気を吸われる!
 「寝室」は、玄関の次に重要な場所。寝ている間に1日の悪い気を取り除き、
新しくキレイな気を取り入れる場所なのです。
枕元にぬいぐるみを置いて1日の疲れを癒しているという人も多いかと思いますが、
多数のぬいぐるみを置いている人は
要注意! 寝ている間にエネルギーを吸い取られてしまい、運気が下がってしまうのです。
どうしても置きたい場合は、3個まで。それ以上は危険です。

引用:ハピズムさん(http://happism.cyzowoman.com/)



寝ている間にエネルギーを吸い取るってやばくないですか、死ぬんですか。
運気ということは健康面等には関係ないのかな。

3個ということなんですが、私のベッドには彼らもいるわけで。


IMG_20161210_092513.jpg



可愛いです、癒されます。
こちらも実はとある実況者さんにちなんだぬいぐるみなんですけど…。
知っている方は知っているんじゃないかなと思います、その実況者さんも大好きで見ています。6年弱ファンしてます。

これで3体?これ以上置いたら万年風邪の私はさらに不治の病を患ったり、小さな不幸が重なってドブに落ちたりしそう
なので自重しておくことにします。

ところで20歳になったのでそろそろ抱き枕がないと落ち着かなくて寝れない生活をどうにかしないといけませんね。





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風邪引きました(フラグ回収)

2016.12.09 23:30|未分類
先日風邪を引かないように気をつけましょうと言いましたが、今週の初めから見事に風邪を引いていました。
自主休講するほど風邪でした

なんというか最近フラグ回収率が異常なような気がします。1日に1回は綺麗にフラグ回収を行っている算段です。
この間は「最近携帯がサクサク動いて便利になった」と言った2日後にぶっ壊れて機種変しました。何で。


と言っても、もともと健康体とはかなり遠い状態で20年生きているため万年風邪を引いているようなものです。
頭痛とか腹痛とか発症してない日の方が珍しいので。大丈夫かなぁ。

まぁそれでも今回のは本当に風邪で熱が出ていました。
インフルエンザではなかったのでもうだいぶ良くなりましたが、重要な講義をやむ無く欠席してしまったので、
いろいろ書類の提出が大変です。
1日体調を崩しただけで1週間ほど忙しくなりました。健康体がどれ程大切か噛み締めました。


さらにこれは自分の不注意ですけど財布落としました、踏んだり蹴ったりですね。
不幸中の幸いでお金はそれほど入っていなかったし、学生証や定期などはポケットに入っていたので、
数千のお金と諸々のポイントカードの犠牲で済みました。


私ブログで見て若干分かるかもしれませんが、引きこもりだし外に出て浪費するものもあまりないので、
お財布に何も入ってないんですね。
今はしてませんが2年間やったバイトのバイト代に結局手つけてないので……何のためにバイトしたんだ一体。
なので正直財布に何が入っていたのか覚えていないので1から再スタートしてみようと思います。

そしてまったく関係ないですが、私は昔から何かと不幸が積み重なった末になぜか小さな幸せを与えられる体質で、
生きているので、財布を落としたのは天からの幸せの布石だと捉えておくことにしました、わぁいお金降ってこーい。



オチがないままおわります、閲覧ありがとうございました





あっ、そういえば先日風邪の真っ只中で誕生日を迎えて20歳になりました。
人生の誕生日の中で最も体調の悪い誕生日でした。

20歳ということでちゃんと成人としての自覚を持って、今まで育ててくれた親と社会に感謝し、次は自分達が下の世代を
育てていけるよう社会の歯車として頑張りたいと思います。





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幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑧~ストーリー考察~

2016.12.08 00:40|Gellerman
こんばんは


10時くらいから記事を書き始めたはずなのに気づいたら1時前になってる…ごめんなさい…。


今回は幕末志士制作「ゲラーマン」体験版についての考察をやっていきます

前回までの7回で体験版のクリアと各ヒロインルートを見ることが出来たので、体験版全体の考察をしていって
製品版に備えようと思います!!


※注意点
この記事は「ゲラーマン」体験版のネタバレ情報・スチルを含んでいます。
体験版をプレイする予定のある方、また製品版まで一切の情報を遮断したい方の閲覧は推奨できません。

また、偏見と独断と妄想にまみれた記事になっています。
深読みに深読みを重ねていますので「いやそこまで考えなくてもいいだろ…」みたいな箇所が9割ですが
本人がかなり楽しみながら考察していたらやりすぎちゃった感は確かにあるので生暖かい目で見てください。





ゲラーマン体験版はこちらから

みなさんも是非プレイしてみてからご覧ください






↓ネタバレ考察始まるよっ!




とりあえず、体験版プレイで疑問に思った点や不思議な点がいくつかありましたが、疑問の大小が激しかったので
まずは小さな疑問から書いておこうと思います。
本当に些細なものなので、興味ない方は飛ばしちゃってくださいwww



・音子がスマホを充電していた最中に停電してしまったけど、後々充電が切れて音子と連絡が取れないなんてことはある?

一応予備のバッテリーがそこら中に転がっていたのでどうにかなるとは思いますが気になったので。
ただヒロインにはそれぞれ別ルートが用意されている仕様となっていることから音子ちゃんだけ連絡が取れなくなるって
いうのは考えづらいかも知れませんね。



・亜香里ちゃんの部屋は302か304のどちらか?

亜香里ちゃんは宿泊棟の子なので、宿泊棟に部屋があるはず。
リョウ君を驚かしてきたときにリョウ君がいたのは301号室と302号室の間の廊下部分だったので、
その時背を向けた場所にある302か304の住人である可能性が高いかなと。
ただ単にリョウ君が出てくるのを見計らってドアの陰に隠れて待っていました~みたいな可能性もなくはないですが。


部屋番号



・タカの部屋に鍵はかかってなかった?

正直この部分はシステム上そうなった、という言葉で片付きそうです。
それにリアルの世界の坂本さんと西郷さんはお互いの家の合鍵持ってますし、えぇ。合鍵です。幼馴染ってすごい。


・タカはどこに電源を探しに行った?

これはタカ=ゲラーマンが成立しないときの話なのでかなり机上の空論度が増しますね。
とりあえず停電の館内でお前はどこに電源を求めたのか、という話ではありますけど。
天然っぽいキャラなのであまり意味はないかもしれません。

ゲラ3 (9)





・管理人室にはゲラーマンが入っていたのに、なぜ鍵がかかっていた?

まぁこれもシステム上で片付きますけど、ありがちな話としては管理人さんは知っている人の訪問で安心して部屋に招き入れ
その時部屋に入った人が鍵をかけたと。
まぁ正直亜香里ちゃんは魔法で開けちゃうし、希乃ちゃんに至っては何もしてないのに開いちゃったからあまり
関係ないとは思います。








ここまでが少し気になった小ネタって感じですね。
本当に小さな疑問なので恐らくほとんど物語には関係してこないと思います。じゃあなんで考察してみたんだ。



続いてここからは物語の謎に関係があるかも?と思った大きな疑問と考察点になります。
書いてみたらかなり長くなったのでゆっくり読んでくださいね。分かってるなら短くまとめろという話ですけどね!





Q1. 「ゲラーマン」の正体は一体誰??


まずゲラーマンの正体から考えますが、ゲラーマンの正体は個人的には2択に絞られています。


一つは「西森タカ」がゲラーマンであるという説。



ゲラ2 (14)


これは簡単な話なんですけど…会員限定ラジオの中などで製作者である坂本さん自身が、
「西森タカのモデルである西郷さんがゲラーマンである」ということは暗に認めています。
ゲラーマンの声は西郷さんが担当していますからね。
ただしこの時点で、「ゲラーマン」=「西郷」と「西郷」=「西森タカ」は成立していることにはなりますが、

「西森タカ」≒「ゲラーマン」 になるわけです。ここを結び付けるにはまだ早すぎますからね。


まぁあとあからさまに怪しく描かれていることからもです。
管理人室についていかなかったり、ゲラーマンが発生していたタイミングでタカはノートパソコンの充電を探していますので。
現登場人物の中で唯一ゲラーマンと同時に姿を確認出来ていない人物です。

ですがタカはリョウ君の幼馴染であり親友ですから、殺人鬼と化しているのならまだしもゲラーマンの容姿は完全に化物。
タカがどうしてそんな姿になるに至ったのかリョウ君が全く気づかないうちに行われたというのは違和感があります。
タカが病棟患者ならまだしも宿泊棟の住人であるため疑問点は残りますね。



もう一つは「亜香里の兄」がゲラーマンであるという説。

亜香里の兄は病棟患者なわけですが、避難指示が出て希乃ちゃんと音子ちゃんは避難してきましたが、
亜香里ちゃんのお兄さんはまだ姿を見ていません。
また避難指示が出たということは病棟で何かが起こったからなわけで、おそらく原因もゲラーマンであると思われます。
そうなると病棟患者がゲラーマンになってしまい、人を襲っているという可能性が高いですよね。
この事から病棟患者であり登場人物名の中でまだ姿を確認出来ていない亜香里ちゃんの兄がゲラーマンであるという
確率は高いと思います。

もう一つ理由があるとすれば、ヒロインのBADENDでの殺され方です。
亜香里ちゃんルートの最後に書いていますが、3人の殺され方には違いがありました。
まず希乃ちゃんと音子ちゃんは殺され方が似ていたこと。
描写は違いましたが、壁に打ち付けられているような、メスやらなにやらで刺されまくってるんですよね。
だけど亜香里ちゃんだけ注射器で何かをいれられているみたいな描写だったのが少しだけ引っかかっていて。




あっ、以下にヒロイン3人の死亡スチル貼っていますので苦手な方はばばーっとスクロールお願いします!







死体ならべ

うーん亜香里ちゃんだけやっぱり隠さねばならない面積少ないですね…



簡単に言えば、亜香里ちゃんだけ何故か殺され方が違うし2人よりも比較的残虐性を感じられなかったんですね。
もちろん注射器で何を入れられたのかはわからないし、その成分でもがき苦しんで亡くなった可能性はありますけど、
少なくとも死後の見た目は圧倒的に残酷さが欠けていました。
これは亜香里ちゃんのお兄さんがゲラーマンだったらありえる話かなぁと…。
ゲラーマンの特徴として殺人衝動がある、とかだったら亜香里ちゃんを殺すこと自体を理性でとめることはできなかったけれど、
せめて苦しくないようにという感情は働いた可能性もあるのかなと思います。
なんにせよ、死に方が2人だけ被っているのに亜香里ちゃんだけ何でかなって思っただけの話なんですけれどね。



とりあえずゲラーマンの正体についての考察はここらへんが限界でした。
一応リョウ君ゲラーマン説も考えたのですか、それはまた後ほど。




Q2. なぜ希乃ちゃんと音子ちゃんは病棟から避難してきた?

これは体験版では明かされませんでしたし、希乃ちゃんは物語の冒頭で「理由はわからないけど避難指示が出た」
という旨の話をしていたのでまだ原因は模索中といった感じなんだと思います。


ゲラ1 (14)


予想としては、上にも書きましたが病棟の患者がゲラーマンになった、あるいは病棟でまずゲラーマンによる被害が出た
と考えたほうがいいかもしれません。
そうなると希乃ちゃん達が避難してきた時間に部屋にいたであろうタカはゲラーマンではないということになりますね。

ゲラーマンとして猛威を振るい避難指示が出た頃にタカの姿へ化けてから宿泊棟へ入って404でリョウ君を待ち、
管理人室へ送り出した後先回りしてゲラーマンに戻り管理人を殺して……って考えるのは正直無理があるんですよね。
器用ですよね。

そもそも、病棟がどこにあって希乃ちゃん達がどこから来たのかがわかりません。
主要エリア以外は全部封鎖されているので、そのどれかなんだろうと思いますけど…。
すでに宿泊棟側からも封鎖済みってことなんですかね。
まぁ封鎖されていないからゲラーマンが暴れてるんですけどね。


SnapCrab_ゲラーマンxlsx - Excel_2016-12-7_23-57-31_No-00
SnapCrab_ゲラーマンxlsx - Excel_2016-12-7_23-56-13_No-00

2Fの黄色い仕切りの部分に通行禁止マークつけるの忘れてました




見取り図を作ってみたところ、封鎖区域は各階に1から2つずつぐらいを平均として設置されています。
恐らく病棟との連絡通路は大体1階でしょうから、受付のあるエリアの北にある封鎖区域が病棟への入口だと思います。
それか2階にある仕切りの箇所も、連絡通路みたいな場所に見えたので可能性としては十二分にありますね。

疑問なのはなぜ5Fは部屋があるにも関わらず封鎖されているのかということが一つ。
まぁ宿泊棟ということで本来の病院としての機能が働いている箇所ではないため在宅している人がいないというのが
一番濃厚かもしれませんが…。
さらに言うと3Fと1Fの非常口が封鎖されている意味が分かりません。
非常口封鎖するとかダンガンロンパかなにかですか?むしろ外の方が危険なんでしょうか?

そして謎の部屋と倉庫は体験版ではまったく関わってきませんでした。製品版でかかわってくるのかもしれませんね。


最後に、4Fの403号室の横道が封鎖されているのも謎ですね。
もしかしたら病棟への正式な通路ではなく従業員の連絡通路とかそういうこと考えてるんですけど深読みしすぎですかね。
でも通路をわざわざ作ってるんだから何かあると思うんだけどなぁ。




Q3. 5人はどういう関係性なのか、どうしてここにいるのか。

関係性に関してはリョウ君と音子ちゃんが特にかなりの間柄に見えるんですよね、発言的に。
というのも流石に音子ちゃんも初対面や顔見知り程度の相手の部屋のドアを蹴る感じもありませんし、
少なくともそこそこ見知った関係ではあると思います。



本編4 (7)




同じようにリョウ君と希乃ちゃんも何度か会っているような話し方ですからね。
亜香里ちゃんとは棟が一緒なのでこの関係性も理解できますが。
リョウ君自体ここに来たのはつい最近の話のはずなんですよね。
その根拠がスマホに入っているやついったーの投稿。ゲラーマンがスマホをバグらせる前に見ることができます。


3日前




これを見る限りこの場所に来たのは最低でも三日前、多く見繕っても一週間ぐらいでしょう。
その間で宿泊棟と病棟の人間が親密になれる理由があるのかなぁと思っています。
接点がなさそうな希乃・音子がタカのことを知っていますし、亜香里ちゃんに至ってはタカがパソコンに詳しいことも
知っていますしね。


詳しいもんね



そして5人がどうしてここにいるのか。
亜香里ちゃんはカルテによって「お兄ちゃんの看病のために滞在している」という明確な理由が出てきているため、
宿泊棟に泊まっていることにも合致がいきますが、ほかの4人はまるで分かっていません。
特に、タカとリョウ君この2人が一番謎です。
そりゃぁゲーム上この2人がいなければ幕末志士のゲームじゃなくなるだろっていうのは理解できますが、
亜香里ちゃんに兄の看病という名目がつけられている以上、何かの事情があって幼馴染みで親友同士の2人が
ここに泊まっていると考えるのが妥当でしょう。




Q4. この病院は何の意味がある?

体験記の3か4で書いたんですけど、この施設は病院でありながら研究施設も兼ねているのかなぁとか思っていました。
ゲラーマンはその研究が失敗して生まれてしまった怪物なのかなぁとか、そもそもここはなんの病院なのか。
病院に関してはサナトリウム病院という名前なわけで、サナトリウムとは現実的な意味で考察すると、
末期患者の療養所という捉え方が一般的なようですね。
その他にも精神病院という意味合いもあるようです。
というか、第68回幕末ラジオで坂本さんがぽろっとサナトリウム病院は精神病院的なものと言っていた気がします。
つまりここは精神的な障害または症状のある患者のいる病院である可能性が高そうです。
しかし音子ちゃんと希乃ちゃんは患者ではありますが、目立って患者らしい症状が出ている様子はありません。
停電が起きた時に希乃ちゃんはビビってはいましたが少し怖がりが過ぎるくらいで片付く反応でしたし、
音子ちゃんは何も驚いていませんでしたので、パニック状態に陥るなんてこともなさそうですしね。

ゲラ1 (16)


ゲラ1 (17)



何にしてもこの場所と2人が入院している意味に関しては考察するには情報が足りなさすぎますね。



Q5.  亜香里ちゃんの兄は誰?今どこにいる?


こちらはゲラーマンの正体の話と重複していますが…。
現在いろんな場所を見て回りましたが兄どころか自分たち以外の人影は亡くなった管理人さんくらいでした。
つまり宿泊棟からいける範囲内に亜香里ちゃんの兄はいないということですね。
ちなみに冒頭のゲラーマンの正体考察から「亜香里ちゃんの兄=ゲラーマン」という可能性と「タカ=ゲラーマン」の
二つが推測されたため「亜香里の兄=タカ」の可能性も考えましたが…

亜香里ちゃんはタカのことをRINEでタカさんと言っていたし、亜香里ちゃんの逃げ切りENDで
タカとお兄ちゃんは別の存在として名前を出していたため、同一人物の可能性は消えましたね。


ゲラーマン亜香里 (18)

ゲラーマン亜香里 (19)




Q6. リョウ君の「キミ」という発言にはどんな意味があるのか

リョウ君は冒頭の自己紹介の段階でプレイヤーに対して「キミか、久しぶりだね」ということを言っています。
これに対してプレイヤーにも選択肢が与えられリョウ君と会話をすることが可能なわけですが…。


ゲラ1 (3)






さらにその後、タカのもとへ向かう時とスマホがバグったときにリョウ君に話しかけられた時も、両方下の選択肢を選ぶと
「キミってそういう"設定"だったっけ?」という言葉が出ます。


設定1

設定2




このことから、リョウ君にとってプレイヤーは女の子3人や
タカのような人物として見えていない、もっと言えばリョウ君の中で設定されている、とある人格という可能性が高いです。
まぁ正直姿の見えない相手に向かって「どうする?」とか聞いている時点でそれしかありえないとも言えますね。
また、各ヒロインのBADENDルートに入ったところで、「ねぇキミ何があったかわかる?」と聞かれた後にプレイヤーは
選択肢を選ぶことが出来ず、「また聞こえなくなっちゃった」と言っていることからリョウ君にとって特定の場面でのみ
プレイヤーの言葉が聞こえるor聞こえないというスイッチがあることになります。


また聞こえなくなっちゃった





そして冒頭の「久しぶりだね」から過去にもプレイヤーとなる人格と接触があったということになりますね。

このことから2つリョウ君に対して推測が出来ます。
1つはリョウ君のプロフィールに書いてあった妄想癖が激しいとのこと。


ゲラ1 (4)






これに関しては普通にモデルとなっている坂本さんのプロフィールだな(失礼)と思っていたため、
あまり気に留めていませんでしたがその妄想癖が脳内に「プレイヤー」という人物を作り出しゲーム的にも
映えるシステムである対話をしているだけということ。
しかし、ゲームシステムのことを考慮しているだけならBADENDの「また」の説明がつかなくなってしまうのです。
これが単なるゲームシステムであれば、ゲームの中だけで完結されるべきシステムなわけですが、
このゲームが始まってから一度もリョウ君がプレイヤーの声を聞こえないと言ったシーンはありません。
そのため、リョウ君と「プレイヤー」の関係がゲームシステムということに決定づけられなくなります。
このことを踏まえて、2つ目の推測を上げるのであれば、リョウ君は宿泊棟に泊まっていますが実は何らかの
精神的な病を抱えているということ。
そうなればプレイヤーに話しかけるという行為は症状の一環であり、「久しぶり」から前にもプレイヤーと対話できる
場面があったけれどその時に何かが起こって、この病院に来ていると考えることもできるかもしれません。
しかし、この説をおすのは正直厳しいところがあります。その根拠となるのがリョウ君のカルテの部分です。


カルテ




これを見ると、病棟から避難してきた希乃ちゃんと音子ちゃんのカルテには病状らしきものとその備考が書かれていますが、
宿泊棟に泊まっているリョウ君、タカ、亜香里ちゃんのカルテには病状が描かれていません。
さらにいうとなにか精神的な病気を抱えている割には、厳重に監視されている様子もありませんし、やついったーで
タカとカップラーメンを食べている様子から食事制限とかがあるわけでもないですし、簡単に言うと野放しなんですよね。


カップラーメン



実際リョウ君がここにいる理由は謎なわけです。
先ほど5人がどうしてここにいるのかと書きましたが、リョウ君はもしかしてこの病院に収容される前提で、
タカはその付き添いというか亜香里ちゃんの言葉を借りるのであればリョウ君の看病で来たのかなとも思ったんです。
でもそれならタカと部屋を離す必要はないですし、タカが管理人室にリョウ君を一人で行かせることはないかぁ…と
思い直しました。逆にタカに精神的な病があり、リョウ君がその付き添いという線も考え得られると思いますがその場合は
さっきまでのリョウ君の立ち位置が崩れてしまうんですよね。
どちらにしても、BADENDでわざわざ「また聞こえなくなった」という表現を使った以上何かしらの物語にかかわってくる
意味があるんでしょうけれど、今はまだわかりませんね…。



Q7. リョウ君の部屋の「303」と、タカの部屋の「404」

これはさっきのリョウ君の正体は?ということにもつながるんですけど…。
何でこの数字なんだ?とは常々思っていたんです、体験版プレイ記の1か2に書いたと思うんですけど、タカの部屋番号で
「エラーメッセージですか?」みたいなことですね。
リョウ君の真上の部屋というわけでもないですし、なんでこの部屋番号なんだろう?って感じは否めませんでしたが…。
タカはそのままコードの意味で「404」だと、「ソースが見つからない」ということになります。
それっぽく解釈すると、「西森タカは存在しない」ということになるんでしょうか。
そうなると404にいたタカは誰だったのか、そもそも404に人は滞在しているのかと、厨二病よろしくな妄想に
成り上がっていくわけですが。

そしてリョウ君の部屋の303。
404はよく見る数字だと思いますが、実は303にも意味付けがあるんですね。
「303」は「他のURLを参照してください」という意味。
それっぽく解釈すると、「リョウ君の情報(=人格)とは別の場所に答えがある」ということですかね。
これを前提において考えると、リョウ君の今の姿とは別の姿に求めている答えがある。
今の姿を人格として置き換えると、「リョウ君の別人格こそが答えである」という可能性が出てくると思います。
これだけいうと、リョウ君がゲラーマン説も別にありえるのかなぁとは思ったんですが、ヒロインの子たちにもゲラーマンが
見えているのならちょっと可能性としては低いかなと。
ただし、リョウ君が自分とは別の人格を「妄想癖」という名のもと作り出していて、その別人格が「プレイヤー」であるなら
どうなんでしょう。
リョウ君はもちろん自分の意思で別人格を作り上げているわけですから、自分で別人格の性格の設定もしているはずです。
だからこそ「キミってそういう設定だったっけ?」って言葉が出たんだとしたら。

すべてリョウ君の妄想なんじゃないかっていうぶっとんだ考え方もできるんですけどね。
404のタカは存在しないという考察と合わせて、女の子3人もゲラーマンも管理人も存在しない。
リョウ君は病院の館内を歩き回っているつもりだけど、実は精神病棟の一室で妄想を繰り広げているだけとか……。
ただそうなるとあまりにも夢オチ臭がしてしまってゲームとしてはどうなのかなと。

まぁ部屋番号が巧妙にストーリーの根幹に練りこまれているのであればリョウ君も何かしらの事情があるとは思います。



この体験版だけでも正直3人の男性陣がかなり怪しいんですよ。リョウ君はリョウ君でおそらくプレイヤーの存在に
話しかけていることへは意味があるでしょうし、たとえ亜香里ちゃんの兄がゲラーマンだったとしてもタカがまるで
無関係なのかというのも考えにくいです。


もしかしたらゲームは作るのも遊ぶのも好き、というのは西郷さんのプロフィールではなく西森タカのプロフィールであり
ゲラーマンを作り出したのは彼という可能性も考えられますよね。
ここはやっぱり一種の研究施設で、タカがここの宿泊棟に泊まっているのはその研究のためであり研究の結果生まれたのが
ゲラーマンだった…。
その研究の犠牲となったのが亜香里ちゃんの兄であり、タカは電源を探しに行くといって封鎖された宿泊棟と病棟をつなぐ道を
開けに行ってゲラーマンを宿泊棟に入れたのかもしれません。
もちろんなぜそんなことをするのかとか、そういう理由は一切わかりませんし、多分体験版内では描かれていないでしょう。



こんな感じで考察してみましたが、正直体験版だけでここまで巧妙に考察の種をまき、いい具合に悩み迷う伏線を張るのは
プロの犯行でしょうか?
正直考えれば考えるほど考察の幅が広がりますし、この記事を書くにあたっても割と考察を巡らせた後に清書するかの如く
書いていたんですが、ゲラーマンを操っているのはタカ説を考えたのは執筆中でした。
これは正直製品版が楽しみすぎます。
ここまで巧妙に作られているのならフリーでするのが本当に申し訳ないんですが…。


とりあえず、ゲラーマン体験版の区切りは一応つきました。
長い文章だったのに見てくださった方本当にありがとうございました


ゲラーマン





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1人でCPと対戦!Village of Cyberで人狼ゲーム②

2016.12.06 21:05|フリーゲーム
こんばんは


今日は、前に一度紹介した一人で人狼ゲームが出来るVillage of Cyberの新しい役職版をプレイしてみました
今回は前回の役職に新たに「共有者」が加わった役職でのプレイです



まずは最初のストーリー導入から!


人狼第2回1 (1)

人狼第2回1 (2)


あれ、この前の村と一緒の人じゃないんですね。
まぁ確かに役職が増えたら人も増えますしね。実際の人数も変われば村も変わりますね。


人狼第2回1 (3)


あっ……。

前にどこかで似たような死亡フラグも見た気がしました。気のせいだといいね。



日は明け、この村に人狼のうわさが流れてきました。
村には人狼が3体、狂人が1人。
そして村人側は、村人が7人、占い師が1人、狩人が1人、霊能者が1人、共有者が2人という構成です。

人狼第2回1 (4)



え、言っちゃうの?( ゚д゚)

共有者は相方を潜伏させて共有トラップを仕掛けるかスライドCOするのがセオリーだと思っていたのでただ驚きました。
まぁグレラン候補から消えるのでこれも一種の作戦としてはありですね、確かに。


人狼第2回1 (6)


というわけで薬師さんと洋灯さんが共有者の村となります。
この2人は共有関係を認めている上、まだ誰も死んでいない現在で対抗COが出てこないのでこれ以上ないほど
真っ白なお二人ということになります。

対してグレーだらけの占い師CO3人衆。
この段階でまだ誰が真占い師であるかはもちろんわかりませんが、一つだけわかることといえば、
出ている役職は真占い師/人狼/狂人である可能性が高いということです。無論、人狼2匹が出ている可能性もありますが。


初日にできることはこれといってないので、次の日に進めていこうと思います。







コケコッコー



人狼第2回1 (7)

予想の範疇でした。


ご冥福をお祈りいたしますが、あなたが亡くなることは人狼が現れる前から決まっていた節がありますね。



というわけで、これでゲーム開始です。
旅人ハンスを食い殺した犯人を村の平和のためにも捕まえなければなりません!


人狼第2回1 (9)


占い師3人全員白出しですね。
正直村人的プレイヤー目線となると手も足も出ません。
手も足も出ないのであれば、今日は村柱として誰かを殺すしか道はないのです。
人狼ゲームのつらいセオリーですね、1日目は正直スタートダッシュ段階なので何もすることがないまま誰かを
犠牲にしなければなりません。

ちなみに霊能者はまだ出ていません。恐らく人の手によって処刑される人が出てきてからその選択が正しかったのか
どうかを見極めるために出てきてくれるでしょう。


人狼第2回1 (10)


とりあえず1日目の行動としては、潜伏しているであろう狩人の方に共有者のどちらかを守ってもらいます。
今回は洋灯さんを守ってもらうことにしました。
場に出た共有者が2人になってしまった場合は毎回どちらを守るのか考えてしまうのですが、大体タイプの方にします。
洋灯さん可愛い

さらに今日の投票はまったくわからないため、グレランにしておきます。
グレランとはグレー、いわゆる役職が現在なく殺しても問題なさそうな人から殺してあわよくばそれが人狼だったらいいな~
みたいな感じの選択の仕方ですね。酷いですね文字にすると。

今回のターンでは小説家の方が処刑されることになりました。
まったく目立っていなかった女性の小説家の方です、グレランもいいところです。


それではおやすみなさい。






コケコッコ~~~~



人狼第2回1 (11)


読書家の方が亡くなってしまいました。
占い師3人のうち1人が殺されてしまいましたね…。
ということは、先ほどの「真占い師/人狼/狂人」が出ている説の元で出ているのであれば、真占い師か狂人が
亡くなってしまったことになります。

真占い師じゃないといいなぁ・・・。


人狼第2回1 (12)


というわけで2日目はこちら。
進展としては霊能者が出てきました。昨日亡くなった小説家の方は白のようですね。
さらに言うと占い師が2日目にして黒出しです、これは信用していいんですかねぇ…。

とりあえず、今占いで剣士さんに黒出しをした研究さんには自由にうらなってもらい、もう一人の占い師である煙突さんに
剣士さんを占ってもらうことにしました。
こうすることによって、次のターンで剣士さんを処刑して霊能者の方に剣士さんの白黒を問うことでどちらが本物の
占い師かわかることになりますね。

ちなみに指定護衛は霊能者さんを守っておきたいと思います。黒出しが出た場合、霊能者さんに占い師の真偽を
確認してもらいたいためこちらを守っておいたほうが得かと私は思っています。

処刑対象に関しては、今日もグレランで乗り切ります。




そして、処刑の結果今日殺されたのは教師さんでした。
ごめんなさい、グレーなんです・・・・。






こけこっっっこーーーーーー



人狼第2回1 (13)



なんと!!( ゚д゚)



今日は平和村で朝を迎えることが出来たようです。
平和村というのは、犠牲者のいない朝を迎えることでありこの場合は狩人が人狼が襲撃しようとした村人サイドのだれかを
守ったということであり、襲撃失敗を意味します。
役職の数と種類によって平和村が成立する条件が増えますが、それはまたその時に。



人狼第2回1 (14)

そして煙突さんは剣士さんに白出しです!
これで占い師2人の意見が割れましたね、このターンで剣士さんを処刑し、霊能者さんに見てもらうことで
どちらが本物の占い師かわかります!


ちなみに教師さんは白でしたね、南無。



というわけで今回は剣士さんに指定投票をします!!!



…すると、命乞いで剣士さんから狩人COをされました(スクショ撮り忘れちゃった)

人狼が処刑されそうになった時に狩人COをするのはセオリーですね。
理由は村人サイドから見て殺されたくない役職持ちの中で表舞台に立たないのは狩人のみだからです。
狩人は自身の身を守ることはできませんので、狩人COをした瞬間人狼の餌となってしまいます。
そのため狩人COはいわゆるその場で生き残るために適したCOということになります。


しかし、剣士さんが狩人とか正直信じられません。
そもそも人狼として処刑しようとした人が狩人COするっていうのは信じられなくてもしょうがないんですが。
とりあえず狩人CO指示をして、この村に狩人がまだ生きているのかを確認しようと思います。
すでに一般人として殺されている可能性もありますし、狩人を露呈させるのは非常に危険なんですが
剣士さんが人狼という確証がとれたら剣士に白出しをしている煙突さんも偽物であり、黒出しをした研究さんの
信憑性が増すのでこの作戦でいきたいと思います。


人狼第2回1 (15)


生きていました!
ありがとうございます、裏が取れました。



人狼第2回1 (16)


剣士さんはおそらく黒ですね。
なぜなら前日で私は霊能者さんを護衛するように指定護衛指示を出していたので、本物の狩人は霊能者さんを
守っているはずです。
剣士さんはなぜか自分に黒出しをした研究さんを守っている、論理破綻しすぎでしょう。
このまま強行処刑に踏み切ろうと思います。





というわけで剣士さんが処刑されました。
これで霊能者さんが黒だと見てくれたら煙突さんを処刑したいと思います、順調ですね!





コケコォォォォォォォッコーーーー







人狼第2回1 (17)


まぁでしょうね。真狩人ですから食われるのは理に適っています。
ごめんなさい。



人狼第2回1 (18)

霊能者さんから黒が出ました!
つまり、やっぱり煙突さんは偽占い師ですね。
黒出しをしてくれた研究さんが真占い師という見方で突き進んでいいんじゃないでしょうか!


と、なると研究さんが白出しをしている団長・村娘・修道さんは村人という見方でいいことになりますね。
関係ないですが修道さん進撃の巨人のリヴァイに似ていますね。


そしてグレーになるのが未亡人、学生、職人さんということになりますね。
つまり、霊能者さんの結果から現段階で死者の中では剣士さんのみが人狼。
そして剣士さんに白出しした煙突さんも狂人・人狼という可能性が高いわけですが、2ターン目で読書さんが食われたことから
狂人か真占いのどちらか、さらに研究さんが剣士さんへ黒出しをし当たっているため真占いでしょうから、
煙突さんは人狼である確率が非常に高いです。

つまり、人狼は剣士さん、煙突さん、そしてもう一人が3人の中のだれかということに!


これほぼ勝ちゲーなのでは????




人狼第2回1 (19)


こちらは前日の剣士さんへの指定投票の際の投票先です。
剣士さんは学生を選んでいるようですね。
同じ人狼仲間である場合、投票先にいれるということはあまり可能性としては高くないでしょうから、
学生さんはある程度3人の中では村人っぽいということになるかなと思います。

ということは職人さんと未亡人さんのどちらかを処刑し、もう一方を研究さんに占ってもらおうと思います。
煙突さんは完全に人狼なので泳がせておきます。もう一人の人狼が分かってから吊りましょう。



迷った結果、未亡人さんを処刑し、職人さんを占ってもらうことにしました。
未亡人さんが人狼だった場合、明日煙突さんを吊れば終わりなので、終わるといいな…


おやすみなさい








コケコッコォォォォォォォォ



人狼第2回1 (20)

れ、霊能者さーーん!!

ここで狩人を殺してしまった弊害が出てきました。
うーんあそこで狩人COせずとも怪しいという理由のみで剣士さんを処刑すべきだったんですけどね・・・。
心配性が出てしまい、すいません。


人狼第2回1 (21)


さて、霊能者さんが死んでしまい未亡人さんが何の役職だったのかが確認できなくなってしまいました。
しかし、研究さんが白出しをしてくれたので、職人さんの容疑は晴れました!
煙突さんが学生さんに黒出ししていますがそれはさておき!!
尚、学生さんの白が高まっただけですね。煙突さんが人狼なら仲間の学生さんへ黒出しはしないでしょうから。
これは未亡人さんが人狼であったと見ても間違いはなさそうです。

人狼第2回1 (22)



こちらは前日の投票結果。
未亡人さんは真占いの研究さんに投票していますね。
このことから人狼であることにも根拠づけできるのではないでしょうか?


つまりつまり、人狼は剣士・煙突・未亡人さんであり狂人は読書さんであったと考えられます。
と、なると煙突さんを今回処刑してハッピーエンドですよ!きたんずこれ!




というわけで、人狼として煙突さんを指定処刑します。
平和な朝が迎えられますよー!!!!













コケkkkkkkkkkkッコーーーーー






人狼第2回1 (23)



は???????( ゚д゚)


え、えっなんで続いてるんですか、これ。
ゲーム終わらないの?洋灯さん何で死んでしまうん????




人狼第2回1 (24)


完全に思考停止しました、意味が分かりません、バグですか???

とりあえず思考が停止しているので、とりあえず煙突さんが黒出しした学生さんを処刑してみました。
未亡人さんはおそらく人狼ではなかったのです、学生さんが身内切りにあったんでしょう。
というわけで煙突、学生、剣士が人狼です。はい。





コケ…コッッコーーーーー…








人狼第2回1 (25)


……(;゚Д゚)



な、なにが起きてるんですかこの村…なんで終わらないんですか…。




人狼第2回1 (26)


修道・村娘・薬師・研究さんの村になってしまいました…。
この状態で村が続いているということは、狂人はこの村に既にいません。
そして薬師さんが共有者というのは村が始まったころからの事実です。

しかし修道と村娘さんは占い師である研究さんから白出しを受けているのです。




ここで、私は気づきました。





あ、騙されてた( ゚д゚)




つまり前提が違っていたのです。
研究さんは真占い師ではありません、れっきとした人狼なのです。
真占い師は読書さん、2ターン目で人狼の被害にあってしまい早々に殺されてしまいました。
なぜ私が研究さんを真占い師としてみたのかというと、剣士さんへの黒出しが当たっていたからであり、
対抗占いの煙突さんと真逆の占い結果であったため、唯一無二の真占い師であると思い込んでしまったのです。

つまり研究さんは剣士さんを”身内切り”したわけです。
これはしてやられました、まさかそんな鮮やかに身内切りをしてくるとは。
恐らく残りの占い師である煙突さんは狂人です、煙突さんも研究さんを真占い師だと思ったため、人狼の剣士さんが
死んでは困ると、剣士さんに白出しをしたのでしょう。


これは…これは完全に掌の上で転がされていました。


人狼第2回1 (27)



すぐさま研究さんを指定投票、これで平和な朝がこなかったらもう何も信用できません。
5日間ぐらい真占い師だと思っていた人が人狼だったんです、正直現時点でも何も信用できなくなっている感はあります。




どうか平和な朝がやってきますように…・。







人狼第2回1 (28)

人狼第2回1 (29)



きたああああああああああああああああああああああああああああああああ!


なんとか、なんとか勝利までもってくることが出来ました…。

しかし今回は完勝とは言えません、最後の最後まで見抜けませんでした。
うーーー悔しい。CP相手にこれではまだまだですね!


以下今回の役職答え合わせです





SnapCrab_Village of Cyber_2016-12-6_16-14-41_No-00



旅人 →村人   読書→占い師
小説 →村人   流者→狩人
教師 →村人   団長→霊能者
学生 →村人   薬師→共有者
職人 →村人   洋灯→共有者
修道 →村人
町娘 →村人


研究・未亡・剣士→人狼
煙突→狂人



今回はなかなか難しかったです

今回のプレイで妖子村が出現したので、次は妖子村でのプレイになります



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幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑦~亜香里ちゃん編~

2016.12.06 19:36|Gellerman
こんばんは


今回は幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ記⑦亜香里ちゃん編をやっていきます!



※今回のENDスチルはそれほど刺激的なものではありませんが、流血表現は変わらず存在するので苦手な方は十分注意の上ご覧ください。



前回は希乃ちゃんをお供に管理人に向かい、BADENDと逃げ切りENDどちらも見ることに成功しました。
今回は亜香里ちゃんルートでゲラーマンの動向をうかがってみようと思います。




管理人室前は尚も鍵で閉じられた空間となっていました。
音子ちゃんは飛び蹴りでお構いなしにこじ開け、希乃ちゃんはよくわからないけれど開いてしまい黒幕的な空気を
匂わせる中、さて亜香里ちゃんはどうやってこの状況を打破するのか。



ゲラーマン亜香里 (4)



アバカム!!!!!!

彼女はムーンブルクの王女だったようですね。


ちなみに記述しておくと、かの有名なRPGドラゴンクエスト2・3で登場する鍵を開ける魔法です。


ゲラーマン亜香里 (5)

ゲラーマン亜香里 (6)


彼女、魔法が使えるようですよ。
亜香里魔法ならしょうがない、ゲラーマンも撃退できるならなお嬉しい。

亜香里ちゃんが魔法を使える理由もゲラーマンの謎解きに関係してくるんでしょうか…


・・・・しないでしょうね…。


ゲラーマン亜香里 (7)


ゲラーマン亜香里 (8)


リョウ君のツボにハマったようです。
にしても、この2人は同じ宿泊棟の仲間ということもあっていいコンビですね。
希乃ちゃんがほのぼのコンビ、音子ちゃんがツンツンコンビならば亜香里ちゃんとのコンビはきゃぴきゃぴですかね。
きゃぴきゃぴしてるのは亜香里ちゃんだけな気もしますけど。


というわけでライトをつけたら案の定


ゲラーマン亜香里 (9)




そろそろゲラーマンさんとも顔見知り程度の付き合いにはなってきました。
ですがゲラーマンさんは厳しい妖怪人なので、なかなか追ってくる速さを緩めてくれません。
しかし今回はほかの方が屋上に逃げると逃げやすいよということを書き込んでくれていたので、それを実践しようと
思います!2階で逃げ惑う日々は終わったのだ!!!



ゲラーマン亜香里 (10)


屋上に来てみました。
何であの人が屋上に来たらいいよと言っていたのかがこの図からお分かりいただけると思います。
ゲラーマンが屋上に姿を現す前に素早く柵の裏側に回り込んでおくと、ゲラーマンが柵越しにはまってくれます。
つまり、これで一端小休憩をしたのちに落ち着いた精神状態で逃げることが可能なのです。

少しだけ上にダッシュし、そこからすぐ下に方向を切り替えてしまえば柵から上に出たゲラーマンに追われる標的と
して認識される+余裕をもって逃走が可能です。
つまり安置ですよ!やっと安置を見つけました!


やーいざまーみろ!数十回音子ちゃんをボロボロに刻んだ挙句、数回希乃ちゃんをズタズタに切り裂いたその罪は
重いぞ!!亜香里ちゃんには手を出させてたまるかばーーーーか!!




ゲラーマン亜香里 (11)


あっ。



調子に乗って柵の上に出たらあっさり捕まりました。
皆さんも気を付けてください、慢心はだめです。BADEND回収お疲れ様です。


ゲラーマン亜香里 (12)



さて、見事BADEND大直進ということで今回は亜香里ちゃんもといゲラーマンに屋上に呼び出されました。
屋上に呼び出しってこれは告白では!?!?最高のシチュエーションじゃないですか。


というかさっき屋上で捕まったんですけどね。なぜリョウ君は1階まで引きずり降ろされてしまったんでしょうか、謎です。


というわけでゲラーマンからのいろいろな意味でゲラーマンからの思いを受け止めるべく屋上へ向かいましょう。



ゲラーマン亜香里 (13)



屋上で待っていたのは滑り台を滑る亜香里ちゃん。
ここだけ見ればめちゃくちゃ可愛くてほほえましい光景なんですけどね、周りの赤い血液がそうはさせてくれませんでした。




※以下、流血表現のある画像になります。
希乃ちゃん、音子ちゃんに比べれば表現は緩いものになっていますが、万が一の場合もありますので苦手な方は十分注意してください。








ゲラーマン亜香里 (14)

滑り台を滑る死体…。

なんというか、確かに亡くなっているのですが毒された感想としては比較的まともな死体でした。
というのも希乃ちゃんと音子ちゃんえげつないのでね。
リョウ君の視点では注射器が転がっていて、亜香里ちゃんに注入された形跡があると。
ちょっとだけ調べてみたんですけど、注射されて血が噴き出すような病気はありませんでした、当たり前ですけど。
亜香里ちゃんの死に方に何か見覚えのある医師の方とかいないのかなぁ。

とにかく、亜香里ちゃんだけ死に方が違いましたね。これはよく覚えておこうと思います。


というわけで、逃げ切りENDへ。



ゲラーマン亜香里 (1)


やっていなかった女子トイレイベントをやっておきましょう。
リョウ子ちゃんなリョウ君も見てみたいのですが、正直これでリョウ子ちゃんでも違和感がないなと思いました。
なんせ髪おろしたら長髪っぽいですし、まぁポニーテールですし。
元ネタ的にはマゲの設定でしょうか?



というわけで女子トイレを断念して男子トイレへ。


ゲラーマン亜香里 (2)



!?


え、亜香里ちゃんルートだと男性トイレに入ってゲラーマン出現ですか!?
それともタカですか!?タカが変な人認識ですか!?



ゲラーマン亜香里 (3)


・・・・( ゚д゚)


可愛いかよ…( ゚д゚)



まぁというわけで茶番乙ということで、亜香里ちゃんのこういうお茶目なところがとても好きです。
こういう子に限って闇が深いんだよ、と言われましたが闇が深い亜香里ちゃんとか尚かわいいのでむしろください。



さぁそしてゲラーマンなわけですが、屋上は確かに逃げやすかったです。
先ほどはあまりにゲラーマンからの安置を見つけられたことがうれしくておちょくって煽って殺されてしまいましたが
実際に冷静に逃げてみると3回余裕で逃げられました。

ルートとしては、先ほどの画像でゲラーマンが入り口にいる建物をぐるっと裏に回ることが出来るため、
柵の上におびき出してゲラーマンが出てきたらすぐに下に移動して裏側をぐるーっと回った後に、館内に入り
BGMが消えるまで下の階に逃げる。
BGMが消えたらすぐさま屋上までまた上がり、柵の向こう側で待機。
BGMがなり始めたらゲラーマンは必ず入り口から姿を現すため、同じ方法を繰り返して逃げれるというわけですね。


ここが一番安定して逃げれますし、危険性も少ないかなと思います。
製品版でもこのルートが消されていなければ活用できるかな…。


というわけで3回逃げ切った後の会話です。



ゲラーマン亜香里 (15)


少なくともあなたを20回近く殺した化け物ですよ。
リョウ君は結構音子ちゃんとともに殺してしまいましたからね。
希乃ちゃんと亜香里ちゃんと死を共にしたのは数回ですが、音子ちゃんとは数十回雲の上に行ってしまったので。



ゲラーマン亜香里 (16)


賢いです、捕まったが最後あなたは体の中に変な液体を入れられて血が噴き出して死にます。
まぁ注射器が置いてあったというだけで亜香里ちゃんがその注射器の中の液体で死んだという事実とは
結びつかないんですよね。
ゲラーマンが注射器を器用に扱っている姿を想像するとちぐはぐ感がやばいです。



ゲラーマン亜香里 (17)

ゲラーマン亜香里 (18)

ゲラーマン亜香里 (19)


お兄ちゃんの存在が出てきましたね。
亜香里ちゃんはお兄ちゃんの看病のために宿泊棟に泊まっているという記述が出ていましたが、
実際お兄ちゃんはどこにいるんでしょう?
こっちの宿泊棟に避難してきたのは希乃ちゃんと音子ちゃんだけのようですし…。



逃げ切り (7)



というわけで、亜香里ちゃん編もここでクリアですね。


今回は亜香里ちゃんのお兄ちゃんの存在についての疑問が出てきましたね。
お兄ちゃんは今どこにいるのか、そしてお兄ちゃんは誰なのか。
このお兄ちゃんの存在も謎解きにかかわってくるのかもしれません。

また、亜香里ちゃんだけ死に方が違ったのも少し興味があります。
まず注射器による殺され方ということで比較的損壊部分が少ないことや彼女だけ屋外で殺されたこと。
まぁ館内にあと殺せる場所がなかったということもありますけど…。
注射器の方に関しては少し考察したいなぁと思います。


というわけで、亜香里ちゃん編はおしまいです!


とりあえず次の記事に関してなのですが、ゲラーマンの本編ルートが大方片付いたので体験版からわかる
ストーリー性について考察していこうかと思っています。
現在途中まで考えをまとめているのですが、かなり深くて闇の深そうなストーリーになっていました…。
まぁ体験版考察ですし、かなり深読みに深読みを重ねたものですからすべてにおいて「考えすぎ」で片付きそうな
内容です。

それでも、自分なりに解釈してみるので気になる方はそちらも見てくださるとうれしいです。
今回の亜香里ちゃんの死因などについても言及してみたいと思っています


というわけで、次回はゲラーマン考察編をお送りいたします





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幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑥~希乃ちゃん編~

2016.12.05 22:28|Gellerman
こんばんは


今回はゲラーマンの体験版プレイ記、希乃ちゃんルート編です




※注意!!!
今回はゲラーマン体験記①にて記述してある、流血表現・ホラー・精神的にくる猟奇的な描写が含まれています。
猟奇的な描写につきましては、流石に載せられるものではなかったので、誠に勝手ながらモザイク(というか塗りつぶした)
で加工させていただきましたが、流血表現はこれといって修正していないので、苦手な方はご注意ください。



前回は音子ちゃんを惨いBADENDから救うことに成功し、体験版のクリアを果たすことが出来ました。
今回希乃ちゃんルートを見て、次回は亜香里ちゃんルートをしてみようと思います!!



SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_18-13-57_No-00



恒例の管理人室前からのスタートです。
リョウ君は音子ちゃんの回から通算して何十回とこの管理人室を訪れています。
いい加減過去の自分から助言を貰って鍵が開いていないことくらい教えてもらってもいいんじゃないでしょうか。


そしてやはり今回も鍵は開いていませんでした。
希乃ちゃんがリョウ君の代わりにドアを開けてみようと試みます。

ゲラーマン希乃 (11)


「あ。」 ????( ゚д゚)



何故か開いたようです。
希乃ちゃんは何もしていないのに鍵が開いてしまったようです。
これは黒幕では??元々幕末志士さんのシリーズの中じゃ敵ポジションですからね、怪しいですね。

というわけでゲラーマンさん失礼しますよ



ゲラーマン希乃 (7)


リョウ君よりも控えめに驚いています。
怖がりで内気で人見知りな希乃ちゃんですらこの程度の叫び声におさめてくれるというのに、
リョウ君は「ニ”ッ」だとか「きゃああああああ」だとか。
まぁリアル坂本さんなのでしょうがないですね。


ゲラーマン希乃 (12)


きますね、来るどころか今から追いかけられますね。
ゲラーマンはそもそも人間なんでしょうか、ただの怪物なんでしょうか。
血文字で「W」って書いてあるのに希乃ちゃんルートでようやく気付きました、疎かったです。

ちなみに頑張って逃げてあわよくば逃げ切りENDから先に見ようかと思いましたが、捕まってしまいました。
やっぱり安定して逃げれるルートを見つけなければ難しいですね~。


ゲラーマン希乃 (8)


リョウ君はお約束のブラックアウトを体験して、いつも通り目を覚ましました。
希乃ちゃんはやっぱり傍にはいてくれませんでした。

エレベータっていうのは音子ちゃんと違うんですね。
エレベータは音子ちゃんが亡くなっていた小ホールの横にあります、同じ3Fですね。

今回もおそらく惨殺死体がぽーんと放置されゲラーマンがリョウ君を虎視眈々と狙っている様子なのでしょう。
ゲラーマンが打ってきたRINEだと思うとちょっとかわいく思いますね、そんなわけないか。



ゲラーマン希乃 (9)

エレベータって狭いからか小ホールの時よりも怖さが増しますね…。


以下、冒頭で注意しました画像になります。グロい部分は本当頑張って隠していますが、想像力豊かな方の
想像まではモザイクで隠せません。気分が悪くなった時の責任を取ることもできません。ご容赦下さい。
















ゲラーマン希乃 (10)


見せられない箇所多すぎました。

正直左目以外厳しいところありました、無理でした、ごめんなさい。
音子ちゃんはまだ顔だけだとR指定はかかりそうではなかったんですけど…希乃ちゃんはごめんなさいでした…。
そして希乃ちゃんの右肩の上ではきのぼーのストラップもやられています!!!
勘弁してあげてください、きのぼーまで殺されたら希乃ちゃんが浮かばれません…。




本編4 (17)


そしてリョウ君もやられてしまいました、仲良く3人(匹)の死体が…。


このままでは希乃ちゃんときのぼーが浮かばれないので再チャレンジ。





ゲラーマン希乃 (1)

303号室前です。
希乃ちゃんに話しかけるイベントをしていなかったのでれっつとらい。

変なメッセージというのはゲラーマンの動画が流れてスマホがバグった話のことでしょうか?
それとも女の子3人にはなにかついでにRINEでも届いたんでしょうか。
ゲラーマンのメッセージはメールとかではなくRINE媒体に届いていたので、メッセージが届いていても
ありえない話ではないんですけどね。


ゲラーマン希乃 (2)

ゲラーマン希乃 (3)


え。



ゲラーマン希乃 (4)

ゲラーマン希乃 (5)


かわいすぎるでしょう。

この呆れたような少し気がまぎれたような表情たまりませんね!
なんだかんだリョウ君は自分が怖がりながらもムードメーカーにはなってくれているようですしね。

このほのぼのコンビは見ていて飽きませんね。

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v201 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-4_23-20-55_No-00


ほのぼのしていたら音子ちゃんにツンツンされました。
いい感じの塩梅でリョウ君を刺激していきます!!音子ちゃんの通常運転がとても落ち着きますね。

にしても、なんでリョウ君ここまで舐められてるんです?


というわけで管理人室に行ってきました。
こちらも通常運転でゲラーマンがゲラゲラ笑いながら追いかけてきました。
音子ちゃんの通常運転とは違ってまったく落ち着きません。狂気でした。

ここでまた一回ミスって希乃ちゃんを殺してしまいましたが、2回目で逃げ切ることに成功しました、やったでおい。


以下3回逃げ切ったルートになりますね。



ゲラーマン希乃 (14)

斬新なキャラですしね、笑いながら追いかけてくるっていう。
自分が病院に何かしら入院することになったとして、夜中に出歩いている最中に謎の笑う怪物に追いかけられたら
ショック死すると確信しています。後ろを向いて走り出した瞬間に倒れて食われることが目に見えています。


ゲラーマン希乃 (15)

ゲラーマン希乃 (16)


ほかの人たちかぁ…。
希乃ちゃん的には音子ちゃんと亜香里ちゃんなんでしょうか?
タカの存在は知ってはいるようですけれど、選択肢に入るほど親密な仲なのかがまだわからないなぁ。
ここらへんも製品版が楽しみですね!!


逃げ切り (7)


というわけで希乃ちゃん編も無事にクリアできました。
特に音子ちゃんルートから大幅に変わるようなこともなく、この施設やゲラーマンの正体に言及できそうなシーンも
ありませんでしたね。

希乃ちゃんルートの感想としては、とりあえず死体がグロいこと・・・。
リョナ系の趣味がない人にとっては目を覆うようなスチルかもしれません。
音子ちゃんもかなり酷かったんですが、希乃ちゃんの方が精神的に耐えられないという方は多いかもしれませんね。

あとまぁ希乃ちゃんはおとなしくて控えめな子なので、自分から話すような子ではないため音子ちゃんや亜香里ちゃんの
ように施設や人間関係を積極的に話すわけじゃなかったので進展は特になし!
とりあえず彼女の病状などについては本編で言及されていくと思うので、それを待ちたいと思います。


次回は最後に亜香里ちゃんルートやっていきます





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64の神ゲー「マリオストーリー」

2016.12.04 23:15|マリオ
個人的に好きなゲームが64世代に多い私なので、どうしても紹介したいってものが偏ってきます
いずれ幅広く話題を展開していきたいと思っているのですが、今日だけは再び64の神ゲーについて
語らせて頂くことを許して下さい。


その神ゲーはこちら。


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マリオストーリー



神ゲーじゃないですか……。



このゲームは皆さんご存知スーパーマリオブラザーズのマリオが主人公のRPGです。
RPGと言っても、DQやFFのようなガッチガチのRPGというのではなくて、なんて言えばいいでしょう?
子供向けのRPGと言う言い方が、ニュアンス的なはしっくりくるなぁと思います。
もちろん大人でも十分過ぎるほど楽しめるゲームとなっています



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このゲームのラスボスはもちろんクッパ。
そして攫われるのはピーチ姫。
ちょこちょこ出てくるのがルイージ。

と、マリオファンにはお馴染みのキャラクター達のもと話が展開されています。
ピーチ姫を助けるための冒険というのは従来のものと変わりません。
その冒険にレベル上げや中ボスのダンジョンなどというRPGを構成する要素が備わったゲームと言った感じです



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このゲームはとりあえず和やか、癒されます。
もちろんRPGなので戦闘シーンなんかはあるんですが、敵キャラも可愛かったり、
絵の雰囲気やBGMがとんでもなく良いです。
ドカボンやおもちゃ箱のBGMが好きな人多いんじゃないですかね


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そして今作はなんとマリオの冒険とは別に、囚われの身となったピーチ姫も脱出のために動くことになります
これが楽しい!ステージが終わる毎にピーチの行動ターンが設定されており、
マリオの冒険を手助けするための情報やアイテムを見つけていくことになります

洗剤ケーキ……

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SnapCrab_【実況】主役は紙!壮大なマリオストーリー Part49【最終回】 - ニコニコ動画GINZA - Google Chrome_2016-12-1_16-47-41_No-00


そして個性的な仲間達と一緒に冒険するのもまた楽しいのです
行く先々の街や村で様々な出会いが待っています。
このマリオストーリーの世界観が結構作り込まれていて、終始わくわくが止まりません
ステージ毎にたくさんの魅力が溢れていて、クリアした時の達成感はかなりのものでした。


またRPGお馴染みの本編とは離れたサイドストーリーやイベントも豊富です、キャラクター一人一人の台詞にも
かなりこだわっておりプレイヤーを飽きさせません!
恐らくこのゲームは初プレイから5回くらい全クリしました



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マリオストーリーはRPGをやったことがない人にもわかり易く楽しめる素敵なゲームだと思います。
またRPGが好きな人にとっては尚楽しめるゲームです。
やりこみ始めたら出来ることはたくさんあるので、ずっと楽しめるゲームだと思います

64ということで少し古いゲームですが、DL版等も配信されているのでプレイしたことがない人には、
ぜひプレイしてみてほしいです


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幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑤~音子ちゃん後編~

2016.12.03 12:23|Gellerman
こんばんは


ゲラーマンの体験版プレイ記⑤です


前回は音子ちゃんが想像を絶する姿に成り果ててしまい、リョウ君の後ろにも影が忍び寄り……がめおべらとなりました。
酷かったですね、えぇ。

というわけで今回はもう一度音子ちゃんを選び、ゲラーマンから逃げ切りたいと思います。


音子ちゃんを救わなきゃ……(使命感)




逃げ切り (1)



ちなみにタカの部屋に来てみましたが部屋はもぬけの殻でした。
まだ充電できる場所を探しに行っている段階ではなかったと思いますが……。
まぁ彼は結構謎なので放っておきます。


3階に戻ってきて、この前の探索し漏れたところを調べると、自販機について2人のコメントが。

逃げ切り (8)

逃げ切り (9)


そういえば停電しているから自販機が使えないんですね。
停電のみということは洗面台の水は出るわけで。そりゃぁ2人ともまだゲラーマンの脅威には気づいていないにしても
こんな暗い館内歩き回ってたら少しは緊張で・・・とも思いましたが、そこまでビビリじゃなさそうですね。

にしても、何このカップルみたいな会話。


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調べてみると、猫にミネラルウォーターを与えるのは体に良くないそうです。
水に含まれるミネラル分が動物の体だと代謝しづらく、体の中に残ってしまったミネラルが結石などになってしまい、
健康面に害が出てしまうとか。

凄いですね、調べてみればこういうところまで細かく作られているとは・・・。
というか彼女は本当に猫なんですね



本編4 (5)


さて、管理人室にやってきました。今度こそ逃げ切りましょう!
そして今度こそ音子ちゃんを守ります!!
実質的にリョウ君もあの後背後に近づいたゲラーマンに食われることになるでしょうから、
リョウ君を救うことにも繋がるのです。

というかやっぱりあの音子ちゃんからのRINEは、ゲラーマンが打ち込んだものだったんでしょうか?
それとも音子ちゃんに拷問する前に打たせた?うーんそれはやっぱり無理がありますね。
音子ちゃんが小ホールに逃げ込んで必死に打ち込んで送ったその瞬間背後に・・・というような可能性も考えましたが、
やっぱりゲラーマンハイテク説が推されるべきでしょう。

本編4 (8)


ここの音子ちゃんはただ単にリョウ君に対して「何も見えないぞライト消すなや」的なニュアンスで言っていたのかと
思っていたのですが、記事を書いているときにスクショを見返していて気づきましたが、


本編4 (3)


音子ちゃんとの部屋を出たところでの会話。これが伏線だったんですね。
リョウ君はこれに対して猫みたいだねみたいに言ってた気がしますけど。

音子ちゃんは夜目が効くから、暗闇の中でもゲラーマンや血痕なんかが見えたんでしょうね。
で、もしや?と思ってリョウ君に「おい」と声をかけたと。

凝ってるなぁ…。

本編4 (10)


ゲラーマンの攻略方法はとりあえず逃げ切ることです。
ゲラーマン出現時にはBGM(笑い声)が鳴り、逃げ切るとBGM(笑い声)が消えます。
これを3回繰り返すことで、ゲラーマンから完全に逃げ切ることが出来ます。

私もこれに気づくまでにかなりかかりました。
管理室に戻ってみたり、屋上に行ってみたり、小ホールに行ってみたり……。
タカが助けてくれるのでは!?と思って404号室へ行ったところ不在だった上に袋の鼠になり襲われました。あの野郎。


というわけで何10人目かの音子ちゃんとリョウ君です、2人ともごめんね。




私の場合は2階が中心に柱を構えた「回」の形になっているフロアだったので、ここをぐるぐる回り1階に下りたり、
3階に登ったりを繰り返すことで何とか逃げきれました。
しかし、失敗率も結構高いです。階段登ろうとしたら目の前から登場して秒で食われる経験を2回程しました。
もう少し楽に逃げきれないか探してみます。


逃げ切り (10)



とりあえず3回撒きました!
3階撒いて音楽が止まると、自動的に会話イベントが始まります。


逃げ切り (2)

逃げ切り (3)


数十人目の音子ちゃんとリョウ君、センサーが働いていますね。
過去の自分を惨いやり方で殺した人物ですから、そりゃセンサーの1本2本働きます。


逃げ切り (4)

逃げ切り (5)



結局タカはどこに電源を探しに行ったのか、希乃ちゃんと亜香里ちゃんは無事なのかが気になるところですね。
RINE使えて本当によかったね…RINEとカメラ以外は消えてしまいましたからね。



逃げ切り (6)


一応グループRINEという捉え方ですかね?
「ヤバイのがいる!」と……。
最も的確であり最も分かりづらいです!
ただしやばいことに間違いはない!!


結局停電は復旧せず……ですね……。


逃げ切り (7)




体験版クリアです(・ω・ノノ゛☆パチパチ
良かったー!!!音子ちゃんを救えました、安心

にしても、体験版でここまで楽しめるとは思いませんでした!!
RINEをはじめとした全体的なゲームのシステムも、グラフィックも全てフリーゲームとは思えない完成度ですね……。
というかこの画面の「ボイス・西郷」がとてもじわじわきます。


ちなみに画面に表示されている電話番号は、ゲラーマンが携帯をバグらせる前にスマホの電話機能で打ち込むと
ゲラーマン制作の裏話やその他諸々の会話が聞けるようです!


というわけで、体験版はとりあえずここまでということであとは完成版のプレイを待つのみですね。
正直久々にかなり楽しいゲームをプレイできました、これは正直期待せざるを得ませんね。

このゲームはニコニコ動画内のコンテンツ「RPGアツマール」にて公開されているものなので、
ダウンロードや特別なソフトの導入は必要ありません。
少し動作が不安定という声は聞きますが、スマホでのプレイも可能ですので、気になった方はぜひプレイしてみてください!


ここからの更新につきましては、亜香里ちゃんと希乃ちゃんを連れていった場合のルートと、体験版のシナリオの考察、その他諸々をやっていこうと思います。


次の記事は希乃ちゃんルートです



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