FC2ブログ

いらっしゃいませ♪

拍手コメント返しました
>>ハルさん 「ワーネバ日記2日目 ~牧場のお仕事~」 追記欄にて

コメント返しました
>>ナガマサさん 「ワーネバ日記3日目 ~農地で収穫~」追記欄にて
>>シンシアさん 「ポケモンスナップで可愛いポケモン達をぱしゃりっ!」追記欄にて

>>Rh+さん    「風邪に気を付けましょうというだけの話」 追記欄にて(New)

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑧~ストーリー考察~

2016.12.08 00:40|Gellerman
こんばんは


10時くらいから記事を書き始めたはずなのに気づいたら1時前になってる…ごめんなさい…。


今回は幕末志士制作「ゲラーマン」体験版についての考察をやっていきます

前回までの7回で体験版のクリアと各ヒロインルートを見ることが出来たので、体験版全体の考察をしていって
製品版に備えようと思います!!


※注意点
この記事は「ゲラーマン」体験版のネタバレ情報・スチルを含んでいます。
体験版をプレイする予定のある方、また製品版まで一切の情報を遮断したい方の閲覧は推奨できません。

また、偏見と独断と妄想にまみれた記事になっています。
深読みに深読みを重ねていますので「いやそこまで考えなくてもいいだろ…」みたいな箇所が9割ですが
本人がかなり楽しみながら考察していたらやりすぎちゃった感は確かにあるので生暖かい目で見てください。





ゲラーマン体験版はこちらから

みなさんも是非プレイしてみてからご覧ください






↓ネタバレ考察始まるよっ!




とりあえず、体験版プレイで疑問に思った点や不思議な点がいくつかありましたが、疑問の大小が激しかったので
まずは小さな疑問から書いておこうと思います。
本当に些細なものなので、興味ない方は飛ばしちゃってくださいwww



・音子がスマホを充電していた最中に停電してしまったけど、後々充電が切れて音子と連絡が取れないなんてことはある?

一応予備のバッテリーがそこら中に転がっていたのでどうにかなるとは思いますが気になったので。
ただヒロインにはそれぞれ別ルートが用意されている仕様となっていることから音子ちゃんだけ連絡が取れなくなるって
いうのは考えづらいかも知れませんね。



・亜香里ちゃんの部屋は302か304のどちらか?

亜香里ちゃんは宿泊棟の子なので、宿泊棟に部屋があるはず。
リョウ君を驚かしてきたときにリョウ君がいたのは301号室と302号室の間の廊下部分だったので、
その時背を向けた場所にある302か304の住人である可能性が高いかなと。
ただ単にリョウ君が出てくるのを見計らってドアの陰に隠れて待っていました~みたいな可能性もなくはないですが。


部屋番号



・タカの部屋に鍵はかかってなかった?

正直この部分はシステム上そうなった、という言葉で片付きそうです。
それにリアルの世界の坂本さんと西郷さんはお互いの家の合鍵持ってますし、えぇ。合鍵です。幼馴染ってすごい。


・タカはどこに電源を探しに行った?

これはタカ=ゲラーマンが成立しないときの話なのでかなり机上の空論度が増しますね。
とりあえず停電の館内でお前はどこに電源を求めたのか、という話ではありますけど。
天然っぽいキャラなのであまり意味はないかもしれません。

ゲラ3 (9)





・管理人室にはゲラーマンが入っていたのに、なぜ鍵がかかっていた?

まぁこれもシステム上で片付きますけど、ありがちな話としては管理人さんは知っている人の訪問で安心して部屋に招き入れ
その時部屋に入った人が鍵をかけたと。
まぁ正直亜香里ちゃんは魔法で開けちゃうし、希乃ちゃんに至っては何もしてないのに開いちゃったからあまり
関係ないとは思います。








ここまでが少し気になった小ネタって感じですね。
本当に小さな疑問なので恐らくほとんど物語には関係してこないと思います。じゃあなんで考察してみたんだ。



続いてここからは物語の謎に関係があるかも?と思った大きな疑問と考察点になります。
書いてみたらかなり長くなったのでゆっくり読んでくださいね。分かってるなら短くまとめろという話ですけどね!





Q1. 「ゲラーマン」の正体は一体誰??


まずゲラーマンの正体から考えますが、ゲラーマンの正体は個人的には2択に絞られています。


一つは「西森タカ」がゲラーマンであるという説。



ゲラ2 (14)


これは簡単な話なんですけど…会員限定ラジオの中などで製作者である坂本さん自身が、
「西森タカのモデルである西郷さんがゲラーマンである」ということは暗に認めています。
ゲラーマンの声は西郷さんが担当していますからね。
ただしこの時点で、「ゲラーマン」=「西郷」と「西郷」=「西森タカ」は成立していることにはなりますが、

「西森タカ」≒「ゲラーマン」 になるわけです。ここを結び付けるにはまだ早すぎますからね。


まぁあとあからさまに怪しく描かれていることからもです。
管理人室についていかなかったり、ゲラーマンが発生していたタイミングでタカはノートパソコンの充電を探していますので。
現登場人物の中で唯一ゲラーマンと同時に姿を確認出来ていない人物です。

ですがタカはリョウ君の幼馴染であり親友ですから、殺人鬼と化しているのならまだしもゲラーマンの容姿は完全に化物。
タカがどうしてそんな姿になるに至ったのかリョウ君が全く気づかないうちに行われたというのは違和感があります。
タカが病棟患者ならまだしも宿泊棟の住人であるため疑問点は残りますね。



もう一つは「亜香里の兄」がゲラーマンであるという説。

亜香里の兄は病棟患者なわけですが、避難指示が出て希乃ちゃんと音子ちゃんは避難してきましたが、
亜香里ちゃんのお兄さんはまだ姿を見ていません。
また避難指示が出たということは病棟で何かが起こったからなわけで、おそらく原因もゲラーマンであると思われます。
そうなると病棟患者がゲラーマンになってしまい、人を襲っているという可能性が高いですよね。
この事から病棟患者であり登場人物名の中でまだ姿を確認出来ていない亜香里ちゃんの兄がゲラーマンであるという
確率は高いと思います。

もう一つ理由があるとすれば、ヒロインのBADENDでの殺され方です。
亜香里ちゃんルートの最後に書いていますが、3人の殺され方には違いがありました。
まず希乃ちゃんと音子ちゃんは殺され方が似ていたこと。
描写は違いましたが、壁に打ち付けられているような、メスやらなにやらで刺されまくってるんですよね。
だけど亜香里ちゃんだけ注射器で何かをいれられているみたいな描写だったのが少しだけ引っかかっていて。




あっ、以下にヒロイン3人の死亡スチル貼っていますので苦手な方はばばーっとスクロールお願いします!







死体ならべ

うーん亜香里ちゃんだけやっぱり隠さねばならない面積少ないですね…



簡単に言えば、亜香里ちゃんだけ何故か殺され方が違うし2人よりも比較的残虐性を感じられなかったんですね。
もちろん注射器で何を入れられたのかはわからないし、その成分でもがき苦しんで亡くなった可能性はありますけど、
少なくとも死後の見た目は圧倒的に残酷さが欠けていました。
これは亜香里ちゃんのお兄さんがゲラーマンだったらありえる話かなぁと…。
ゲラーマンの特徴として殺人衝動がある、とかだったら亜香里ちゃんを殺すこと自体を理性でとめることはできなかったけれど、
せめて苦しくないようにという感情は働いた可能性もあるのかなと思います。
なんにせよ、死に方が2人だけ被っているのに亜香里ちゃんだけ何でかなって思っただけの話なんですけれどね。



とりあえずゲラーマンの正体についての考察はここらへんが限界でした。
一応リョウ君ゲラーマン説も考えたのですか、それはまた後ほど。




Q2. なぜ希乃ちゃんと音子ちゃんは病棟から避難してきた?

これは体験版では明かされませんでしたし、希乃ちゃんは物語の冒頭で「理由はわからないけど避難指示が出た」
という旨の話をしていたのでまだ原因は模索中といった感じなんだと思います。


ゲラ1 (14)


予想としては、上にも書きましたが病棟の患者がゲラーマンになった、あるいは病棟でまずゲラーマンによる被害が出た
と考えたほうがいいかもしれません。
そうなると希乃ちゃん達が避難してきた時間に部屋にいたであろうタカはゲラーマンではないということになりますね。

ゲラーマンとして猛威を振るい避難指示が出た頃にタカの姿へ化けてから宿泊棟へ入って404でリョウ君を待ち、
管理人室へ送り出した後先回りしてゲラーマンに戻り管理人を殺して……って考えるのは正直無理があるんですよね。
器用ですよね。

そもそも、病棟がどこにあって希乃ちゃん達がどこから来たのかがわかりません。
主要エリア以外は全部封鎖されているので、そのどれかなんだろうと思いますけど…。
すでに宿泊棟側からも封鎖済みってことなんですかね。
まぁ封鎖されていないからゲラーマンが暴れてるんですけどね。


SnapCrab_ゲラーマンxlsx - Excel_2016-12-7_23-57-31_No-00
SnapCrab_ゲラーマンxlsx - Excel_2016-12-7_23-56-13_No-00

2Fの黄色い仕切りの部分に通行禁止マークつけるの忘れてました




見取り図を作ってみたところ、封鎖区域は各階に1から2つずつぐらいを平均として設置されています。
恐らく病棟との連絡通路は大体1階でしょうから、受付のあるエリアの北にある封鎖区域が病棟への入口だと思います。
それか2階にある仕切りの箇所も、連絡通路みたいな場所に見えたので可能性としては十二分にありますね。

疑問なのはなぜ5Fは部屋があるにも関わらず封鎖されているのかということが一つ。
まぁ宿泊棟ということで本来の病院としての機能が働いている箇所ではないため在宅している人がいないというのが
一番濃厚かもしれませんが…。
さらに言うと3Fと1Fの非常口が封鎖されている意味が分かりません。
非常口封鎖するとかダンガンロンパかなにかですか?むしろ外の方が危険なんでしょうか?

そして謎の部屋と倉庫は体験版ではまったく関わってきませんでした。製品版でかかわってくるのかもしれませんね。


最後に、4Fの403号室の横道が封鎖されているのも謎ですね。
もしかしたら病棟への正式な通路ではなく従業員の連絡通路とかそういうこと考えてるんですけど深読みしすぎですかね。
でも通路をわざわざ作ってるんだから何かあると思うんだけどなぁ。




Q3. 5人はどういう関係性なのか、どうしてここにいるのか。

関係性に関してはリョウ君と音子ちゃんが特にかなりの間柄に見えるんですよね、発言的に。
というのも流石に音子ちゃんも初対面や顔見知り程度の相手の部屋のドアを蹴る感じもありませんし、
少なくともそこそこ見知った関係ではあると思います。



本編4 (7)




同じようにリョウ君と希乃ちゃんも何度か会っているような話し方ですからね。
亜香里ちゃんとは棟が一緒なのでこの関係性も理解できますが。
リョウ君自体ここに来たのはつい最近の話のはずなんですよね。
その根拠がスマホに入っているやついったーの投稿。ゲラーマンがスマホをバグらせる前に見ることができます。


3日前




これを見る限りこの場所に来たのは最低でも三日前、多く見繕っても一週間ぐらいでしょう。
その間で宿泊棟と病棟の人間が親密になれる理由があるのかなぁと思っています。
接点がなさそうな希乃・音子がタカのことを知っていますし、亜香里ちゃんに至ってはタカがパソコンに詳しいことも
知っていますしね。


詳しいもんね



そして5人がどうしてここにいるのか。
亜香里ちゃんはカルテによって「お兄ちゃんの看病のために滞在している」という明確な理由が出てきているため、
宿泊棟に泊まっていることにも合致がいきますが、ほかの4人はまるで分かっていません。
特に、タカとリョウ君この2人が一番謎です。
そりゃぁゲーム上この2人がいなければ幕末志士のゲームじゃなくなるだろっていうのは理解できますが、
亜香里ちゃんに兄の看病という名目がつけられている以上、何かの事情があって幼馴染みで親友同士の2人が
ここに泊まっていると考えるのが妥当でしょう。




Q4. この病院は何の意味がある?

体験記の3か4で書いたんですけど、この施設は病院でありながら研究施設も兼ねているのかなぁとか思っていました。
ゲラーマンはその研究が失敗して生まれてしまった怪物なのかなぁとか、そもそもここはなんの病院なのか。
病院に関してはサナトリウム病院という名前なわけで、サナトリウムとは現実的な意味で考察すると、
末期患者の療養所という捉え方が一般的なようですね。
その他にも精神病院という意味合いもあるようです。
というか、第68回幕末ラジオで坂本さんがぽろっとサナトリウム病院は精神病院的なものと言っていた気がします。
つまりここは精神的な障害または症状のある患者のいる病院である可能性が高そうです。
しかし音子ちゃんと希乃ちゃんは患者ではありますが、目立って患者らしい症状が出ている様子はありません。
停電が起きた時に希乃ちゃんはビビってはいましたが少し怖がりが過ぎるくらいで片付く反応でしたし、
音子ちゃんは何も驚いていませんでしたので、パニック状態に陥るなんてこともなさそうですしね。

ゲラ1 (16)


ゲラ1 (17)



何にしてもこの場所と2人が入院している意味に関しては考察するには情報が足りなさすぎますね。



Q5.  亜香里ちゃんの兄は誰?今どこにいる?


こちらはゲラーマンの正体の話と重複していますが…。
現在いろんな場所を見て回りましたが兄どころか自分たち以外の人影は亡くなった管理人さんくらいでした。
つまり宿泊棟からいける範囲内に亜香里ちゃんの兄はいないということですね。
ちなみに冒頭のゲラーマンの正体考察から「亜香里ちゃんの兄=ゲラーマン」という可能性と「タカ=ゲラーマン」の
二つが推測されたため「亜香里の兄=タカ」の可能性も考えましたが…

亜香里ちゃんはタカのことをRINEでタカさんと言っていたし、亜香里ちゃんの逃げ切りENDで
タカとお兄ちゃんは別の存在として名前を出していたため、同一人物の可能性は消えましたね。


ゲラーマン亜香里 (18)

ゲラーマン亜香里 (19)




Q6. リョウ君の「キミ」という発言にはどんな意味があるのか

リョウ君は冒頭の自己紹介の段階でプレイヤーに対して「キミか、久しぶりだね」ということを言っています。
これに対してプレイヤーにも選択肢が与えられリョウ君と会話をすることが可能なわけですが…。


ゲラ1 (3)






さらにその後、タカのもとへ向かう時とスマホがバグったときにリョウ君に話しかけられた時も、両方下の選択肢を選ぶと
「キミってそういう"設定"だったっけ?」という言葉が出ます。


設定1

設定2




このことから、リョウ君にとってプレイヤーは女の子3人や
タカのような人物として見えていない、もっと言えばリョウ君の中で設定されている、とある人格という可能性が高いです。
まぁ正直姿の見えない相手に向かって「どうする?」とか聞いている時点でそれしかありえないとも言えますね。
また、各ヒロインのBADENDルートに入ったところで、「ねぇキミ何があったかわかる?」と聞かれた後にプレイヤーは
選択肢を選ぶことが出来ず、「また聞こえなくなっちゃった」と言っていることからリョウ君にとって特定の場面でのみ
プレイヤーの言葉が聞こえるor聞こえないというスイッチがあることになります。


また聞こえなくなっちゃった





そして冒頭の「久しぶりだね」から過去にもプレイヤーとなる人格と接触があったということになりますね。

このことから2つリョウ君に対して推測が出来ます。
1つはリョウ君のプロフィールに書いてあった妄想癖が激しいとのこと。


ゲラ1 (4)






これに関しては普通にモデルとなっている坂本さんのプロフィールだな(失礼)と思っていたため、
あまり気に留めていませんでしたがその妄想癖が脳内に「プレイヤー」という人物を作り出しゲーム的にも
映えるシステムである対話をしているだけということ。
しかし、ゲームシステムのことを考慮しているだけならBADENDの「また」の説明がつかなくなってしまうのです。
これが単なるゲームシステムであれば、ゲームの中だけで完結されるべきシステムなわけですが、
このゲームが始まってから一度もリョウ君がプレイヤーの声を聞こえないと言ったシーンはありません。
そのため、リョウ君と「プレイヤー」の関係がゲームシステムということに決定づけられなくなります。
このことを踏まえて、2つ目の推測を上げるのであれば、リョウ君は宿泊棟に泊まっていますが実は何らかの
精神的な病を抱えているということ。
そうなればプレイヤーに話しかけるという行為は症状の一環であり、「久しぶり」から前にもプレイヤーと対話できる
場面があったけれどその時に何かが起こって、この病院に来ていると考えることもできるかもしれません。
しかし、この説をおすのは正直厳しいところがあります。その根拠となるのがリョウ君のカルテの部分です。


カルテ




これを見ると、病棟から避難してきた希乃ちゃんと音子ちゃんのカルテには病状らしきものとその備考が書かれていますが、
宿泊棟に泊まっているリョウ君、タカ、亜香里ちゃんのカルテには病状が描かれていません。
さらにいうとなにか精神的な病気を抱えている割には、厳重に監視されている様子もありませんし、やついったーで
タカとカップラーメンを食べている様子から食事制限とかがあるわけでもないですし、簡単に言うと野放しなんですよね。


カップラーメン



実際リョウ君がここにいる理由は謎なわけです。
先ほど5人がどうしてここにいるのかと書きましたが、リョウ君はもしかしてこの病院に収容される前提で、
タカはその付き添いというか亜香里ちゃんの言葉を借りるのであればリョウ君の看病で来たのかなとも思ったんです。
でもそれならタカと部屋を離す必要はないですし、タカが管理人室にリョウ君を一人で行かせることはないかぁ…と
思い直しました。逆にタカに精神的な病があり、リョウ君がその付き添いという線も考え得られると思いますがその場合は
さっきまでのリョウ君の立ち位置が崩れてしまうんですよね。
どちらにしても、BADENDでわざわざ「また聞こえなくなった」という表現を使った以上何かしらの物語にかかわってくる
意味があるんでしょうけれど、今はまだわかりませんね…。



Q7. リョウ君の部屋の「303」と、タカの部屋の「404」

これはさっきのリョウ君の正体は?ということにもつながるんですけど…。
何でこの数字なんだ?とは常々思っていたんです、体験版プレイ記の1か2に書いたと思うんですけど、タカの部屋番号で
「エラーメッセージですか?」みたいなことですね。
リョウ君の真上の部屋というわけでもないですし、なんでこの部屋番号なんだろう?って感じは否めませんでしたが…。
タカはそのままコードの意味で「404」だと、「ソースが見つからない」ということになります。
それっぽく解釈すると、「西森タカは存在しない」ということになるんでしょうか。
そうなると404にいたタカは誰だったのか、そもそも404に人は滞在しているのかと、厨二病よろしくな妄想に
成り上がっていくわけですが。

そしてリョウ君の部屋の303。
404はよく見る数字だと思いますが、実は303にも意味付けがあるんですね。
「303」は「他のURLを参照してください」という意味。
それっぽく解釈すると、「リョウ君の情報(=人格)とは別の場所に答えがある」ということですかね。
これを前提において考えると、リョウ君の今の姿とは別の姿に求めている答えがある。
今の姿を人格として置き換えると、「リョウ君の別人格こそが答えである」という可能性が出てくると思います。
これだけいうと、リョウ君がゲラーマン説も別にありえるのかなぁとは思ったんですが、ヒロインの子たちにもゲラーマンが
見えているのならちょっと可能性としては低いかなと。
ただし、リョウ君が自分とは別の人格を「妄想癖」という名のもと作り出していて、その別人格が「プレイヤー」であるなら
どうなんでしょう。
リョウ君はもちろん自分の意思で別人格を作り上げているわけですから、自分で別人格の性格の設定もしているはずです。
だからこそ「キミってそういう設定だったっけ?」って言葉が出たんだとしたら。

すべてリョウ君の妄想なんじゃないかっていうぶっとんだ考え方もできるんですけどね。
404のタカは存在しないという考察と合わせて、女の子3人もゲラーマンも管理人も存在しない。
リョウ君は病院の館内を歩き回っているつもりだけど、実は精神病棟の一室で妄想を繰り広げているだけとか……。
ただそうなるとあまりにも夢オチ臭がしてしまってゲームとしてはどうなのかなと。

まぁ部屋番号が巧妙にストーリーの根幹に練りこまれているのであればリョウ君も何かしらの事情があるとは思います。



この体験版だけでも正直3人の男性陣がかなり怪しいんですよ。リョウ君はリョウ君でおそらくプレイヤーの存在に
話しかけていることへは意味があるでしょうし、たとえ亜香里ちゃんの兄がゲラーマンだったとしてもタカがまるで
無関係なのかというのも考えにくいです。


もしかしたらゲームは作るのも遊ぶのも好き、というのは西郷さんのプロフィールではなく西森タカのプロフィールであり
ゲラーマンを作り出したのは彼という可能性も考えられますよね。
ここはやっぱり一種の研究施設で、タカがここの宿泊棟に泊まっているのはその研究のためであり研究の結果生まれたのが
ゲラーマンだった…。
その研究の犠牲となったのが亜香里ちゃんの兄であり、タカは電源を探しに行くといって封鎖された宿泊棟と病棟をつなぐ道を
開けに行ってゲラーマンを宿泊棟に入れたのかもしれません。
もちろんなぜそんなことをするのかとか、そういう理由は一切わかりませんし、多分体験版内では描かれていないでしょう。



こんな感じで考察してみましたが、正直体験版だけでここまで巧妙に考察の種をまき、いい具合に悩み迷う伏線を張るのは
プロの犯行でしょうか?
正直考えれば考えるほど考察の幅が広がりますし、この記事を書くにあたっても割と考察を巡らせた後に清書するかの如く
書いていたんですが、ゲラーマンを操っているのはタカ説を考えたのは執筆中でした。
これは正直製品版が楽しみすぎます。
ここまで巧妙に作られているのならフリーでするのが本当に申し訳ないんですが…。


とりあえず、ゲラーマン体験版の区切りは一応つきました。
長い文章だったのに見てくださった方本当にありがとうございました


ゲラーマン





にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑦~亜香里ちゃん編~

2016.12.06 19:36|Gellerman
こんばんは


今回は幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ記⑦亜香里ちゃん編をやっていきます!



※今回のENDスチルはそれほど刺激的なものではありませんが、流血表現は変わらず存在するので苦手な方は十分注意の上ご覧ください。



前回は希乃ちゃんをお供に管理人に向かい、BADENDと逃げ切りENDどちらも見ることに成功しました。
今回は亜香里ちゃんルートでゲラーマンの動向をうかがってみようと思います。




管理人室前は尚も鍵で閉じられた空間となっていました。
音子ちゃんは飛び蹴りでお構いなしにこじ開け、希乃ちゃんはよくわからないけれど開いてしまい黒幕的な空気を
匂わせる中、さて亜香里ちゃんはどうやってこの状況を打破するのか。



ゲラーマン亜香里 (4)



アバカム!!!!!!

彼女はムーンブルクの王女だったようですね。


ちなみに記述しておくと、かの有名なRPGドラゴンクエスト2・3で登場する鍵を開ける魔法です。


ゲラーマン亜香里 (5)

ゲラーマン亜香里 (6)


彼女、魔法が使えるようですよ。
亜香里魔法ならしょうがない、ゲラーマンも撃退できるならなお嬉しい。

亜香里ちゃんが魔法を使える理由もゲラーマンの謎解きに関係してくるんでしょうか…


・・・・しないでしょうね…。


ゲラーマン亜香里 (7)


ゲラーマン亜香里 (8)


リョウ君のツボにハマったようです。
にしても、この2人は同じ宿泊棟の仲間ということもあっていいコンビですね。
希乃ちゃんがほのぼのコンビ、音子ちゃんがツンツンコンビならば亜香里ちゃんとのコンビはきゃぴきゃぴですかね。
きゃぴきゃぴしてるのは亜香里ちゃんだけな気もしますけど。


というわけでライトをつけたら案の定


ゲラーマン亜香里 (9)




そろそろゲラーマンさんとも顔見知り程度の付き合いにはなってきました。
ですがゲラーマンさんは厳しい妖怪人なので、なかなか追ってくる速さを緩めてくれません。
しかし今回はほかの方が屋上に逃げると逃げやすいよということを書き込んでくれていたので、それを実践しようと
思います!2階で逃げ惑う日々は終わったのだ!!!



ゲラーマン亜香里 (10)


屋上に来てみました。
何であの人が屋上に来たらいいよと言っていたのかがこの図からお分かりいただけると思います。
ゲラーマンが屋上に姿を現す前に素早く柵の裏側に回り込んでおくと、ゲラーマンが柵越しにはまってくれます。
つまり、これで一端小休憩をしたのちに落ち着いた精神状態で逃げることが可能なのです。

少しだけ上にダッシュし、そこからすぐ下に方向を切り替えてしまえば柵から上に出たゲラーマンに追われる標的と
して認識される+余裕をもって逃走が可能です。
つまり安置ですよ!やっと安置を見つけました!


やーいざまーみろ!数十回音子ちゃんをボロボロに刻んだ挙句、数回希乃ちゃんをズタズタに切り裂いたその罪は
重いぞ!!亜香里ちゃんには手を出させてたまるかばーーーーか!!




ゲラーマン亜香里 (11)


あっ。



調子に乗って柵の上に出たらあっさり捕まりました。
皆さんも気を付けてください、慢心はだめです。BADEND回収お疲れ様です。


ゲラーマン亜香里 (12)



さて、見事BADEND大直進ということで今回は亜香里ちゃんもといゲラーマンに屋上に呼び出されました。
屋上に呼び出しってこれは告白では!?!?最高のシチュエーションじゃないですか。


というかさっき屋上で捕まったんですけどね。なぜリョウ君は1階まで引きずり降ろされてしまったんでしょうか、謎です。


というわけでゲラーマンからのいろいろな意味でゲラーマンからの思いを受け止めるべく屋上へ向かいましょう。



ゲラーマン亜香里 (13)



屋上で待っていたのは滑り台を滑る亜香里ちゃん。
ここだけ見ればめちゃくちゃ可愛くてほほえましい光景なんですけどね、周りの赤い血液がそうはさせてくれませんでした。




※以下、流血表現のある画像になります。
希乃ちゃん、音子ちゃんに比べれば表現は緩いものになっていますが、万が一の場合もありますので苦手な方は十分注意してください。








ゲラーマン亜香里 (14)

滑り台を滑る死体…。

なんというか、確かに亡くなっているのですが毒された感想としては比較的まともな死体でした。
というのも希乃ちゃんと音子ちゃんえげつないのでね。
リョウ君の視点では注射器が転がっていて、亜香里ちゃんに注入された形跡があると。
ちょっとだけ調べてみたんですけど、注射されて血が噴き出すような病気はありませんでした、当たり前ですけど。
亜香里ちゃんの死に方に何か見覚えのある医師の方とかいないのかなぁ。

とにかく、亜香里ちゃんだけ死に方が違いましたね。これはよく覚えておこうと思います。


というわけで、逃げ切りENDへ。



ゲラーマン亜香里 (1)


やっていなかった女子トイレイベントをやっておきましょう。
リョウ子ちゃんなリョウ君も見てみたいのですが、正直これでリョウ子ちゃんでも違和感がないなと思いました。
なんせ髪おろしたら長髪っぽいですし、まぁポニーテールですし。
元ネタ的にはマゲの設定でしょうか?



というわけで女子トイレを断念して男子トイレへ。


ゲラーマン亜香里 (2)



!?


え、亜香里ちゃんルートだと男性トイレに入ってゲラーマン出現ですか!?
それともタカですか!?タカが変な人認識ですか!?



ゲラーマン亜香里 (3)


・・・・( ゚д゚)


可愛いかよ…( ゚д゚)



まぁというわけで茶番乙ということで、亜香里ちゃんのこういうお茶目なところがとても好きです。
こういう子に限って闇が深いんだよ、と言われましたが闇が深い亜香里ちゃんとか尚かわいいのでむしろください。



さぁそしてゲラーマンなわけですが、屋上は確かに逃げやすかったです。
先ほどはあまりにゲラーマンからの安置を見つけられたことがうれしくておちょくって煽って殺されてしまいましたが
実際に冷静に逃げてみると3回余裕で逃げられました。

ルートとしては、先ほどの画像でゲラーマンが入り口にいる建物をぐるっと裏に回ることが出来るため、
柵の上におびき出してゲラーマンが出てきたらすぐに下に移動して裏側をぐるーっと回った後に、館内に入り
BGMが消えるまで下の階に逃げる。
BGMが消えたらすぐさま屋上までまた上がり、柵の向こう側で待機。
BGMがなり始めたらゲラーマンは必ず入り口から姿を現すため、同じ方法を繰り返して逃げれるというわけですね。


ここが一番安定して逃げれますし、危険性も少ないかなと思います。
製品版でもこのルートが消されていなければ活用できるかな…。


というわけで3回逃げ切った後の会話です。



ゲラーマン亜香里 (15)


少なくともあなたを20回近く殺した化け物ですよ。
リョウ君は結構音子ちゃんとともに殺してしまいましたからね。
希乃ちゃんと亜香里ちゃんと死を共にしたのは数回ですが、音子ちゃんとは数十回雲の上に行ってしまったので。



ゲラーマン亜香里 (16)


賢いです、捕まったが最後あなたは体の中に変な液体を入れられて血が噴き出して死にます。
まぁ注射器が置いてあったというだけで亜香里ちゃんがその注射器の中の液体で死んだという事実とは
結びつかないんですよね。
ゲラーマンが注射器を器用に扱っている姿を想像するとちぐはぐ感がやばいです。



ゲラーマン亜香里 (17)

ゲラーマン亜香里 (18)

ゲラーマン亜香里 (19)


お兄ちゃんの存在が出てきましたね。
亜香里ちゃんはお兄ちゃんの看病のために宿泊棟に泊まっているという記述が出ていましたが、
実際お兄ちゃんはどこにいるんでしょう?
こっちの宿泊棟に避難してきたのは希乃ちゃんと音子ちゃんだけのようですし…。



逃げ切り (7)



というわけで、亜香里ちゃん編もここでクリアですね。


今回は亜香里ちゃんのお兄ちゃんの存在についての疑問が出てきましたね。
お兄ちゃんは今どこにいるのか、そしてお兄ちゃんは誰なのか。
このお兄ちゃんの存在も謎解きにかかわってくるのかもしれません。

また、亜香里ちゃんだけ死に方が違ったのも少し興味があります。
まず注射器による殺され方ということで比較的損壊部分が少ないことや彼女だけ屋外で殺されたこと。
まぁ館内にあと殺せる場所がなかったということもありますけど…。
注射器の方に関しては少し考察したいなぁと思います。


というわけで、亜香里ちゃん編はおしまいです!


とりあえず次の記事に関してなのですが、ゲラーマンの本編ルートが大方片付いたので体験版からわかる
ストーリー性について考察していこうかと思っています。
現在途中まで考えをまとめているのですが、かなり深くて闇の深そうなストーリーになっていました…。
まぁ体験版考察ですし、かなり深読みに深読みを重ねたものですからすべてにおいて「考えすぎ」で片付きそうな
内容です。

それでも、自分なりに解釈してみるので気になる方はそちらも見てくださるとうれしいです。
今回の亜香里ちゃんの死因などについても言及してみたいと思っています


というわけで、次回はゲラーマン考察編をお送りいたします





にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑥~希乃ちゃん編~

2016.12.05 22:28|Gellerman
こんばんは


今回はゲラーマンの体験版プレイ記、希乃ちゃんルート編です




※注意!!!
今回はゲラーマン体験記①にて記述してある、流血表現・ホラー・精神的にくる猟奇的な描写が含まれています。
猟奇的な描写につきましては、流石に載せられるものではなかったので、誠に勝手ながらモザイク(というか塗りつぶした)
で加工させていただきましたが、流血表現はこれといって修正していないので、苦手な方はご注意ください。



前回は音子ちゃんを惨いBADENDから救うことに成功し、体験版のクリアを果たすことが出来ました。
今回希乃ちゃんルートを見て、次回は亜香里ちゃんルートをしてみようと思います!!



SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_18-13-57_No-00



恒例の管理人室前からのスタートです。
リョウ君は音子ちゃんの回から通算して何十回とこの管理人室を訪れています。
いい加減過去の自分から助言を貰って鍵が開いていないことくらい教えてもらってもいいんじゃないでしょうか。


そしてやはり今回も鍵は開いていませんでした。
希乃ちゃんがリョウ君の代わりにドアを開けてみようと試みます。

ゲラーマン希乃 (11)


「あ。」 ????( ゚д゚)



何故か開いたようです。
希乃ちゃんは何もしていないのに鍵が開いてしまったようです。
これは黒幕では??元々幕末志士さんのシリーズの中じゃ敵ポジションですからね、怪しいですね。

というわけでゲラーマンさん失礼しますよ



ゲラーマン希乃 (7)


リョウ君よりも控えめに驚いています。
怖がりで内気で人見知りな希乃ちゃんですらこの程度の叫び声におさめてくれるというのに、
リョウ君は「ニ”ッ」だとか「きゃああああああ」だとか。
まぁリアル坂本さんなのでしょうがないですね。


ゲラーマン希乃 (12)


きますね、来るどころか今から追いかけられますね。
ゲラーマンはそもそも人間なんでしょうか、ただの怪物なんでしょうか。
血文字で「W」って書いてあるのに希乃ちゃんルートでようやく気付きました、疎かったです。

ちなみに頑張って逃げてあわよくば逃げ切りENDから先に見ようかと思いましたが、捕まってしまいました。
やっぱり安定して逃げれるルートを見つけなければ難しいですね~。


ゲラーマン希乃 (8)


リョウ君はお約束のブラックアウトを体験して、いつも通り目を覚ましました。
希乃ちゃんはやっぱり傍にはいてくれませんでした。

エレベータっていうのは音子ちゃんと違うんですね。
エレベータは音子ちゃんが亡くなっていた小ホールの横にあります、同じ3Fですね。

今回もおそらく惨殺死体がぽーんと放置されゲラーマンがリョウ君を虎視眈々と狙っている様子なのでしょう。
ゲラーマンが打ってきたRINEだと思うとちょっとかわいく思いますね、そんなわけないか。



ゲラーマン希乃 (9)

エレベータって狭いからか小ホールの時よりも怖さが増しますね…。


以下、冒頭で注意しました画像になります。グロい部分は本当頑張って隠していますが、想像力豊かな方の
想像まではモザイクで隠せません。気分が悪くなった時の責任を取ることもできません。ご容赦下さい。
















ゲラーマン希乃 (10)


見せられない箇所多すぎました。

正直左目以外厳しいところありました、無理でした、ごめんなさい。
音子ちゃんはまだ顔だけだとR指定はかかりそうではなかったんですけど…希乃ちゃんはごめんなさいでした…。
そして希乃ちゃんの右肩の上ではきのぼーのストラップもやられています!!!
勘弁してあげてください、きのぼーまで殺されたら希乃ちゃんが浮かばれません…。




本編4 (17)


そしてリョウ君もやられてしまいました、仲良く3人(匹)の死体が…。


このままでは希乃ちゃんときのぼーが浮かばれないので再チャレンジ。





ゲラーマン希乃 (1)

303号室前です。
希乃ちゃんに話しかけるイベントをしていなかったのでれっつとらい。

変なメッセージというのはゲラーマンの動画が流れてスマホがバグった話のことでしょうか?
それとも女の子3人にはなにかついでにRINEでも届いたんでしょうか。
ゲラーマンのメッセージはメールとかではなくRINE媒体に届いていたので、メッセージが届いていても
ありえない話ではないんですけどね。


ゲラーマン希乃 (2)

ゲラーマン希乃 (3)


え。



ゲラーマン希乃 (4)

ゲラーマン希乃 (5)


かわいすぎるでしょう。

この呆れたような少し気がまぎれたような表情たまりませんね!
なんだかんだリョウ君は自分が怖がりながらもムードメーカーにはなってくれているようですしね。

このほのぼのコンビは見ていて飽きませんね。

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v201 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-4_23-20-55_No-00


ほのぼのしていたら音子ちゃんにツンツンされました。
いい感じの塩梅でリョウ君を刺激していきます!!音子ちゃんの通常運転がとても落ち着きますね。

にしても、なんでリョウ君ここまで舐められてるんです?


というわけで管理人室に行ってきました。
こちらも通常運転でゲラーマンがゲラゲラ笑いながら追いかけてきました。
音子ちゃんの通常運転とは違ってまったく落ち着きません。狂気でした。

ここでまた一回ミスって希乃ちゃんを殺してしまいましたが、2回目で逃げ切ることに成功しました、やったでおい。


以下3回逃げ切ったルートになりますね。



ゲラーマン希乃 (14)

斬新なキャラですしね、笑いながら追いかけてくるっていう。
自分が病院に何かしら入院することになったとして、夜中に出歩いている最中に謎の笑う怪物に追いかけられたら
ショック死すると確信しています。後ろを向いて走り出した瞬間に倒れて食われることが目に見えています。


ゲラーマン希乃 (15)

ゲラーマン希乃 (16)


ほかの人たちかぁ…。
希乃ちゃん的には音子ちゃんと亜香里ちゃんなんでしょうか?
タカの存在は知ってはいるようですけれど、選択肢に入るほど親密な仲なのかがまだわからないなぁ。
ここらへんも製品版が楽しみですね!!


逃げ切り (7)


というわけで希乃ちゃん編も無事にクリアできました。
特に音子ちゃんルートから大幅に変わるようなこともなく、この施設やゲラーマンの正体に言及できそうなシーンも
ありませんでしたね。

希乃ちゃんルートの感想としては、とりあえず死体がグロいこと・・・。
リョナ系の趣味がない人にとっては目を覆うようなスチルかもしれません。
音子ちゃんもかなり酷かったんですが、希乃ちゃんの方が精神的に耐えられないという方は多いかもしれませんね。

あとまぁ希乃ちゃんはおとなしくて控えめな子なので、自分から話すような子ではないため音子ちゃんや亜香里ちゃんの
ように施設や人間関係を積極的に話すわけじゃなかったので進展は特になし!
とりあえず彼女の病状などについては本編で言及されていくと思うので、それを待ちたいと思います。


次回は最後に亜香里ちゃんルートやっていきます





にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑤~音子ちゃん後編~

2016.12.03 12:23|Gellerman
こんばんは


ゲラーマンの体験版プレイ記⑤です


前回は音子ちゃんが想像を絶する姿に成り果ててしまい、リョウ君の後ろにも影が忍び寄り……がめおべらとなりました。
酷かったですね、えぇ。

というわけで今回はもう一度音子ちゃんを選び、ゲラーマンから逃げ切りたいと思います。


音子ちゃんを救わなきゃ……(使命感)




逃げ切り (1)



ちなみにタカの部屋に来てみましたが部屋はもぬけの殻でした。
まだ充電できる場所を探しに行っている段階ではなかったと思いますが……。
まぁ彼は結構謎なので放っておきます。


3階に戻ってきて、この前の探索し漏れたところを調べると、自販機について2人のコメントが。

逃げ切り (8)

逃げ切り (9)


そういえば停電しているから自販機が使えないんですね。
停電のみということは洗面台の水は出るわけで。そりゃぁ2人ともまだゲラーマンの脅威には気づいていないにしても
こんな暗い館内歩き回ってたら少しは緊張で・・・とも思いましたが、そこまでビビリじゃなさそうですね。

にしても、何このカップルみたいな会話。


SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v112 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-3_7-41-47_No-00

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v112 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-3_7-41-50_No-00

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v112 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-3_7-41-53_No-00

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_19-5-59_No-00



調べてみると、猫にミネラルウォーターを与えるのは体に良くないそうです。
水に含まれるミネラル分が動物の体だと代謝しづらく、体の中に残ってしまったミネラルが結石などになってしまい、
健康面に害が出てしまうとか。

凄いですね、調べてみればこういうところまで細かく作られているとは・・・。
というか彼女は本当に猫なんですね



本編4 (5)


さて、管理人室にやってきました。今度こそ逃げ切りましょう!
そして今度こそ音子ちゃんを守ります!!
実質的にリョウ君もあの後背後に近づいたゲラーマンに食われることになるでしょうから、
リョウ君を救うことにも繋がるのです。

というかやっぱりあの音子ちゃんからのRINEは、ゲラーマンが打ち込んだものだったんでしょうか?
それとも音子ちゃんに拷問する前に打たせた?うーんそれはやっぱり無理がありますね。
音子ちゃんが小ホールに逃げ込んで必死に打ち込んで送ったその瞬間背後に・・・というような可能性も考えましたが、
やっぱりゲラーマンハイテク説が推されるべきでしょう。

本編4 (8)


ここの音子ちゃんはただ単にリョウ君に対して「何も見えないぞライト消すなや」的なニュアンスで言っていたのかと
思っていたのですが、記事を書いているときにスクショを見返していて気づきましたが、


本編4 (3)


音子ちゃんとの部屋を出たところでの会話。これが伏線だったんですね。
リョウ君はこれに対して猫みたいだねみたいに言ってた気がしますけど。

音子ちゃんは夜目が効くから、暗闇の中でもゲラーマンや血痕なんかが見えたんでしょうね。
で、もしや?と思ってリョウ君に「おい」と声をかけたと。

凝ってるなぁ…。

本編4 (10)


ゲラーマンの攻略方法はとりあえず逃げ切ることです。
ゲラーマン出現時にはBGM(笑い声)が鳴り、逃げ切るとBGM(笑い声)が消えます。
これを3回繰り返すことで、ゲラーマンから完全に逃げ切ることが出来ます。

私もこれに気づくまでにかなりかかりました。
管理室に戻ってみたり、屋上に行ってみたり、小ホールに行ってみたり……。
タカが助けてくれるのでは!?と思って404号室へ行ったところ不在だった上に袋の鼠になり襲われました。あの野郎。


というわけで何10人目かの音子ちゃんとリョウ君です、2人ともごめんね。




私の場合は2階が中心に柱を構えた「回」の形になっているフロアだったので、ここをぐるぐる回り1階に下りたり、
3階に登ったりを繰り返すことで何とか逃げきれました。
しかし、失敗率も結構高いです。階段登ろうとしたら目の前から登場して秒で食われる経験を2回程しました。
もう少し楽に逃げきれないか探してみます。


逃げ切り (10)



とりあえず3回撒きました!
3階撒いて音楽が止まると、自動的に会話イベントが始まります。


逃げ切り (2)

逃げ切り (3)


数十人目の音子ちゃんとリョウ君、センサーが働いていますね。
過去の自分を惨いやり方で殺した人物ですから、そりゃセンサーの1本2本働きます。


逃げ切り (4)

逃げ切り (5)



結局タカはどこに電源を探しに行ったのか、希乃ちゃんと亜香里ちゃんは無事なのかが気になるところですね。
RINE使えて本当によかったね…RINEとカメラ以外は消えてしまいましたからね。



逃げ切り (6)


一応グループRINEという捉え方ですかね?
「ヤバイのがいる!」と……。
最も的確であり最も分かりづらいです!
ただしやばいことに間違いはない!!


結局停電は復旧せず……ですね……。


逃げ切り (7)




体験版クリアです(・ω・ノノ゛☆パチパチ
良かったー!!!音子ちゃんを救えました、安心

にしても、体験版でここまで楽しめるとは思いませんでした!!
RINEをはじめとした全体的なゲームのシステムも、グラフィックも全てフリーゲームとは思えない完成度ですね……。
というかこの画面の「ボイス・西郷」がとてもじわじわきます。


ちなみに画面に表示されている電話番号は、ゲラーマンが携帯をバグらせる前にスマホの電話機能で打ち込むと
ゲラーマン制作の裏話やその他諸々の会話が聞けるようです!


というわけで、体験版はとりあえずここまでということであとは完成版のプレイを待つのみですね。
正直久々にかなり楽しいゲームをプレイできました、これは正直期待せざるを得ませんね。

このゲームはニコニコ動画内のコンテンツ「RPGアツマール」にて公開されているものなので、
ダウンロードや特別なソフトの導入は必要ありません。
少し動作が不安定という声は聞きますが、スマホでのプレイも可能ですので、気になった方はぜひプレイしてみてください!


ここからの更新につきましては、亜香里ちゃんと希乃ちゃんを連れていった場合のルートと、体験版のシナリオの考察、その他諸々をやっていこうと思います。


次の記事は希乃ちゃんルートです



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ④~音子ちゃん前編~

2016.12.02 09:18|Gellerman
こんにちは

ゲラーマン体験版プレイ記④です




※注意!!!
今回はゲラーマン体験記①にて記述してある、流血表現・ホラー・精神的にくる猟奇的な描写が含まれています。
猟奇的な描写につきましては、流石に載せられるものではなかったので、誠に勝手ながらモザイク(というか塗りつぶした)
で加工させていただきましたが、流血表現はこれといって修正していないので、苦手な方はご注意ください。



前回は、停電を復旧してもらうために親友のタカに管理人室に行くことをすすめられたはいいものの、
1人で行くには心細いため同行者に音子ちゃんを選び、さぁ管理人室へ行こう、としたところまでですね。



今回は管理人室に行って停電を復旧してもらうことが目的です。



本編4 (1)


本編4 (2)

本編4 (3)


それもう猫なのでは。

まぁ猫なんですけどね、モデルが愛猫ですしね。


実際ライトを消したらリョウ君の立っている場所の1マスしか見えません。
これでは確かに逃げるどころか探索すら出来ませんからね。


本編4 (4)


前回トイレのシーンで終わりましたが、エリアを一つ進むと受付らしきものがありました。
本格的に病院ですね、研究所という考え方もあったんですが受付があるということは病院の線濃厚だと思います。
受付に入ることはできませんでした。
ゲームが進んでいったらはいれるようになるのかもしれませんね、鍵とか見つけられるといいんですけど。

歩を進めて、管理人室へ向かうことにします
管理人室にいるのって、病院だと誰なんでしょう?
医院長は医院長室とかな気がしますけど、その名前通り管理人さんがいるんですかね?



SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_18-13-57_No-00





管理人室前です。
ノックをしても返事はありませんでした
お約束というかなんというか……。
刑事ドラマではよく、「〇〇さーん」とか呼びかけたりインターホンを鳴らしても反応がない時にドアノブを捻ると開く……
みたいなケース多いですよね。
よくよく考えたら返事がないのならいないのかぁと思ってドアノブなんか触らずに立ち去るよなぁ……とか
くだらないことを考えています。



本編4 (6)


本編4 (7)


それはいいとして、音子ちゃんが管理人室を蹴破ってくれることに。
さすが音子ちゃんです。


この「ドアを蹴っていたな」っていうのは冒頭希乃ちゃんと音子ちゃんがリョウ君の部屋に訪れた時ですかね?
ということは希乃ちゃんと音子は一緒にドアの前に立っていたということですね。
希乃ちゃんだけとんでもない勢いで鍵を開けた瞬間部屋の中に入ってきたので、音子ちゃんは悠々と歩いて
避難してきたのかと思っていました。

というか、この2人は結構な仲ですよね。
たしかに初対面では無かったようですけど、ドアを破ろうとするとか結構な顔見知りの間柄だと思うんですよ。
宿泊者と患者を繋いでいるなにかがあるんでしょうか?
宿泊者と患者の違いや交流についてもまだ良く分からない今日このごろです。







蹴破った部屋の中は真っ暗、まぁ停電ですしね。
管理人室だけ都合よくついているなんてことはないでしょうけど……。
それにしても管理人さんいたらリョウ君みたいにスマホの明かりとか使いそうなものですが。


本編4 (8)


確かにこれだけ暗かったら管理人さん探すにも探せないですしね。
そもそもなんでライト切ったの、リョウ君。

カチッ





本編4 (9)




……( ゚д゚)



……( ゚д゚)





…………(:.;゚;Д;゚;.!?




ここで、ゲラーマンの狂気的なゲラボイスが耳を劈きます
文字で表すと「ぺぇーーーーーーーーーwwwwww」って感じです。……あれ怖くない……?


本編4 (10)




音子ちゃんが怯えている……!
これはやばいのでは!!
リョウ君がいくら怯えても危機感抱かなくても、音子ちゃんが怯えるというのはやばいということでは!!

SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_19-8-46_No-00


SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_17-17-11_No-00



はい!逃げます!!!!逃げます!!!!

これは殺されますね、冷静に考えても袈裟斬り八つ裂き内蔵ぴょーんって感じです。
管理人室から逃げると後ろからはゲラが響き……。
とんでもない速さで追いかけてくるわけです。スクショなんて撮れません。


この追いかけられているときに響くゲラ、怖いんですよ。
笑い声に恐怖を覚えたのは久しぶりです。
「ウヘェアハハハァァwwwwwwwwアギィwwwアギィwww」みたいな声です、動物だな。



というわけで、捕まりました。ごめんなさい。
初プレイの時本当泣きながらプレイしていました、怖いんだもん。
追いかけられるってだけで恐怖なのに、血しぶき浴びた姿で笑いながら暗闇の中追いかけてくるって、
これもうホラーの最高領域なわけですね。
しかもかなり操作が難しくて、少しマップの構造を間違って記憶していようものなら袋小路に追い詰められて終わりです。
部屋の構造しか覚えていなかったんですよね。館内歩き始めた時にはすでに停電になっていてまったく全体像を
把握するに至らなかったわけですから。


※私の初プレイ時は実装されていませんでしたが、現在ではイージーモードが実装されており、かなり逃げやすい
仕様になっていましたので、コツさえつかめばある程度余裕で逃げ切れると思います。




何はともあれ、私は捕まってしまったわけで、ゲラーマンに捕まった続きがこちら。


本編4 (11)

本編4 (12)


謎の場所で目覚めたリョウ君。あ、殺されることはなかったんですね。

一応ケガもない様子。


にしても管理人室の惨状を見る限り、ゲラーマンの殺意は割と激しいものを感じましたけどね。
捕まえたやつ全部皆殺し的なところあったと思いますけど…。


本編4 (13)


ゲラーマンに捕まって視界が真っ赤になった後に、場面はすぐこのシーンに動いています。

つまりリョウ君の意識が薄れるとともに、私たちの視界もフェードアウトしたので、おそらくその後の情報については
リョウ君と共有していると思います。


=知らない。



SnapCrab_Gellerman~ゲラーマン~ 体験版v111 - RPGアツマール - Google Chrome_2016-12-1_19-9-27_No-00



( ゚д゚)???


これちょっとプレイヤーの立ち位置が見えた感じもしますね。
というか、リョウ君が「また」っていうのがとても気になります。

冒頭でリョウ君に初めて話しかけられた時「キミか。久しぶりだね」って言っていたと思うんですが(ゲラーマン体験版記1参照)
リョウ君はプレイヤーという存在の人物と何度か会っているということなんですよね。

その後も、プレイヤーに話しかけてくる場面では「キミってそういう"設定"だったっけ?」と言っている箇所もあります。


…うーん…。


思い当たるリョウ君の設定がいくつか浮かんできましたが、一応ゲラーマン体験版分の考察回を作るつもりなので
詳しくはそっちで考察しようと思います…。



ここからプレイヤーの声は何も届きません。

そんな時、音子ちゃんからRINEが届きます。


本編4 (14)


小ホールにいるんですかね?
ゲラーマンに出会った後はぐれてしまったんでしょうか。

小ホールは確かリョウ君の部屋がある3階の隅っこにある部屋だったはずです。
エレベーターで1階まで一気に降りちゃおう作戦みたいなこと書いたと思うんですが、そのエレベーターのすぐ横にあります。
管理人室に行く前に見つけましたが、おそらく鍵がかかっていた気がするんですけど・・・。


何はともあれ、ゲラーマンがまだ館内をうろついている可能性は十分あり得ます。
早く音子ちゃんと合流しなければ同じような危機に晒されてしまう可能性もあるので急ぎましょう。



ちなみにリョウ君が倒れていたのは1階の廊下のような場所で、受付があるエリアの横のエリアでした。
そこから3階の小ホールにたどり着くまでにこれといって何も異常はありませんでした。


小ホールに鍵はかかっていませんでした、音子ちゃん逃げ込んだのであれば鍵はかけたほうがいいと思うよ!


本編4 (15)



あっ。



嫌な予感しかしません。

これはかなりの血液ですよ、お世辞にも音子ちゃんが追い詰められた末ゲラーマンを逆退治してやったんだろうなんて
感想は出てきませんでした。

これは…。これは…。

リョウ君、おびき寄せられた…パターン…。


ゲラーマンがRINEを使えるとは驚きですね…。そこじゃないですね…。



以下、冒頭で注意しました画像になります。グロい部分は本当頑張って隠していますが、想像力豊かな方の
想像まではモザイクで隠せません。気分が悪くなった時の責任を取ることもできません。ご容赦下さい。













本編4 (16)


あぁ…。これは…ひどいです…。

すみません、興味ある方は「ゲラーマン 音子 スチル」か何かで検索すれば出ると思います。
正直想像の10倍上をいくグロさでした。まさか、まさか幕末志士のゲームでこんな描写になるとは思いませんでした。


音子ちゃん完全にお亡くなりです。しかも、目から完全に生気が消えています。
おそらく相当の拷問染みた殺し方をされたんでしょう…。気力が消えて絶望しながら死んでしまった感が否めません。


そりゃリョウ君も狂ってしまいますよ、においも相当でしょうし。



すると、リョウ君の背後からはあの笑い声が…。


本編4 (17)



やっちまった。

音子ちゃんごめん…君を連れて行ってしまったばかりに…。

余談なのですが、初めてゲラーマンから逃げているときにリョウ君の部屋に逃げようと思ったんです。303号室ですね。
するとリョウ君が「ここはダメだ!!」って言って、入れなかったんですよね。
おそらく袋小路になってしまうことと、亜香里ちゃんと希乃ちゃんまで巻き込んでしまうことからでしょう。
つまりこの2人がゲラーマンによってどうなったかはわかりません。
まぁ袋小路になるからダメだった、といっても303号室にいった時点で袋小路だったんですよ。どのみち。
それで捕まってしまったので…。


何はともあれ、初回がめおべらは恒例です。
むしろ最初からクリアしてしまってはBADEND見れませんからね、こういうスチルを見るのも醍醐味ですよね。

次回は再び音子ちゃんを連れて、ゲラーマンから逃げ切れるように頑張ろうと思います



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪
  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<