FC2ブログ

いらっしゃいませ♪

拍手コメント返しました
>>ハルさん 「ワーネバ日記2日目 ~牧場のお仕事~」 追記欄にて

コメント返しました
>>ナガマサさん 「ワーネバ日記3日目 ~農地で収穫~」追記欄にて
>>シンシアさん 「ポケモンスナップで可愛いポケモン達をぱしゃりっ!」追記欄にて

>>Rh+さん    「風邪に気を付けましょうというだけの話」 追記欄にて(New)

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

1人でCPと対戦!Village of Cyberで人狼ゲーム②

2016.12.06 21:05|フリーゲーム
こんばんは


今日は、前に一度紹介した一人で人狼ゲームが出来るVillage of Cyberの新しい役職版をプレイしてみました
今回は前回の役職に新たに「共有者」が加わった役職でのプレイです



まずは最初のストーリー導入から!


人狼第2回1 (1)

人狼第2回1 (2)


あれ、この前の村と一緒の人じゃないんですね。
まぁ確かに役職が増えたら人も増えますしね。実際の人数も変われば村も変わりますね。


人狼第2回1 (3)


あっ……。

前にどこかで似たような死亡フラグも見た気がしました。気のせいだといいね。



日は明け、この村に人狼のうわさが流れてきました。
村には人狼が3体、狂人が1人。
そして村人側は、村人が7人、占い師が1人、狩人が1人、霊能者が1人、共有者が2人という構成です。

人狼第2回1 (4)



え、言っちゃうの?( ゚д゚)

共有者は相方を潜伏させて共有トラップを仕掛けるかスライドCOするのがセオリーだと思っていたのでただ驚きました。
まぁグレラン候補から消えるのでこれも一種の作戦としてはありですね、確かに。


人狼第2回1 (6)


というわけで薬師さんと洋灯さんが共有者の村となります。
この2人は共有関係を認めている上、まだ誰も死んでいない現在で対抗COが出てこないのでこれ以上ないほど
真っ白なお二人ということになります。

対してグレーだらけの占い師CO3人衆。
この段階でまだ誰が真占い師であるかはもちろんわかりませんが、一つだけわかることといえば、
出ている役職は真占い師/人狼/狂人である可能性が高いということです。無論、人狼2匹が出ている可能性もありますが。


初日にできることはこれといってないので、次の日に進めていこうと思います。







コケコッコー



人狼第2回1 (7)

予想の範疇でした。


ご冥福をお祈りいたしますが、あなたが亡くなることは人狼が現れる前から決まっていた節がありますね。



というわけで、これでゲーム開始です。
旅人ハンスを食い殺した犯人を村の平和のためにも捕まえなければなりません!


人狼第2回1 (9)


占い師3人全員白出しですね。
正直村人的プレイヤー目線となると手も足も出ません。
手も足も出ないのであれば、今日は村柱として誰かを殺すしか道はないのです。
人狼ゲームのつらいセオリーですね、1日目は正直スタートダッシュ段階なので何もすることがないまま誰かを
犠牲にしなければなりません。

ちなみに霊能者はまだ出ていません。恐らく人の手によって処刑される人が出てきてからその選択が正しかったのか
どうかを見極めるために出てきてくれるでしょう。


人狼第2回1 (10)


とりあえず1日目の行動としては、潜伏しているであろう狩人の方に共有者のどちらかを守ってもらいます。
今回は洋灯さんを守ってもらうことにしました。
場に出た共有者が2人になってしまった場合は毎回どちらを守るのか考えてしまうのですが、大体タイプの方にします。
洋灯さん可愛い

さらに今日の投票はまったくわからないため、グレランにしておきます。
グレランとはグレー、いわゆる役職が現在なく殺しても問題なさそうな人から殺してあわよくばそれが人狼だったらいいな~
みたいな感じの選択の仕方ですね。酷いですね文字にすると。

今回のターンでは小説家の方が処刑されることになりました。
まったく目立っていなかった女性の小説家の方です、グレランもいいところです。


それではおやすみなさい。






コケコッコ~~~~



人狼第2回1 (11)


読書家の方が亡くなってしまいました。
占い師3人のうち1人が殺されてしまいましたね…。
ということは、先ほどの「真占い師/人狼/狂人」が出ている説の元で出ているのであれば、真占い師か狂人が
亡くなってしまったことになります。

真占い師じゃないといいなぁ・・・。


人狼第2回1 (12)


というわけで2日目はこちら。
進展としては霊能者が出てきました。昨日亡くなった小説家の方は白のようですね。
さらに言うと占い師が2日目にして黒出しです、これは信用していいんですかねぇ…。

とりあえず、今占いで剣士さんに黒出しをした研究さんには自由にうらなってもらい、もう一人の占い師である煙突さんに
剣士さんを占ってもらうことにしました。
こうすることによって、次のターンで剣士さんを処刑して霊能者の方に剣士さんの白黒を問うことでどちらが本物の
占い師かわかることになりますね。

ちなみに指定護衛は霊能者さんを守っておきたいと思います。黒出しが出た場合、霊能者さんに占い師の真偽を
確認してもらいたいためこちらを守っておいたほうが得かと私は思っています。

処刑対象に関しては、今日もグレランで乗り切ります。




そして、処刑の結果今日殺されたのは教師さんでした。
ごめんなさい、グレーなんです・・・・。






こけこっっっこーーーーーー



人狼第2回1 (13)



なんと!!( ゚д゚)



今日は平和村で朝を迎えることが出来たようです。
平和村というのは、犠牲者のいない朝を迎えることでありこの場合は狩人が人狼が襲撃しようとした村人サイドのだれかを
守ったということであり、襲撃失敗を意味します。
役職の数と種類によって平和村が成立する条件が増えますが、それはまたその時に。



人狼第2回1 (14)

そして煙突さんは剣士さんに白出しです!
これで占い師2人の意見が割れましたね、このターンで剣士さんを処刑し、霊能者さんに見てもらうことで
どちらが本物の占い師かわかります!


ちなみに教師さんは白でしたね、南無。



というわけで今回は剣士さんに指定投票をします!!!



…すると、命乞いで剣士さんから狩人COをされました(スクショ撮り忘れちゃった)

人狼が処刑されそうになった時に狩人COをするのはセオリーですね。
理由は村人サイドから見て殺されたくない役職持ちの中で表舞台に立たないのは狩人のみだからです。
狩人は自身の身を守ることはできませんので、狩人COをした瞬間人狼の餌となってしまいます。
そのため狩人COはいわゆるその場で生き残るために適したCOということになります。


しかし、剣士さんが狩人とか正直信じられません。
そもそも人狼として処刑しようとした人が狩人COするっていうのは信じられなくてもしょうがないんですが。
とりあえず狩人CO指示をして、この村に狩人がまだ生きているのかを確認しようと思います。
すでに一般人として殺されている可能性もありますし、狩人を露呈させるのは非常に危険なんですが
剣士さんが人狼という確証がとれたら剣士に白出しをしている煙突さんも偽物であり、黒出しをした研究さんの
信憑性が増すのでこの作戦でいきたいと思います。


人狼第2回1 (15)


生きていました!
ありがとうございます、裏が取れました。



人狼第2回1 (16)


剣士さんはおそらく黒ですね。
なぜなら前日で私は霊能者さんを護衛するように指定護衛指示を出していたので、本物の狩人は霊能者さんを
守っているはずです。
剣士さんはなぜか自分に黒出しをした研究さんを守っている、論理破綻しすぎでしょう。
このまま強行処刑に踏み切ろうと思います。





というわけで剣士さんが処刑されました。
これで霊能者さんが黒だと見てくれたら煙突さんを処刑したいと思います、順調ですね!





コケコォォォォォォォッコーーーー







人狼第2回1 (17)


まぁでしょうね。真狩人ですから食われるのは理に適っています。
ごめんなさい。



人狼第2回1 (18)

霊能者さんから黒が出ました!
つまり、やっぱり煙突さんは偽占い師ですね。
黒出しをしてくれた研究さんが真占い師という見方で突き進んでいいんじゃないでしょうか!


と、なると研究さんが白出しをしている団長・村娘・修道さんは村人という見方でいいことになりますね。
関係ないですが修道さん進撃の巨人のリヴァイに似ていますね。


そしてグレーになるのが未亡人、学生、職人さんということになりますね。
つまり、霊能者さんの結果から現段階で死者の中では剣士さんのみが人狼。
そして剣士さんに白出しした煙突さんも狂人・人狼という可能性が高いわけですが、2ターン目で読書さんが食われたことから
狂人か真占いのどちらか、さらに研究さんが剣士さんへ黒出しをし当たっているため真占いでしょうから、
煙突さんは人狼である確率が非常に高いです。

つまり、人狼は剣士さん、煙突さん、そしてもう一人が3人の中のだれかということに!


これほぼ勝ちゲーなのでは????




人狼第2回1 (19)


こちらは前日の剣士さんへの指定投票の際の投票先です。
剣士さんは学生を選んでいるようですね。
同じ人狼仲間である場合、投票先にいれるということはあまり可能性としては高くないでしょうから、
学生さんはある程度3人の中では村人っぽいということになるかなと思います。

ということは職人さんと未亡人さんのどちらかを処刑し、もう一方を研究さんに占ってもらおうと思います。
煙突さんは完全に人狼なので泳がせておきます。もう一人の人狼が分かってから吊りましょう。



迷った結果、未亡人さんを処刑し、職人さんを占ってもらうことにしました。
未亡人さんが人狼だった場合、明日煙突さんを吊れば終わりなので、終わるといいな…


おやすみなさい








コケコッコォォォォォォォォ



人狼第2回1 (20)

れ、霊能者さーーん!!

ここで狩人を殺してしまった弊害が出てきました。
うーんあそこで狩人COせずとも怪しいという理由のみで剣士さんを処刑すべきだったんですけどね・・・。
心配性が出てしまい、すいません。


人狼第2回1 (21)


さて、霊能者さんが死んでしまい未亡人さんが何の役職だったのかが確認できなくなってしまいました。
しかし、研究さんが白出しをしてくれたので、職人さんの容疑は晴れました!
煙突さんが学生さんに黒出ししていますがそれはさておき!!
尚、学生さんの白が高まっただけですね。煙突さんが人狼なら仲間の学生さんへ黒出しはしないでしょうから。
これは未亡人さんが人狼であったと見ても間違いはなさそうです。

人狼第2回1 (22)



こちらは前日の投票結果。
未亡人さんは真占いの研究さんに投票していますね。
このことから人狼であることにも根拠づけできるのではないでしょうか?


つまりつまり、人狼は剣士・煙突・未亡人さんであり狂人は読書さんであったと考えられます。
と、なると煙突さんを今回処刑してハッピーエンドですよ!きたんずこれ!




というわけで、人狼として煙突さんを指定処刑します。
平和な朝が迎えられますよー!!!!













コケkkkkkkkkkkッコーーーーー






人狼第2回1 (23)



は???????( ゚д゚)


え、えっなんで続いてるんですか、これ。
ゲーム終わらないの?洋灯さん何で死んでしまうん????




人狼第2回1 (24)


完全に思考停止しました、意味が分かりません、バグですか???

とりあえず思考が停止しているので、とりあえず煙突さんが黒出しした学生さんを処刑してみました。
未亡人さんはおそらく人狼ではなかったのです、学生さんが身内切りにあったんでしょう。
というわけで煙突、学生、剣士が人狼です。はい。





コケ…コッッコーーーーー…








人狼第2回1 (25)


……(;゚Д゚)



な、なにが起きてるんですかこの村…なんで終わらないんですか…。




人狼第2回1 (26)


修道・村娘・薬師・研究さんの村になってしまいました…。
この状態で村が続いているということは、狂人はこの村に既にいません。
そして薬師さんが共有者というのは村が始まったころからの事実です。

しかし修道と村娘さんは占い師である研究さんから白出しを受けているのです。




ここで、私は気づきました。





あ、騙されてた( ゚д゚)




つまり前提が違っていたのです。
研究さんは真占い師ではありません、れっきとした人狼なのです。
真占い師は読書さん、2ターン目で人狼の被害にあってしまい早々に殺されてしまいました。
なぜ私が研究さんを真占い師としてみたのかというと、剣士さんへの黒出しが当たっていたからであり、
対抗占いの煙突さんと真逆の占い結果であったため、唯一無二の真占い師であると思い込んでしまったのです。

つまり研究さんは剣士さんを”身内切り”したわけです。
これはしてやられました、まさかそんな鮮やかに身内切りをしてくるとは。
恐らく残りの占い師である煙突さんは狂人です、煙突さんも研究さんを真占い師だと思ったため、人狼の剣士さんが
死んでは困ると、剣士さんに白出しをしたのでしょう。


これは…これは完全に掌の上で転がされていました。


人狼第2回1 (27)



すぐさま研究さんを指定投票、これで平和な朝がこなかったらもう何も信用できません。
5日間ぐらい真占い師だと思っていた人が人狼だったんです、正直現時点でも何も信用できなくなっている感はあります。




どうか平和な朝がやってきますように…・。







人狼第2回1 (28)

人狼第2回1 (29)



きたああああああああああああああああああああああああああああああああ!


なんとか、なんとか勝利までもってくることが出来ました…。

しかし今回は完勝とは言えません、最後の最後まで見抜けませんでした。
うーーー悔しい。CP相手にこれではまだまだですね!


以下今回の役職答え合わせです





SnapCrab_Village of Cyber_2016-12-6_16-14-41_No-00



旅人 →村人   読書→占い師
小説 →村人   流者→狩人
教師 →村人   団長→霊能者
学生 →村人   薬師→共有者
職人 →村人   洋灯→共有者
修道 →村人
町娘 →村人


研究・未亡・剣士→人狼
煙突→狂人



今回はなかなか難しかったです

今回のプレイで妖子村が出現したので、次は妖子村でのプレイになります



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

「Ibバトン」やってみた!!

2016.11.23 22:09|フリーゲーム
昨日記事にさせてもらった、フリーゲームの「Ib」についてのバトンをやってみました


バトンの使い方が正しいのかは分かりませんが
所々ネタバレがありますので、未プレイの方はご注意下さい





バトン

Q1 「Ib」と言うゲームを知ったきっかけは?
A1 Twitterで大人気でした。空前の大ブームでした。
Q2 「Ib」をプレイしたことはありますか?
A2 あります。20回くらいはクリアしたと思います。
Q3 「Ib」で好きな登場人物を教えてください。(複数回答OK)
A3 全員好きだけど、賛否が分かれるメアリーをあえて推す。
Q4 好きなゲルテナ作品を教えてください。(複数回答OK)
A4 新ダンジョンにあった作品は結構全部好きでした。とりさんの絵とか骸骨と女の子の絵とか。
Q5 好きなBGMを教えてください。(「~の場面の曲」でもOK。複数回答OK)
A5 スケッチブックのステージ音楽。あのステージのメアリーの狂気と切なさを考えると・・・。
Q6 ゲーム中で好きなイベント・場面を教えてください。(複数回答OK)
A6 ギャリーがマカロンを食べに誘ってくれるところ。メアリーの持っていた「ともだちのつくりかた」の絵本。
Q7 ゲーム中で怖かったイベント・場面を教えてください。(複数回答OK)
A7 トラウマ部屋は結構心に来ましたね。あとは、鏡に何かが映る系はすべて苦手です。
Q8 初回クリアはどのEDでしたか?
A8 初回はメアリーエンドだった気がします。
Q9 好きなEDを教えてください。(複数回答OK)
A9 真エンドはもちろん好き、どのエンドも味があって好きなんですけど・・・ひとりぼっちのイヴと片隅の記憶以外は同率かな。
Q10 2周目以降の追加フロアには行きましたか?
A10 行かせて頂きました。
Q11 真・ゲルテナ展には行きましたか?
A11 もちろん!!
Q12 美術館で好きなフロアを教えてください。
A12 イヴ・メアリー、ギャリーで行動が分かれているフロア。謎解き要素が面白かったです。
Q13 あなたが思い描く、イヴ達のその後について教えてください。
A13 出来れば、イヴとギャリーは仲良くしながらもメアリーを忘れないでいてくれれば・・・。
Q14 イヴについて一言。
A14 ここまでかっこいい幼女主人公は初めてでした。芯の強い素敵な女の子です。
Q15 ギャリーについて一言。
A15 Ibというゲームは彼なしには語れないでしょう。その優しさと口調にはかなり助けられましたわ。
Q16 メアリーについて一言。
A16 一緒にいれなくても、絵の外に出てしまっても、きっとイヴはメアリーを友達として覚えてくれているはずだよ!
Q17 イヴの両親について一言。
A17 裕福なご家庭の温かな両親という感じでしたよね。お父さんの印象が薄いんですが。
Q18 ゲルテナについて一言。
A18 無個性なのに無個性じゃなかった点をどう説明するつもりでしょうか。
Q19 ゲルテナ作品について一言。
A19 独特なセンスによって作り上げられたものばかりで、狂気と幻想的な雰囲気が入り交じっていたなぁと思います。
Q20 最後に、「Ib」の感想をお願いします。
A20 フリーゲームとは思えない完成度でした。素敵なゲームをありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

フリーゲーム「Ib」がプレイヤーの心に残すもの

2016.11.22 23:08|フリーゲーム
フリーゲーム界に革命を起こしたと言っても過言ではないゲームがありましたね


00title.png



フリーゲームをプレイする方は聞いたことあるんじゃないでしょうか??
この「Ib」は2012年にリリースされた、探索ホラーのゲームです
こうやって考えると、Ibって知名度の割には結構最近の作品なんですよね。


それまでのフリーゲームで有名だったのは青鬼なんかでしょうか?
青鬼もプレイしたんですけどね!あれは初プレイ時はめちゃくちゃ叫んでたんですけど、
今となってはギャグゲーの如くプレイ出来ますね


ちなみに覚えている限りでは、Ibがリリースされた頃にちょうどノートパソコンを変えたので
最初に自分の手でDLしてやったフリーゲームだったかなぁ・・・。


Ibは美術館を舞台としたゲームで、かなりストーリーが練られています
さらに美術館ということで、なんと敵は美術品です。美術品が襲いかかってきます


ib3.jpg


怖い怖い・・・



topimg.jpg



真ん中が主人公のイヴちゃん
恐らくタイトルの「Ib」はここから来ているんでしょうね。
作中では、主人公という点を考慮したとしてもかなり堂々とした行動や言動をすることがあり、
それは危険を察知しきれない子供らしさを感じさせたり、イヴの根底の力強さや芯の強さだったり・・・。
よくホラーゲームはサブキャラが主役に躍り出てしまうことが多いんですが、「Ib」の主人公は
間違いなく彼女です
絵も味が合ってとてもいいですよね・・・ちなみに9歳の女の子です、大人っぽい



右側がギャリー
Ibの人気キャラクター、道中で出会ったイケメンなお姉さ・・・お兄さんです。
ギャリーの正体は物語中でも深く言及されることはありません。
ただオネエ言葉を喋る、イヴの保護者のポジションに立っています
イヴよりも心強くたくましいかと聞かれれば・・・まぁ・・・疑問の寄りが残りますが・・・
とにかくイヴの身を案じて連れ添ってくれる人、Ib好きでギャリーが嫌いな人はいないとまで言われてますね
私ももちろん好きですけども



左側が金髪の幼女のメアリー
彼女も美術館に迷い込んで一人で歩き回っていた女の子、イヴと同い年くらいです
明るく天真爛漫といった感じで、寡黙なイヴ(まぁ主人公なので喋らないんですけど・・・)とは真反対といった感じ
物語の中盤程で出会い行動を共にします
彼女もイヴと同様行動に躊躇があまりないタイプ、突き進んでいくイメージです
私この子大好きなんですよね





Ibは美術館の中を、出口を求めて進みながら謎を解いていくゲームなんですが、この謎がまた一つ一つ凝っていて
難易度もそこまで難しくないのでやりやすいゲームです
美術品が襲ってくると先ほど言ったんですが、すべてがすべて襲ってくるわけではなく、展示されているものの中には
見ているだけで楽しめるようなものもあります、作りが細かいんですよね


Ib4s.jpg




このIbは初めから周回プレイが前提として考えられているゲームです
1発でGOODエンドにいける方は、恐らくいないでしょう。いたとしてもそれはかなり丁寧に丁寧に進めてやっとの話です
ただ、このGOODエンドはもちろんプレイ側から見たGOODエンドなわけです。
他の選択肢により向かったエンディングが「BADエンド」なのか
そこに考察の余地が隠されることとなります。
誰かにとってのHAPPYエンドは、誰かにとってのBADエンド、逆もしかり。
このゲームはそんなゲームです、プレイ者の感情移入の仕方によってはHAPPYエンドの意味合いが変わってしまいます。


また、物語の中盤までは、何が起こっているのか理解が出来ない点が多すぎます
しかし終盤の畳みかけるような事実の露呈やそれに対するキャラの行動によって明かされていくこの世界の真実の仕上がりは
恐らくフリーゲームの中では相当な完成度です
プレイした方の中にはクリア後に彼女たちはどうなったのか、美術館でこの子・この人は何を考えていたんだろうかと
考えを巡らせていた方、多いんじゃないでしょうか?


que-14104640834.jpg


ホラー要素についてですが、この作品はホラーゲームとしてのホラー表現はそこまで怖くはありません。
ですが、心臓に悪い・精神的にくる、そういったホラー表現があることは否めません
若干トラウマになったシーンは山ほどあります


20130327155712a5d.jpg


yjimage_2016112222464925e.jpg



ですが、それ以上にキャラの心情の表し方や甘くない世界の結末にため息が出る作品です
極端にホラーが無理!!と言う方じゃなければ出来るんじゃないかなと思っています。


que-14104640834.jpg



ちなみに、Ibはその後ファンの方の期待に応えてバージョンアップされ、新ダンジョンやEDが追加されました
恐らく初期バージョンクリアの1年半後くらいにやった覚えがあるんですが、1年半の時を超えて、やっとIbが
完結したという気分になりました、それくらいこのゲームは感情移入してしまうし、キャラの考察がおさまらず
それもまた長い間Ibが愛される要因となっているようですね
Ibをプレイしたことはあるけど、新ダンジョンや新ED追加されているの知らなかった!と言う人は
ぜひプレイしてみて下さい。Ibはこのバージョンアップによるストーリーで完結します。


smile_20161122224637d23.jpg



先ほども言いましたが、「誰かにとってのHAPPYENDは、誰かにとってのBADEND」
私はIbはそんなゲームだったなと思います、あくまで個人的にです!
ただ、それだけこのゲームにはキャラ一人一人の心情を考えさせられました、ゲームを進めるための
謎解きや推理だけでは収まらない何かが、このゲームをプレイした後に心に残っています

やり応えがあるゲームをお探しの方はダウンロード推奨→「Ib」のダウンロードはこちらから

一応やりこみ要素もあるので、そちらもやり応えに繋がると思います



いつも紹介している64のゲームと違って、こちらはフリーでダウンロードできるゲームですので5分後には
始められます

ぜひぜひやってみて欲しいなと思う作品です


Ibは思い入れがかなり強いので、いつかネタバレありの記事で感想とか書きたいなと思います。
またいずれ




にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

1人でCPと対戦できる人狼ゲーム「Village of Cyber」をプレイしてみた

2016.11.14 21:36|フリーゲーム
5人以上集まると、人狼ゲームがやりたくなってしまいます
でも、なかなか趣味嗜好の似た友達が5人集まるって難しいんですよね
なぜか私の友達は人狼嫌いな人が多いんです・・・。

なので、1人でやろう!と思って探していたら、いいゲームがありました。SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-45-16_No-00.png


フリーのゲームなので誰でも出来ます
レビューとかも良い感じだったので、楽しみでした

役職の設定が決まっており、自由に選んでプレイするようです。
とりあえず簡易村、普通役職でプレイすることにしました


ゲームを始めると、前振りストーリーが始まり感情移入させてきます


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-33-55_No-00.png


潔く死亡フラグ立てに来ました。


この子0日目から食われる立ち位置なのでは・・・。
にしても、絵可愛いですね

こうしてストーリーと共に人狼ゲームが始まっていきます。
0日目が始まり、この日の犠牲者はなし

占い師のみCOする流れのようです

SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-34-14_No-00.png

さっき男の子と一緒にいた子ですね

狼さん覚悟してね!!
むしろ退治されたいところありますね


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-34-19_No-00.png


結果、占い師は少女・煙突・双子の弟が出てきました。
ちなみに登場人物みんなちゃんと名前はありますが、役職名で表示されています

とりあえず占い師が3人もいるわけないので、2人は嘘を吐いていると言うことですね!


あ、ちなみに役の振り分けは以下の通りです。
狼2/狂人1/占い師1/霊能者1/狩人1/村人6


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-34-29_No-00.png


右のメニューが選べるようになっており、プレイヤーは行動選択をすることが出来ます。
指定投票や指定占い・護衛など。CO指示も出来ます。

これで情報なり何なりを集めて、人狼を探していくわけですね

SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-34-32_No-00.png

とりあえず、今回の行動としては占い師3人にそれぞれ占い先を振り分けることにしました
まだ誰も死んでいないので、これ以上することはあまりないと判断し次の日へ・・・


ここからが本当の地獄の人狼ゲームの始まり・・・



こけっこっこーとニワトリの鳴く音で朝になります


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-35-1_No-00.png

誰やねん(゚д゚)

てっきり少年が死亡フラグを回収しに旅立つのかと思っていました。

そしてまったく見覚えのない人が亡くなってしまうことに。既に波乱ですね


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-35-26_No-00.png

占い結果は画像の通りです。全員白出し・・・進まない!


ちなみに大工さんが殺された後に占い師が占い結果を伝え、洗濯さんが霊能者を
COされています。

とりあえず、確白ではありませんが一応「占い師を名乗るもの」から白を出されたため、
3人ともグレーからは外れます。

人狼はもうとことん狼を探すゲームです、もちろん役職により例外はありますが

とにかく占いまくって、黒が出たときにその人が占い師なのかそうでないのかを
考えることにしましょう。黒出し出来ない占い師なんてただの占い師だ!!

そんなわけで、とりあえず占い師には黒出しをしてもらわなければなりません
とりあえずは泳がせるために占い先を振り分けて様子見です

またこのターンから霊能者が登場&一人しかCOしていないため、洗濯さんが霊能者である
可能性はほぼ100%です 狩人の指定護衛によって洗濯さんを守って貰います

SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-36-0_No-00.png


とりあえず、まだ人狼の「じ」の字すら姿を現していないため、投票はグレランになります

グレランで~~~・・・・・・どん!


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-36-11_No-00.png


グレラン投票の結果、双子の姉が処刑されてしまいました・・・。
正直、1日目の投票は占い師が黒出ししても村柱を立てるケースが多いですしね

一番怪しそうでもないところからグレランされた感じはあります。



さぁ、とりあえず1日目はなんの手がかりも掴めませんでした。
ちなみに狼は2匹、現在村人によって処刑されたのが双子姉、狼によって殺されたのが大工さんなので、
必然的にゲームは続くことになります


コケッコッコーーー


2日目の朝です!!


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-36-27_No-00.png

え、煙突さあああああぁぁあぁん!!!カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン


占い師が1人やられてしまいました・・・

恐らくこの役職振りで占い師が3人出ていると言うことは、狼・狂人・真占い師でしょう。
よって、煙突さんは狼に食べられてしまったので2人の占い師のうちのどちらかは狼です


さぁ、2日目の推理が始まります



SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-36-39_No-00.png


し、白出し・・・。

しかも既に分かっていたことである煙突さんの潔白が確定となっただけ・・・。
なんとも意味のないターンでしたね

ここで昨日の処刑投票結果を見てみます。

SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-37-31_No-00.png

え、指定投票ですか????


ここはまぁCPとの対戦となると致し方ない面でしょうね・・・双子姉が村中から恨まれていたという
ことにしておきましょう。

そして双子姉さんは少年指定。まぁグレランだったのであまり意味がないような気がします。


いよいよ何も材料がなくなってしまいました、このままでは1日目と同じですね

とりあえず占い指定は再び全員バラバラにしておきます。
さらに洗濯さんは狩人に指定護衛を命じて・・・1日目と同じじゃねぇか。

このターンは無効に等しいです、再度グレラン指定で村柱を立てるしかありません!!!

SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-37-48_No-00.png

おじいちゃん・・・。

皆でグレランという理由にかこつけて、よってたかっておじいちゃんを処刑する村でした
まぁ長老ってなんとなく怪しいイメージありますし、致し方ないでしょう。


2日目はこれで終了です、もはや何の意味もない日でした。




コケコッッコーーーーーーーー


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-38-7_No-00.png

少年がフラグを回収していきました。

ご冥福をお祈り致します・・・。


3日目がスタートです、そろそろ黒出し欲しいものですが・・・。


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-38-22_No-00.png

ポンコツ占い師ですね。

煙突さんが真占いで、順調に数を減らされていってるとしか思えないところがあります。

しかし、そろそろ数が絞られてきたので予想は出来そうな感じです

恐らく今残っているのが、狼2匹・占い師or狂人1人・霊能者1人は確定です。
残り3人は村人か狩人ということになりますね

その中で、「洗濯さん」の霊能者は確定させていいと思います。
さらに言うと「少女」は「真占い・狂人」か「人狼」。
これは、「双子弟」も同じ条件です。

ということは、「青年」「剣士」「探偵」「傭兵」のうち人狼が1人、村人(狩人含)が3人ですね。




・・・余計分からなくなりました。


とりあえず、占いも1巡してきたので、2週目に入ります。
狩人には洗濯さんを守って貰い・・・。
吊り縄が3つあるのをいいことに、もう一晩グレランで耐えてみます。
頼むから黒出ししてくれ、占い師!



と、思ったらですね、衝撃なことが・・・。
こんな時に限って、スクショを取り忘れるというアホな大失態を犯しました。

ここでグレラン投票でしたが、少女がつられることになりました。
ん?少女って一応役職COしているわけだけど、グレー扱いなのか?とも思いましたが、
とりあえず少女が処刑されました。これ、双子弟が人狼だった場合は詰みかもしれませんね



3日目も終了です、おやすみなさい




コケコッッッッコーーーーーー


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-39-25_No-00.png



け、剣士様ーーーーーーーーーーーッ!!!!

剣士様がやられました・・・しかし、これで村人・狩人側は3人ですね。

SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-39-37_No-00.png


黒出しキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

さらに、洗濯さんも少女の役職を見て、黒出しをしています!劇的進展!!!

恐らく洗濯さんの少女黒出しは真で見て間違いないでしょう、洗濯さんは真霊能者ですので。

問題は占い師の黒出しですね・・・双子弟が狂人だった場合は大惨事です


とりあえず現在の役職を整理するところから始めます

青年→村人or狩人or人狼
洗濯→霊能者
双弟→占い師or狂人
傭兵→村人or狩人or人狼
探偵→村人or狩人or人狼


整理しても割と八方塞がりでした

では占い結果から見てみましょう。

少女の白出しは、傭兵・探偵・剣士です。
双子弟の白出しは、剣士・少年・青年、そして黒出しが傭兵。
ちなみに言うと煙突さんは青年白出しです。

煙突さんか双子弟のどちらかは「真占い師」です。
つまり2人から白出しされている青年はほぼ確白とみて良いでしょう。
そうなると、傭兵か探偵どちらかの処刑でこの村は村人の勝利となる確率が高くなります


これは狩人がいたらCOしてもらった方が、絞られていい気がします!!
というわけで、CO指示、狩人COです。


と、したら傭兵さん(双子弟から黒出しされている)が狩人として名乗り出ました。


この村に狩人はいないんじゃないですかね。

吊り縄があと2回あります。双子弟が真占いである可能性にかけてもう一晩過ごしてみたいと思います。
ここで恐らく次の日の朝、洗濯さんが狙われるでしょう。
朝になって洗濯さんの死体が上がったら、傭兵さんをつり上げることにします。

とりあえず、今日はグレランです。グレーも何もあったもんじゃないですが。


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-41-25_No-00.png

本来なら死ななくてもいい犠牲者を払うことになりました。
探偵さん南無・・・。



4日目終了です、明日で勝負が決します。







コッッッッッッッッケコッコーーーーーーーーー



SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-41-40_No-00.png


傭兵確定黒出ました!!!!
傭兵が本当に狩人であれば、洗濯さんを護衛するのが筋です。
さらに探偵さんが白だと分かればさらに人狼側は窮地に追い込まれますからね、洗濯さんも犠牲になります。


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-42-4_No-00.png

さぁ、最後です。
ここで、指定投票を選びます。と言っても、現在恐らく村人・占い師・人狼の図でしょうが。
傭兵さんを揃って処刑します!!!


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-42-13_No-00.png



さぁ、平和な朝がやってきますように・・・!!!!


SnapCrab_NoName_2016-11-14_16-45-9_No-00.png


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


村人の勝利です!!!やりました!!!!

ちなみに今回の村の役職すべてです

おお.png

青年→村人        傭兵→人狼
剣士→村人        煙突→狂人
洗濯→霊能者       宝石→狩人 
探偵→村人        大工→村人
少年→村人        少女→人狼
双弟→占い師       双姉→村人


狂人は煙突さんだったんですね、宝石さんが狩人というのも意外でした。
にしても、少女に裏切られてる少年君・・・闇を感じます。

そして一点弁明しておきたいのですが、4日目にグレランで探偵さんを処刑しましたが、
セオリーとしてはあの時点で傭兵さんに指定投票しておいた方が良いとは思います。
もしも双子弟が狂人だった場合は、最終日にPPで負けてしまいますので、今回は運良く
真占い師だったので助かりました。



何はともあれ、結構難易度もよく辻褄も通ったゲームでとても面白かったです
いろんなCP対戦の人狼ゲームをやってきましたが、ここまで精巧なのははじめてでした!!
ぜひぜひフリーでプレイ出来るので、皆さんもやってみて下さい


楽しかったので、また違った役職設定で戦ってみたいと思います


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪
  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<