いらっしゃいませ♪

拍手コメント返しました
>>ハルさん 「ワーネバ日記2日目 ~牧場のお仕事~」 追記欄にて

コメント返しました
>>ナガマサさん 「ワーネバ日記3日目 ~農地で収穫~」追記欄にて
>>シンシアさん 「ポケモンスナップで可愛いポケモン達をぱしゃりっ!」追記欄にて

>>Rh+さん    「風邪に気を付けましょうというだけの話」 追記欄にて(New)


--.--.-- --:--|スポンサー広告

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

好きなアニソンについて①

2016.12.14 01:00|未分類
厨二病が一向に治る気配を見せないため、そういうアニソンが大好きな気持ちを抑えられません。

例えば、厨二病御用達のアニソンと言ったらやっぱり戦闘系のアニメだったり殺し合い系のアニメに多い傾向あるんですけど
雰囲気に闇を感じたり、極限の状態を迫られているような切羽詰まった歌詞がかっこいいんです。
自分が今まで過ごした何の実りもないみっともない生活とは裏腹に、その瞬間の生死をかけて戦っている姿が投影されている
曲にあこがれを感じるんですね、これは拗らせすぎですね。
実際アニメを見ていないけれど歌が好きなアニメとかがとても多いです、ごめんなさいいつかちゃんと見ます。


そんなわけで右手が疼きそうになったらこんな曲を聞くわけですね。




普通に厨二病とか関係なしにかっこいい曲です。おしゃれです。今風に言うとシャレオツってやつですね。
英語の歌に弱い傾向にあります、分かりやすい厨二病を患っています
英語全然分からないしABCの歌が歌えたら褒められるレベルで英語に関してはポンコツですが、英語の曲がとても好きです

なぜかそれで英語を勉強しようとはならないんですねぇ……ポンコツ……

というわけで「Dead End」も好きです、わー分かりやすーい。




未来日記は由乃ちゃん大好きです、ヤンデレ好きなので。
楓は苦手だけどダブルキャストの美月は好きなんです。文字にしたらマニアックすぎて意味わからないですね。



ちなみにヤンデレで思いつくキャラクターって人それぞれだと思うんですが、やっぱり知名度でいえば
ひぐらしの詩音とかでしょうか?
ひぐらしは面白かったです、ハッピーエンド症候群なのでエンドもなかなかありでした。
結局謎解きとかストーリーの根幹に視聴者を驚愕させる真実が隠されているとテンションゲージも高まりますし
深読みに深読みを重ねて推理し始めますが、ひぐらしは過程で既に推理し終えておなかいっぱいだったので、
ハッピーエンドで消化できて良かったなと思います。
あまり嫌いなキャラはいないんですけどね、平和主義者なので全員好きなまま終わりたいです

ひぐらしだと「YOU」が一番有名ですが、他の曲もいい感じに切なかったり厨二病だったりするので好きです。
WALKMANには割と入ってるんですよ!夜中に聞いて目をギラギラさせてるんですよ!



極めつけで「アンインストール」ですね。
これはもう自分の奥底にあるどす黒い何かが掻き立てられます、これ聞いてる間だけ完全に現実から乖離しています。
頭おかしい。





ニコニコ動画にあるこのMADが好きなんですが、アンインストールをBGMにゲームのトラウマシーン集を集めて
繋いでいるものです。

ホラー・流血表現がかなり多めというか、むしろそれのみで構成されているので苦手な方は視聴は控えてください。



そんなわけで特に好きな楽曲を書いてみましたが、ただの自己満足の記事でした。
ちなみに私の好きなホラーゲームはコープスパーティーです。これだけで実態把握が容易というのも納得でしょう。
コープスパーティーについてもいずれ書きたいなと思います。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

ワーネバ日記13日目

2016.12.13 20:40|ワーネバ
こんばんは


忙しくて全然パソコンを開けていませんでした
さすが師走……忙殺されています……。


今回は久々のワーネバ日記です!


物件閲覧 (1)




完全に包囲されていますがやっていきます。
ブログを更新していなくて怒りを買ってしまったようです。
ラダさんごめんなさい、いつもより多めにえさを置いておきますね。




今回は新しい家族であるあかねちゃんの誕生により家が少し狭くなってきたので新しい家を探しに行こうかと思います


このエルネア王国には住宅街がいくつか設置されています。
今現在私が住んでいるのは噴水通りの家です。
そして他に城下通り、旧市街通りという住宅街があります。
もう一つ山岳兵団の村もありますが、こちらは山岳兵団の方達の住んでいる場所なので省略するとして。


さらにこの住宅街の他に、豪邸が4つあります
今年はお仕事を頑張ったので、大きな御褒美ということで4つの中から選びたいなと思います!



物件閲覧 (2)




一軒目、こちらは噴水通りの郊外にあるお屋敷です
見ての通り自然の多い庭が用意されており、その奥に家が建てられています。

この庭では農作物を育てることが出来ます
大量の農作物を収穫するのであればこの家はとても効率が良いですね!



物件閲覧 (3)


家の中です、なぜか魚が釣れます
つまりこの家に住めば億劫な外出をせずに資源が手に入るということですね。
win-winの関係というやつです、恐らく。

尚、この4つのお屋敷は大体全て2階まであり、2階が寝室で1階がキッチンとリビングとなっている構造の部屋が多いです。

しかも寝室にはベッドが3台置いてあります
ダブルベッドですのでつまり6人まで住めるということですね。
あと2人子供が産まれても足りると!良物件だらけですな



物件閲覧 (4)



続いてこちらのお屋敷。
ここは牧場通りの前のお屋敷です、ヤーノ市場や船着場に一番近い利便性のある場所ですね
すぐに買い物に出ることができるというのはかなり大きいと思います、牧場という仕事場にも近いですしね。


物件閲覧 (5)


全体的にシックなお部屋です。
こういった落ち着いた雰囲気のお部屋っていいですよね。
こちらもベッドは一応3台ありますが、一つだけベッドが離れた場所に置いてあります。
夫婦用かな?


物件閲覧 (6)



続いて旧市街通りの前のお屋敷です
全体的に旧市街という感じがします、語彙力が足りませんでした。
古き良き町並みと言った感じですね。
ちなみに旧市街通りはヤーノ市場があるエリアから大きな橋を渡ったところにあるため、
少し中心地からは遠ざかりますが魔導師会の役職の方は仕事場が近くなりますね


物件閲覧 (7)



なんとピアノが置いてありました
オシャレですね
さすが旧市街通りのお屋敷といいますか、少しほか2軒とは家具が違ったりしていました。
こちらも雰囲気としては全体的にシックな感じです、牧場通り前と寝室は似ていました。



物件閲覧 (9)



最後がこちら、エルネア王国で最も高い花に囲まれた邸宅です
見るからに豪華ですね、これは一番でも納得が行きます
ちなみにこちらはシムズ神殿の真横にある邸宅のため神聖な雰囲気が漂っています。
大量の花も神殿の横の邸宅ならではといった感じですね。
こちらは酒場やヤーノ市場にも近いので便利だと思います。


物件閲覧 (10)




なんと書斎がありました。
流石邸宅と言いたいところですが、私は書斎で仕事をすることがない仕事なので残念ながら心は惹かれませんでした。
というかそもそもこの邸宅は引越しに100万かかるためあと1年は真面目に働かなければ手に入れることはできません。
手に入らないものに思いを馳せてもしょうがないのです、今回は諦めましょう





以上、エルネア王国の物件紹介でした。
毎年29日が役職持ちの方の仕事納めの日になっていてその日に給料が支給されます。
この支給されたお金で引越しをしようと思うので、29日までに頑張って決めておきます



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

枕元のぬいぐるみ

2016.12.10 09:49|未分類
おはようございます



IMG_20161210_092416.jpg



忙しくてネタを作れなかったのでぬいぐるみで尺を稼ぎます。
皆さんお馴染みマリオシリーズの1UPきのこですね

最近ずっと書いていた幕末志士さんを知っている方は1UPとは別の用途で親しまれていることをご存知でしょうが。


実は枕元に置いて毎日寝ているのですが、今朝は悪夢を見てしまい、冬なのに夏さながらの汗をかいて飛び起きたら
この子と一直線に目が合って叫びかけました。まっすぐで純粋すぎる目に逆に狂気を感じました。
ですが、今回の私の寝起き事件に限らずぬいぐるみを枕元に置いておくというのはオカルト的にはあまり
よろしくないということを聞きました。


■ベットにたくさん置くと自分の気を吸われる!
 「寝室」は、玄関の次に重要な場所。寝ている間に1日の悪い気を取り除き、
新しくキレイな気を取り入れる場所なのです。
枕元にぬいぐるみを置いて1日の疲れを癒しているという人も多いかと思いますが、
多数のぬいぐるみを置いている人は
要注意! 寝ている間にエネルギーを吸い取られてしまい、運気が下がってしまうのです。
どうしても置きたい場合は、3個まで。それ以上は危険です。

引用:ハピズムさん(http://happism.cyzowoman.com/)



寝ている間にエネルギーを吸い取るってやばくないですか、死ぬんですか。
運気ということは健康面等には関係ないのかな。

3個ということなんですが、私のベッドには彼らもいるわけで。


IMG_20161210_092513.jpg



可愛いです、癒されます。
こちらも実はとある実況者さんにちなんだぬいぐるみなんですけど…。
知っている方は知っているんじゃないかなと思います、その実況者さんも大好きで見ています。6年弱ファンしてます。

これで3体?これ以上置いたら万年風邪の私はさらに不治の病を患ったり、小さな不幸が重なってドブに落ちたりしそう
なので自重しておくことにします。

ところで20歳になったのでそろそろ抱き枕がないと落ち着かなくて寝れない生活をどうにかしないといけませんね。





にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

風邪引きました(フラグ回収)

2016.12.09 23:30|未分類
先日風邪を引かないように気をつけましょうと言いましたが、今週の初めから見事に風邪を引いていました。
自主休講するほど風邪でした

なんというか最近フラグ回収率が異常なような気がします。1日に1回は綺麗にフラグ回収を行っている算段です。
この間は「最近携帯がサクサク動いて便利になった」と言った2日後にぶっ壊れて機種変しました。何で。


と言っても、もともと健康体とはかなり遠い状態で20年生きているため万年風邪を引いているようなものです。
頭痛とか腹痛とか発症してない日の方が珍しいので。大丈夫かなぁ。

まぁそれでも今回のは本当に風邪で熱が出ていました。
インフルエンザではなかったのでもうだいぶ良くなりましたが、重要な講義をやむ無く欠席してしまったので、
いろいろ書類の提出が大変です。
1日体調を崩しただけで1週間ほど忙しくなりました。健康体がどれ程大切か噛み締めました。


さらにこれは自分の不注意ですけど財布落としました、踏んだり蹴ったりですね。
不幸中の幸いでお金はそれほど入っていなかったし、学生証や定期などはポケットに入っていたので、
数千のお金と諸々のポイントカードの犠牲で済みました。


私ブログで見て若干分かるかもしれませんが、引きこもりだし外に出て浪費するものもあまりないので、
お財布に何も入ってないんですね。
今はしてませんが2年間やったバイトのバイト代に結局手つけてないので……何のためにバイトしたんだ一体。
なので正直財布に何が入っていたのか覚えていないので1から再スタートしてみようと思います。

そしてまったく関係ないですが、私は昔から何かと不幸が積み重なった末になぜか小さな幸せを与えられる体質で、
生きているので、財布を落としたのは天からの幸せの布石だと捉えておくことにしました、わぁいお金降ってこーい。



オチがないままおわります、閲覧ありがとうございました





あっ、そういえば先日風邪の真っ只中で誕生日を迎えて20歳になりました。
人生の誕生日の中で最も体調の悪い誕生日でした。

20歳ということでちゃんと成人としての自覚を持って、今まで育ててくれた親と社会に感謝し、次は自分達が下の世代を
育てていけるよう社会の歯車として頑張りたいと思います。





にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪

幕末志士制作「ゲラーマン」体験版プレイ⑧~ストーリー考察~

2016.12.08 00:40|Gellerman
こんばんは


10時くらいから記事を書き始めたはずなのに気づいたら1時前になってる…ごめんなさい…。


今回は幕末志士制作「ゲラーマン」体験版についての考察をやっていきます

前回までの7回で体験版のクリアと各ヒロインルートを見ることが出来たので、体験版全体の考察をしていって
製品版に備えようと思います!!


※注意点
この記事は「ゲラーマン」体験版のネタバレ情報・スチルを含んでいます。
体験版をプレイする予定のある方、また製品版まで一切の情報を遮断したい方の閲覧は推奨できません。

また、偏見と独断と妄想にまみれた記事になっています。
深読みに深読みを重ねていますので「いやそこまで考えなくてもいいだろ…」みたいな箇所が9割ですが
本人がかなり楽しみながら考察していたらやりすぎちゃった感は確かにあるので生暖かい目で見てください。





ゲラーマン体験版はこちらから

みなさんも是非プレイしてみてからご覧ください






↓ネタバレ考察始まるよっ!




とりあえず、体験版プレイで疑問に思った点や不思議な点がいくつかありましたが、疑問の大小が激しかったので
まずは小さな疑問から書いておこうと思います。
本当に些細なものなので、興味ない方は飛ばしちゃってくださいwww



・音子がスマホを充電していた最中に停電してしまったけど、後々充電が切れて音子と連絡が取れないなんてことはある?

一応予備のバッテリーがそこら中に転がっていたのでどうにかなるとは思いますが気になったので。
ただヒロインにはそれぞれ別ルートが用意されている仕様となっていることから音子ちゃんだけ連絡が取れなくなるって
いうのは考えづらいかも知れませんね。



・亜香里ちゃんの部屋は302か304のどちらか?

亜香里ちゃんは宿泊棟の子なので、宿泊棟に部屋があるはず。
リョウ君を驚かしてきたときにリョウ君がいたのは301号室と302号室の間の廊下部分だったので、
その時背を向けた場所にある302か304の住人である可能性が高いかなと。
ただ単にリョウ君が出てくるのを見計らってドアの陰に隠れて待っていました~みたいな可能性もなくはないですが。


部屋番号



・タカの部屋に鍵はかかってなかった?

正直この部分はシステム上そうなった、という言葉で片付きそうです。
それにリアルの世界の坂本さんと西郷さんはお互いの家の合鍵持ってますし、えぇ。合鍵です。幼馴染ってすごい。


・タカはどこに電源を探しに行った?

これはタカ=ゲラーマンが成立しないときの話なのでかなり机上の空論度が増しますね。
とりあえず停電の館内でお前はどこに電源を求めたのか、という話ではありますけど。
天然っぽいキャラなのであまり意味はないかもしれません。

ゲラ3 (9)





・管理人室にはゲラーマンが入っていたのに、なぜ鍵がかかっていた?

まぁこれもシステム上で片付きますけど、ありがちな話としては管理人さんは知っている人の訪問で安心して部屋に招き入れ
その時部屋に入った人が鍵をかけたと。
まぁ正直亜香里ちゃんは魔法で開けちゃうし、希乃ちゃんに至っては何もしてないのに開いちゃったからあまり
関係ないとは思います。








ここまでが少し気になった小ネタって感じですね。
本当に小さな疑問なので恐らくほとんど物語には関係してこないと思います。じゃあなんで考察してみたんだ。



続いてここからは物語の謎に関係があるかも?と思った大きな疑問と考察点になります。
書いてみたらかなり長くなったのでゆっくり読んでくださいね。分かってるなら短くまとめろという話ですけどね!





Q1. 「ゲラーマン」の正体は一体誰??


まずゲラーマンの正体から考えますが、ゲラーマンの正体は個人的には2択に絞られています。


一つは「西森タカ」がゲラーマンであるという説。



ゲラ2 (14)


これは簡単な話なんですけど…会員限定ラジオの中などで製作者である坂本さん自身が、
「西森タカのモデルである西郷さんがゲラーマンである」ということは暗に認めています。
ゲラーマンの声は西郷さんが担当していますからね。
ただしこの時点で、「ゲラーマン」=「西郷」と「西郷」=「西森タカ」は成立していることにはなりますが、

「西森タカ」≒「ゲラーマン」 になるわけです。ここを結び付けるにはまだ早すぎますからね。


まぁあとあからさまに怪しく描かれていることからもです。
管理人室についていかなかったり、ゲラーマンが発生していたタイミングでタカはノートパソコンの充電を探していますので。
現登場人物の中で唯一ゲラーマンと同時に姿を確認出来ていない人物です。

ですがタカはリョウ君の幼馴染であり親友ですから、殺人鬼と化しているのならまだしもゲラーマンの容姿は完全に化物。
タカがどうしてそんな姿になるに至ったのかリョウ君が全く気づかないうちに行われたというのは違和感があります。
タカが病棟患者ならまだしも宿泊棟の住人であるため疑問点は残りますね。



もう一つは「亜香里の兄」がゲラーマンであるという説。

亜香里の兄は病棟患者なわけですが、避難指示が出て希乃ちゃんと音子ちゃんは避難してきましたが、
亜香里ちゃんのお兄さんはまだ姿を見ていません。
また避難指示が出たということは病棟で何かが起こったからなわけで、おそらく原因もゲラーマンであると思われます。
そうなると病棟患者がゲラーマンになってしまい、人を襲っているという可能性が高いですよね。
この事から病棟患者であり登場人物名の中でまだ姿を確認出来ていない亜香里ちゃんの兄がゲラーマンであるという
確率は高いと思います。

もう一つ理由があるとすれば、ヒロインのBADENDでの殺され方です。
亜香里ちゃんルートの最後に書いていますが、3人の殺され方には違いがありました。
まず希乃ちゃんと音子ちゃんは殺され方が似ていたこと。
描写は違いましたが、壁に打ち付けられているような、メスやらなにやらで刺されまくってるんですよね。
だけど亜香里ちゃんだけ注射器で何かをいれられているみたいな描写だったのが少しだけ引っかかっていて。




あっ、以下にヒロイン3人の死亡スチル貼っていますので苦手な方はばばーっとスクロールお願いします!







死体ならべ

うーん亜香里ちゃんだけやっぱり隠さねばならない面積少ないですね…



簡単に言えば、亜香里ちゃんだけ何故か殺され方が違うし2人よりも比較的残虐性を感じられなかったんですね。
もちろん注射器で何を入れられたのかはわからないし、その成分でもがき苦しんで亡くなった可能性はありますけど、
少なくとも死後の見た目は圧倒的に残酷さが欠けていました。
これは亜香里ちゃんのお兄さんがゲラーマンだったらありえる話かなぁと…。
ゲラーマンの特徴として殺人衝動がある、とかだったら亜香里ちゃんを殺すこと自体を理性でとめることはできなかったけれど、
せめて苦しくないようにという感情は働いた可能性もあるのかなと思います。
なんにせよ、死に方が2人だけ被っているのに亜香里ちゃんだけ何でかなって思っただけの話なんですけれどね。



とりあえずゲラーマンの正体についての考察はここらへんが限界でした。
一応リョウ君ゲラーマン説も考えたのですか、それはまた後ほど。




Q2. なぜ希乃ちゃんと音子ちゃんは病棟から避難してきた?

これは体験版では明かされませんでしたし、希乃ちゃんは物語の冒頭で「理由はわからないけど避難指示が出た」
という旨の話をしていたのでまだ原因は模索中といった感じなんだと思います。


ゲラ1 (14)


予想としては、上にも書きましたが病棟の患者がゲラーマンになった、あるいは病棟でまずゲラーマンによる被害が出た
と考えたほうがいいかもしれません。
そうなると希乃ちゃん達が避難してきた時間に部屋にいたであろうタカはゲラーマンではないということになりますね。

ゲラーマンとして猛威を振るい避難指示が出た頃にタカの姿へ化けてから宿泊棟へ入って404でリョウ君を待ち、
管理人室へ送り出した後先回りしてゲラーマンに戻り管理人を殺して……って考えるのは正直無理があるんですよね。
器用ですよね。

そもそも、病棟がどこにあって希乃ちゃん達がどこから来たのかがわかりません。
主要エリア以外は全部封鎖されているので、そのどれかなんだろうと思いますけど…。
すでに宿泊棟側からも封鎖済みってことなんですかね。
まぁ封鎖されていないからゲラーマンが暴れてるんですけどね。


SnapCrab_ゲラーマンxlsx - Excel_2016-12-7_23-57-31_No-00
SnapCrab_ゲラーマンxlsx - Excel_2016-12-7_23-56-13_No-00

2Fの黄色い仕切りの部分に通行禁止マークつけるの忘れてました




見取り図を作ってみたところ、封鎖区域は各階に1から2つずつぐらいを平均として設置されています。
恐らく病棟との連絡通路は大体1階でしょうから、受付のあるエリアの北にある封鎖区域が病棟への入口だと思います。
それか2階にある仕切りの箇所も、連絡通路みたいな場所に見えたので可能性としては十二分にありますね。

疑問なのはなぜ5Fは部屋があるにも関わらず封鎖されているのかということが一つ。
まぁ宿泊棟ということで本来の病院としての機能が働いている箇所ではないため在宅している人がいないというのが
一番濃厚かもしれませんが…。
さらに言うと3Fと1Fの非常口が封鎖されている意味が分かりません。
非常口封鎖するとかダンガンロンパかなにかですか?むしろ外の方が危険なんでしょうか?

そして謎の部屋と倉庫は体験版ではまったく関わってきませんでした。製品版でかかわってくるのかもしれませんね。


最後に、4Fの403号室の横道が封鎖されているのも謎ですね。
もしかしたら病棟への正式な通路ではなく従業員の連絡通路とかそういうこと考えてるんですけど深読みしすぎですかね。
でも通路をわざわざ作ってるんだから何かあると思うんだけどなぁ。




Q3. 5人はどういう関係性なのか、どうしてここにいるのか。

関係性に関してはリョウ君と音子ちゃんが特にかなりの間柄に見えるんですよね、発言的に。
というのも流石に音子ちゃんも初対面や顔見知り程度の相手の部屋のドアを蹴る感じもありませんし、
少なくともそこそこ見知った関係ではあると思います。



本編4 (7)




同じようにリョウ君と希乃ちゃんも何度か会っているような話し方ですからね。
亜香里ちゃんとは棟が一緒なのでこの関係性も理解できますが。
リョウ君自体ここに来たのはつい最近の話のはずなんですよね。
その根拠がスマホに入っているやついったーの投稿。ゲラーマンがスマホをバグらせる前に見ることができます。


3日前




これを見る限りこの場所に来たのは最低でも三日前、多く見繕っても一週間ぐらいでしょう。
その間で宿泊棟と病棟の人間が親密になれる理由があるのかなぁと思っています。
接点がなさそうな希乃・音子がタカのことを知っていますし、亜香里ちゃんに至ってはタカがパソコンに詳しいことも
知っていますしね。


詳しいもんね



そして5人がどうしてここにいるのか。
亜香里ちゃんはカルテによって「お兄ちゃんの看病のために滞在している」という明確な理由が出てきているため、
宿泊棟に泊まっていることにも合致がいきますが、ほかの4人はまるで分かっていません。
特に、タカとリョウ君この2人が一番謎です。
そりゃぁゲーム上この2人がいなければ幕末志士のゲームじゃなくなるだろっていうのは理解できますが、
亜香里ちゃんに兄の看病という名目がつけられている以上、何かの事情があって幼馴染みで親友同士の2人が
ここに泊まっていると考えるのが妥当でしょう。




Q4. この病院は何の意味がある?

体験記の3か4で書いたんですけど、この施設は病院でありながら研究施設も兼ねているのかなぁとか思っていました。
ゲラーマンはその研究が失敗して生まれてしまった怪物なのかなぁとか、そもそもここはなんの病院なのか。
病院に関してはサナトリウム病院という名前なわけで、サナトリウムとは現実的な意味で考察すると、
末期患者の療養所という捉え方が一般的なようですね。
その他にも精神病院という意味合いもあるようです。
というか、第68回幕末ラジオで坂本さんがぽろっとサナトリウム病院は精神病院的なものと言っていた気がします。
つまりここは精神的な障害または症状のある患者のいる病院である可能性が高そうです。
しかし音子ちゃんと希乃ちゃんは患者ではありますが、目立って患者らしい症状が出ている様子はありません。
停電が起きた時に希乃ちゃんはビビってはいましたが少し怖がりが過ぎるくらいで片付く反応でしたし、
音子ちゃんは何も驚いていませんでしたので、パニック状態に陥るなんてこともなさそうですしね。

ゲラ1 (16)


ゲラ1 (17)



何にしてもこの場所と2人が入院している意味に関しては考察するには情報が足りなさすぎますね。



Q5.  亜香里ちゃんの兄は誰?今どこにいる?


こちらはゲラーマンの正体の話と重複していますが…。
現在いろんな場所を見て回りましたが兄どころか自分たち以外の人影は亡くなった管理人さんくらいでした。
つまり宿泊棟からいける範囲内に亜香里ちゃんの兄はいないということですね。
ちなみに冒頭のゲラーマンの正体考察から「亜香里ちゃんの兄=ゲラーマン」という可能性と「タカ=ゲラーマン」の
二つが推測されたため「亜香里の兄=タカ」の可能性も考えましたが…

亜香里ちゃんはタカのことをRINEでタカさんと言っていたし、亜香里ちゃんの逃げ切りENDで
タカとお兄ちゃんは別の存在として名前を出していたため、同一人物の可能性は消えましたね。


ゲラーマン亜香里 (18)

ゲラーマン亜香里 (19)




Q6. リョウ君の「キミ」という発言にはどんな意味があるのか

リョウ君は冒頭の自己紹介の段階でプレイヤーに対して「キミか、久しぶりだね」ということを言っています。
これに対してプレイヤーにも選択肢が与えられリョウ君と会話をすることが可能なわけですが…。


ゲラ1 (3)






さらにその後、タカのもとへ向かう時とスマホがバグったときにリョウ君に話しかけられた時も、両方下の選択肢を選ぶと
「キミってそういう"設定"だったっけ?」という言葉が出ます。


設定1

設定2




このことから、リョウ君にとってプレイヤーは女の子3人や
タカのような人物として見えていない、もっと言えばリョウ君の中で設定されている、とある人格という可能性が高いです。
まぁ正直姿の見えない相手に向かって「どうする?」とか聞いている時点でそれしかありえないとも言えますね。
また、各ヒロインのBADENDルートに入ったところで、「ねぇキミ何があったかわかる?」と聞かれた後にプレイヤーは
選択肢を選ぶことが出来ず、「また聞こえなくなっちゃった」と言っていることからリョウ君にとって特定の場面でのみ
プレイヤーの言葉が聞こえるor聞こえないというスイッチがあることになります。


また聞こえなくなっちゃった





そして冒頭の「久しぶりだね」から過去にもプレイヤーとなる人格と接触があったということになりますね。

このことから2つリョウ君に対して推測が出来ます。
1つはリョウ君のプロフィールに書いてあった妄想癖が激しいとのこと。


ゲラ1 (4)






これに関しては普通にモデルとなっている坂本さんのプロフィールだな(失礼)と思っていたため、
あまり気に留めていませんでしたがその妄想癖が脳内に「プレイヤー」という人物を作り出しゲーム的にも
映えるシステムである対話をしているだけということ。
しかし、ゲームシステムのことを考慮しているだけならBADENDの「また」の説明がつかなくなってしまうのです。
これが単なるゲームシステムであれば、ゲームの中だけで完結されるべきシステムなわけですが、
このゲームが始まってから一度もリョウ君がプレイヤーの声を聞こえないと言ったシーンはありません。
そのため、リョウ君と「プレイヤー」の関係がゲームシステムということに決定づけられなくなります。
このことを踏まえて、2つ目の推測を上げるのであれば、リョウ君は宿泊棟に泊まっていますが実は何らかの
精神的な病を抱えているということ。
そうなればプレイヤーに話しかけるという行為は症状の一環であり、「久しぶり」から前にもプレイヤーと対話できる
場面があったけれどその時に何かが起こって、この病院に来ていると考えることもできるかもしれません。
しかし、この説をおすのは正直厳しいところがあります。その根拠となるのがリョウ君のカルテの部分です。


カルテ




これを見ると、病棟から避難してきた希乃ちゃんと音子ちゃんのカルテには病状らしきものとその備考が書かれていますが、
宿泊棟に泊まっているリョウ君、タカ、亜香里ちゃんのカルテには病状が描かれていません。
さらにいうとなにか精神的な病気を抱えている割には、厳重に監視されている様子もありませんし、やついったーで
タカとカップラーメンを食べている様子から食事制限とかがあるわけでもないですし、簡単に言うと野放しなんですよね。


カップラーメン



実際リョウ君がここにいる理由は謎なわけです。
先ほど5人がどうしてここにいるのかと書きましたが、リョウ君はもしかしてこの病院に収容される前提で、
タカはその付き添いというか亜香里ちゃんの言葉を借りるのであればリョウ君の看病で来たのかなとも思ったんです。
でもそれならタカと部屋を離す必要はないですし、タカが管理人室にリョウ君を一人で行かせることはないかぁ…と
思い直しました。逆にタカに精神的な病があり、リョウ君がその付き添いという線も考え得られると思いますがその場合は
さっきまでのリョウ君の立ち位置が崩れてしまうんですよね。
どちらにしても、BADENDでわざわざ「また聞こえなくなった」という表現を使った以上何かしらの物語にかかわってくる
意味があるんでしょうけれど、今はまだわかりませんね…。



Q7. リョウ君の部屋の「303」と、タカの部屋の「404」

これはさっきのリョウ君の正体は?ということにもつながるんですけど…。
何でこの数字なんだ?とは常々思っていたんです、体験版プレイ記の1か2に書いたと思うんですけど、タカの部屋番号で
「エラーメッセージですか?」みたいなことですね。
リョウ君の真上の部屋というわけでもないですし、なんでこの部屋番号なんだろう?って感じは否めませんでしたが…。
タカはそのままコードの意味で「404」だと、「ソースが見つからない」ということになります。
それっぽく解釈すると、「西森タカは存在しない」ということになるんでしょうか。
そうなると404にいたタカは誰だったのか、そもそも404に人は滞在しているのかと、厨二病よろしくな妄想に
成り上がっていくわけですが。

そしてリョウ君の部屋の303。
404はよく見る数字だと思いますが、実は303にも意味付けがあるんですね。
「303」は「他のURLを参照してください」という意味。
それっぽく解釈すると、「リョウ君の情報(=人格)とは別の場所に答えがある」ということですかね。
これを前提において考えると、リョウ君の今の姿とは別の姿に求めている答えがある。
今の姿を人格として置き換えると、「リョウ君の別人格こそが答えである」という可能性が出てくると思います。
これだけいうと、リョウ君がゲラーマン説も別にありえるのかなぁとは思ったんですが、ヒロインの子たちにもゲラーマンが
見えているのならちょっと可能性としては低いかなと。
ただし、リョウ君が自分とは別の人格を「妄想癖」という名のもと作り出していて、その別人格が「プレイヤー」であるなら
どうなんでしょう。
リョウ君はもちろん自分の意思で別人格を作り上げているわけですから、自分で別人格の性格の設定もしているはずです。
だからこそ「キミってそういう設定だったっけ?」って言葉が出たんだとしたら。

すべてリョウ君の妄想なんじゃないかっていうぶっとんだ考え方もできるんですけどね。
404のタカは存在しないという考察と合わせて、女の子3人もゲラーマンも管理人も存在しない。
リョウ君は病院の館内を歩き回っているつもりだけど、実は精神病棟の一室で妄想を繰り広げているだけとか……。
ただそうなるとあまりにも夢オチ臭がしてしまってゲームとしてはどうなのかなと。

まぁ部屋番号が巧妙にストーリーの根幹に練りこまれているのであればリョウ君も何かしらの事情があるとは思います。



この体験版だけでも正直3人の男性陣がかなり怪しいんですよ。リョウ君はリョウ君でおそらくプレイヤーの存在に
話しかけていることへは意味があるでしょうし、たとえ亜香里ちゃんの兄がゲラーマンだったとしてもタカがまるで
無関係なのかというのも考えにくいです。


もしかしたらゲームは作るのも遊ぶのも好き、というのは西郷さんのプロフィールではなく西森タカのプロフィールであり
ゲラーマンを作り出したのは彼という可能性も考えられますよね。
ここはやっぱり一種の研究施設で、タカがここの宿泊棟に泊まっているのはその研究のためであり研究の結果生まれたのが
ゲラーマンだった…。
その研究の犠牲となったのが亜香里ちゃんの兄であり、タカは電源を探しに行くといって封鎖された宿泊棟と病棟をつなぐ道を
開けに行ってゲラーマンを宿泊棟に入れたのかもしれません。
もちろんなぜそんなことをするのかとか、そういう理由は一切わかりませんし、多分体験版内では描かれていないでしょう。



こんな感じで考察してみましたが、正直体験版だけでここまで巧妙に考察の種をまき、いい具合に悩み迷う伏線を張るのは
プロの犯行でしょうか?
正直考えれば考えるほど考察の幅が広がりますし、この記事を書くにあたっても割と考察を巡らせた後に清書するかの如く
書いていたんですが、ゲラーマンを操っているのはタカ説を考えたのは執筆中でした。
これは正直製品版が楽しみすぎます。
ここまで巧妙に作られているのならフリーでするのが本当に申し訳ないんですが…。


とりあえず、ゲラーマン体験版の区切りは一応つきました。
長い文章だったのに見てくださった方本当にありがとうございました


ゲラーマン





にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  ←良ければぽちっとお願いします♪
  • ページトップへ
  • ホームへ
<